HOME > 質問広場 > くらし > 相談相手、間違ってますか?

相談相手、間違ってますか?

2011.4.20 11:19    0 19

質問者: テニスさん(34歳)

テニスを10年近く続けていて
そこで仲良しグループ(5人)が出来ました。
今はテニス教室自体がなくなってしまったのですが
皆、同じ県内に住んでいるため
数カ月に一度、グループでご飯を食べたり
誰かの家に集まったりしています。

その中のAが苦手です。
正確に言うと、ここ数年で苦手になりました。
ある出来事があり、どうしても許せないのです。でもグループで会っているので避けることが出来ません。先月も会いました。
正直1人でモヤモヤしているので、
誰かに話を聞いてもらいたい気持ちが大きいです。
このことを、グループのBに相談しようと思うのですが、間違っていますでしょうか?


AとBは仲良しです(相談すると、Aの悪口を言ってるように思われてしまって、Bに嫌われてしまったら困る)

ですが、Bは口が固く、感情に流されないタイプ(相談相手に適している)CとDは口が軽いタイプなのでNG。

私とBは家は自転車で20分ほど、そんなに親しくはありません、2人で会ったことは3年前に一度しかありません。基本的にグループでの付き合いです。

実は週末に2人で会うことになっています。近くに新しいカフェが出来たので、行ってみようと誘いました。本当は相談しようと思って約束したのですが、
だんだん、Aのことをグループ内の人に相談するのはまずいのだろうか?と不安になってしまいました。グループ自体が雰囲気が悪くなったり変わってしまったらどうしようと・・。

やめておいたほうがいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、相談しないです。
同じグループの人に相談して、どうなることを期待してるんですか?
そのAさんを仲間に入れないようにしたいんでしょうか?

同じグループの人に相談して、良い方に転ぶとはちょっと思えないですね。。

2011.4.20 13:08 44

そにあ〜(28歳)

相談内容にもよるんじゃないでしょうか??
モヤモヤしてる気持ちを吐き出したい&聞いてもらいたいだけなのであれば、全く関係のない親しい友人に話したほうが良いように思います。

AさんとBさんが仲が良いならなおさらです。
話したことで、その後「BさんがAさんに話したらどうしよう」とかモヤモヤが増したりしませんか??
話した直後はスッキリするし、Aさんのことを良く知る人に話したからこそのアドバイスなども聞けるかもしれませんが、BさんがAさんとものすごく親密だったりするとBさんと主さんの間柄もぎくしゃくしてしまいそうな気がします。

相談の内容がAさんをなんとかしたい!Bさんじゃなきゃどうにもならないような内容なら別かもですが・・。
私なら聞いてもらうだけなら、全く関係のない友人に話します。

2011.4.20 13:08 27

サンミー(30歳)

Bさんに話す意味がわかりません。Aさんと仲がいいんですよね?
自分の友達を悪く言われたら嫌じゃないですか?
Bさんの気持ちになってみてください。
いくら口が固くても気まずい雰囲気になると思います。

私なら話を聞いてほしいならグループとは関係ない友人に話します。
主さんがグループから抜けてもいいと考えているなら別ですが。

2011.4.20 13:11 30

やっちゃん(30歳)

ん~、
相談しない方が良いと思います。

Aさんとは何があったのですか??
そこが気になっちゃいました。

2011.4.20 13:13 26

ん~(31歳)


AさんとBさんは仲良しで、
主さんとBさんはそんなに親しくないんですよね?

主さんがどういう理由で、Aさんが苦手になったか書かれていないので何とも言えませんが、
主さんだけがAさんに対して嫌な思いをしているだけなら、Bさんに言うのはどうかなと思います。

何か面倒臭いですね…
そんなにAさんが嫌なら、理由をつけて集まりに参加しなければいいのでは?

2011.4.20 13:15 23

さな(33歳)

状況を知る人に話したい気持ちわかりますが、やめた方がいいと思いますよ。
そもそも相談って、何を相談するおつもりですか?
Aさんを全く非難することなく、自分が至らないから悪いのはわかっているんだけど今後どう付き合えばいいか?みたいにかなり上手く悩み相談できればいいと思いますが、相談相手に自分に対し悪い印象を与えず相談することは不可能に近いと思います。
BさんがAさんに対しスレ主さんと同様の感情を抱いていることが明確ならまだしも、AさんとBさんは親しい訳ですから、Bさんがどんなに常識人であってもリスク高すぎます。
結局感情溢れてつい余計なことを言ってしまい、やめておけばよかったと思っても元に戻れなくなりますよ。

2011.4.20 13:23 15

くま(35歳)

相談してスッキリするだけなら止めた方が良いですね。
Bに仲に入ってもらって、どうにかして欲しいという事でしょうか??
相談して解決できそうですか??

