HOME > 質問広場 > くらし > よく相談をうけますが、私...

よく相談をうけますが、私が相談すると引かれます

2010.5.1 15:35    0 6

質問者: はたけさん(33歳)

よく、あまり仲良くなっていないような人からも相談を受けます。
正直、あまり仲良くないのに、なんで私に??と思い、びっくりしてしまうのですが、言葉を選びながらも、ある程度のアドバイスはしたり、濃い内容のときは、相手もあまり知らないことだし、巻き込まれないように、聞くだけに徹して、うまくかわしたりしています。

何人かの方とはその後も仲良くなり、私も安心してしまうのか、たまに私の相談にも乗ってもらうことがありますが、なぜか引かれます。
その方も同じようなことを相談してくるのにもかかわらず・・・です。
例えば、ある方にずっと姑の愚痴を聞かされていたので、「うちも一緒よ。この間なんか・・・」と話はじめると、引かれる。
また、ある方のご近所さんの悪口を聞かされ、私の近所にもとてもマナー違反なご近所さんがいたので、「うちの近所にも」と話し始めると引かれます。
なぜ??
言い方がまずい??
いえいえ、相談される方たちも、かなり深刻に話してきたり、すごくいらいらした様子だったり、さまざまです。
私も深刻だったり、軽い感じではなしたりしているのにです。
ちなみに、私は、誰彼なしに噂話をするタイプではありません。
ある程度深い付き合いをして仲良くなった方にしか話せません。
なぜだか、みなさん、私は人の悪口を言わないとでも思っているのか、私が話すと、相手が引いてるのが分かります。でも私だって人間ですから、聞いてほしいこともあります。
なぜでしょう・・・
それか、ただ口が堅そうだから、自分達の愚痴のはけ口に利用されているだけでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2通りあると思います

・スレ主さんが相談される位置に定着している。
・相談する人が自分が話したいけど人の話は聞きたくないと言う場合です。

スレ主さんは多分こう言う言い方は失礼に聞こえたら
申し訳ないのですが当たり障りのない方んじゃ
ないでしょうか?
すご~く頼りなさそうな人に相談とかはあまりしません
又逆にキツそうな人にも相談しません。
どちらにも当てはまらないのではないでしょうか?
相手も相談と言うよりも愚痴を聞いてもらいたいんじゃ
ないでしょうか?
愚痴ならそれこそ自分が話したいだけで相手の話は
聞きたくないと言う事って結構あると思うので。

2010.5.1 21:09 11

キラキラ(36歳)

キラキラさん、ありがとうございます。
・・・そうかもしれません。
初対面は、いつもしっかり者と思われています。
私自身は本音は実はかなり毒舌ですが、本当に昔からの友人の前でないとそれは出しません。
ママ友などの前では、本音を出さないので、たぶん、当たり障りのない人物と思われていると思います。
でも、この状況を解消したいのですが、やはり当たり障りのない人、と思われることを、どうやって解消すればいいのでしょうか??

地を出すと、かなり毒舌なのですが、ある程度地をだして付き合っていくほうがうまくいくのでしょうか?

2010.5.2 14:07 10

はたけ(33歳)

>例えば、ある方にずっと姑の愚痴を聞かされていたので、「うちも一緒よ。この間なんか・・・」と話はじめると、引かれる。
また、ある方のご近所さんの悪口を聞かされ、私の近所にもとてもマナー違反なご近所さんがいたので、「うちの近所にも」と話し始めると引かれます

↑これって相談でしょうか?
私には相手の方が単に愚痴を聞いてもらいたいだけなのかな?と思いますが。
まずは話を聞いてあげることに徹する方がいいかもしれませんね。
相手は話を聞いてもらった感、共感、同意などが欲しいのでしょうから。
共感、同意もなしに「うちもそうなのよ…」と言われれば私も引きます。

相談を受けたのであれば、何らかのアドバイスなり解決策を提示してあげればいいと思いますが、それでもいきなり「うちの近所にも…」と話を返されると、話を横取りされたと受け取る人もいます。

まずは相手の話にいきなり乗っからず、よく聞いてあげるところからはじめればいいと思いますよ。

2010.5.2 18:23 12

間者猫(9歳)

私も顔が童顔でしゃべり方がのんびりしてるせいか、愚痴とか言わないように見えるようです。でもけっこうなんでもはっきり言う性格なので、最初びっくりされますが、それが私なので、自分のままで付き合います。そのままでいいんじゃないでしょうか?

2010.5.3 01:14 10

ゆか(36歳)

なんか、分かる気がします。
愚痴を言える相手って決まってきてしまってます。

主様は、相手の話を聞けるタイプなので、相手が深刻なのか、ただ聞いて欲しいだけなのか読みとれるけど、相手は自分が話すことに夢中で気づかないんですよ。

以前の職場で、仕事中でも愚痴やらのろけやら話して「私が話すことで場を盛り上げている」と言っている人がいましたが、その人と仲がいい人が、今は私語は止めて貰いたいという空気を出していても、遠回しに伝えても気づかず喋ってますからね。
気づかない人は気づかないんですよ。

もし主様が、自分も愚痴を聞いて貰いたいと思われるなら、相手の話を聴いたあと「わかるー。うちもそう。ちょっと愚痴ってもいい?」と言ってみたらどうでしょう?
それでも「えっ?」と引かれたら、対処のしようがないですが…。

2010.5.3 10:26 14

なお(32歳)

トピ主です。
ありがとうございました。
みなさんのさまざまな意見を読んで、なんとなく分かってきました。
今後は、あまり仲良くないような人に愚痴られたら、聞き流していくようにします。
アドバイスなんかしなくてよかったんですね。
自分が愚痴ることもやめておきます。

2010.5.5 10:26 12

はたけ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page