これからもグループでの付き合いだけなら、適当に付き合うか直接Aに今思ってる不満を言うのが、良いんではないでしょうか!?

Bに相談しても、直接Aに言ったとしてもグループの雰囲気は少しは悪くなるかと思いますが、それでも許せないと思うならAに伝えれば良いと思います。
もう関係が終わっても良いくらいに思っているのなら。

私ならAに直接言うか、Aと2人きりで会ってる分けじゃないので、5人グループでの遊びを楽しんじゃうかですね。

2011.4.20 13:41 15

凛(37歳)

私ならグループを抜ける覚悟ならBに話します。
他の人たちがAのことを何とも思っていない限りはスレ主さんが我慢するか、グループ抜けるしかないと私は思います。
あと嫌になった内容によります。
AとBが仲良しで、スレ主さんはBとそんなに仲が良くないなら、話しても悪口に聞こえてしまう可能性大かと思います。
当事者同士で話し合えばいいと思います。
スレ主さんがやろうとしていることは2人の問題なのにグループ内のいざこざに発展してしまうかもしれませんよ。

2011.4.20 13:51 17

さゆり(31歳)


こんな事があって許せないと言われても主さんの悩みを聞いたら主さんの前ではAさんと仲良く出来なくなりますよね。

それはBさんに話して解決する内容ですか?何かして欲しいんですか?
私なら解決出来るなら話します。ただ愚痴を言う感じなら止めます。

2011.4.20 14:01 14

。(秘密)

難しいですね。

相談と言うよりは愚痴りたいだけなのでは?
Bさんに相談することで解決するとお考えなのでしょうか?
あわよくばBさんにも共感してもらいたいとか?

相談されるならBさんとも険悪になるかもしれませんから
その覚悟で相談すべきです。
でも、ひょっとしたらBさんを介してAさんとも
仲良くなれるかもしれません。

だいたい女が5人集まれば、誰かしら好き嫌いって
出てくるものですよ。

我慢出来ないなら相談するのもアリですね。

2011.4.20 14:17 13

れっど(34歳)

なんでそんなリスキーなことするんですか?

どちらもグループでの付き合いであって個人的に深い付き合いがあるわけじゃないんですよね?


なんでそのグループ内で相談しようと思うのか謎です。
いくら口が堅くてもどう受け取るかなんてわからないですよ。
グループが無くなってもいいなら相談相手に適した人物かもしれませんが…


そもそも何を相談したいんですか?

きっと愚痴にしか聞こえないと思いますよ。

そのグループとは全く繋がりのない人に相談したほうがいいと思います

2011.4.20 14:22 17

やめたら?(秘密)

ずばり、やめておいた方が良いと思います。

慎重に話しても結局はAさんを批判する内容になりますよね。Bさんは悪口だと感じるだろうし「私にどうしろっていうの?」と困惑するでしょう。

2011.4.20 14:42 19

メリー(31歳)

つい最近の私のことかと思いました。

私も実はグループ4人のうち一人がもうだめで、そのグループから私だけ抜けようと思ったのです。

私の場合は8年間我慢してました。
しょっちゅう会うわけでもなかったので我慢できていたのですが、年に数回会うでも限界来て、一人に言いました。

私は真剣に言葉選んでドキドキしながら言いました。

すると、

「私も実はそう思ってたんだけど、言えなかった。」
と言ってくれ、かなり気持ちが楽になりました。

その後も4人でもあってはいますが、3人で会うことが増えてきました。

社会人になってまで無理して合わない人と仲良くすることもないと思いました。

本人に言ってあげれば?
って言うのは、間違いだと思います。

性格っていわれて直るものじゃないし、本人が痛い目、恥ずかしい目に合わないと直せないんですよね。

私たち3人は大人なので、4人で会ったときは普通に接してますし、3人で会ってることは秘密にしています。

私の場合は言ってよかったと思います。

もし言ってなかったら大切な二人と疎遠になってるところでした。


私の場合はその一人にばれてももういいわ!ってくらいの勢いで相談しました。

2011.4.20 16:23 13

ラルフ(31歳)

 グループ付き合いを続けたいのであれば 完全 まちがってます。
 新しいカフェに行くということで誘われたBさんに「今日誘ったのは、実は・・」って 仲の良いAさんの悪口を告げられた時のBさんの立場や気持ちを考えてあげてください。
 
 あなたは 聞いてもらえて すっきりするかもしれませんが その場合 私がBさんなら 仲の良い友人の悪口を言われ 良い気持ちしません。
 むしろAさんにでなく あなたに嫌悪感を抱きます。

 それに 言ったところで 何が解決するのですか?
Bさんに口止めしても グループで会った時にBさんは あなたに気を使ったりするようになり Bさんが今まで通り楽しめると思いますか?

ちなみに経験上 女同志の口止めほどあてになりません。

 付き合うなら 目をつぶり我慢するしかないと思います。

それに 他の方々も 実はあなたのことどう思っているかもわからないですよ。 我慢してくれているかも。
だって 世間一般に 自分が嫌っている人は その人も自分を嫌っている場合が多いですよねぇ~?
 
 
 

2011.4.20 17:40 22

No(40歳)

仮定としてBさんが本音のところではAさんがあまり
好きではなかったとしても、
のちのちこういう事は口火を切った者(この場合主さん)が、
一人悪者扱いにされておしまいって事が多いです。

メンバーの一人であるAさんが許せないくらいお嫌いでしたら、
そのグループにいる意味自体、あまり意味がないように
思うのですが、主さんはAさんの許せない部分を人に告げて、
Aさんだけを村八分状態にしたいのでしょうか?

よほど上手く転がらない限り、主さんが悪者になって
グループにいられなくなると言う方が高い気がします。
ほかの方も書いておられますが、人の口に戸は立てられぬ、
は女性の場合もっと緩めです。
誰にも言わないでね、がみんなに広まってるって事は
女子なら小学生から経験してますよね、誰しも。

2011.4.20 22:02 15

とくめい。(38歳)

主さんがモヤモヤしてる内容が分からないので難しいですね。
主さんはBさんに話してどういう風になるのが理想ですか?
Aさんの性格を知っている人に自分のモヤモヤを聞いてほしいのか、
私もAさんあんまりなのよと今後の付き合いをかえたいのか、
Bさんの力をかりてAさんとのモヤモヤを解決したいのか

もし今後モヤモヤせずに仲良くできるように力をかしてほしいのであれば、相談もありかと思いますが、残りの2つなら私なら言わないかなと思います。

どなたかが書かれていたような他の人も内心Aさんがイヤと思っていたとしても、私はAさんの前ではふつうにして、別でAさん抜きでつきあうことが大人の対応とは思えないのでそういうのもイヤです。

今回のようにBさんと個別にあったりできる関係なら、そういう付き合いにしておいて5人であうのは控えるとかはどうですか?

2011.4.21 09:30 32

眠子(38歳)

お返事ありがとうございます。

Bに何を話したいのか?ですが、
私はこれからグループの集まりに出ないつもりなので
1人くらい事情を知ってる人がいたほうがいいかなと思ったこと。
また、それがベストなのか、Aにされたことも含め、事情を話してどう思うか聞きたいと思ったからです。


Aに何をされたのかですが、ひとつだけお話します。
数年前に私に彼氏(今は夫)が出来た時に「うそっっ!!どこがよかったんだろう?どうしてあなたを選んだんだろう?!」と言われました。
確かに彼は頭もよくてかっこよくて、私自身も
どうして私なんかがよかったんだろうと思ったくらいです。
でも、心の中でそう思ってたんだ?と嫌な気持ちに
なりました。
他にも色々です。

2011.4.21 11:19 16

テニス(34歳)

締めレス読んで。

もう会うつもりがないなら話してもいいと思います。
Aさんもヒドイ事言いますよね
他にも色々なら付き合いしんどいのはわかります。
ただ、Aさんは他の人に対してもそうなら
同意は得られやすいけどそうでないなら
話してもピンとこないと言いますか
そんな事でとBさんが思う可能性もなきにしもあらずです。
しかしそういう部分に気づいてくれないグループで
やっていくのも辛いと思いますし
もう会わないつもりならいいと思いますよ

2011.4.21 17:04 13

ごはん(33歳)

 あれ?
 〆レスを拝見したら 最初と違う内容のようですね。
やめるつもりなら そう最初から書いてくださればいいのに~。

真剣にレスしたのに残念です。

でも~ やっぱり Bさんに言うのはどうなんでしようね~?
本人だけに直接言ってやめるなら理解できますが。

もともと Aさんも あなたに色々嫌味を言っていたようなので
Aさん自身も あなたが苦手だったのでしょう。








2011.4.21 23:54 21

No(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top