HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義両親に些細な意地悪をし...

義両親に些細な意地悪をしてしまう

2008.9.20 14:51    0 37

質問者: ぶらぶらさん(31歳)

子供がいない間はけっこう仲が良かったのですが子供ができると義両親は「我が孫」「可愛い息子・孫」って気持ちが強く腹が立つので密かに意地悪をしてしまいます。
自分でも最低かも?性格悪い?と思いながらやめられません。
義両親の言動や行動がムカツクので仕方がありません〜私は悪くないって思ってしまいます。
意地悪もかわいいものだと思います。
近いけれど春夏秋冬の年4回しか会わせません。
そのなかに誕生日やクリスマスが含んでいます。
もらったお古の服やおもちゃは捨てるかリサイクル行きです。
家には実家や自分の親戚からもらったおもちゃや服を
着させたり使用したりしています。
聞かれると正直に答えます。
他にも些細な意地悪を時と場合でします。
同じような人いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


う〜ん
こんなお嫁さんは嫌だ!とは思わないけど
これが自分の娘だったら・・・と思うと
  恐ろしい・・・。


トピ主さんのお子さんが男の子か女の子かは存じませんが、将来意地悪されないよう、どうぞお気を付け下さいね!
(子は親の背中を見て育つといいますから)

2008.9.20 16:23 20

匿名(秘密)


なんか、よくわからないです?????
”我孫”ってかわいがってくれるなら幸せなのでは?
因果応報ってしってます?いつか自分もされるね。

2008.9.20 16:24 34

サバンナ(38歳)


性格悪!
よく結婚出来ましたね!
いい年して目上に意地悪ですか。
自分は悪くないって思ってる人ほど
どうしようもないから何も言うこと
ありませーん(笑)
そんな事してるあなたに同情しちゃう!





・・・・・・・・・・・釣り・・・・・・ですよね?^^;

2008.9.20 16:27 21

きょん(25歳)


 
 うわっ、性格わるっ!!

 あなたは将来、息子の嫁に同じことをされるでしょう。 

2008.9.20 17:00 26

サイテー(35歳)


うわぁ〜〜サイアクですね〜〜。
あなたのような嫁だけは迎えたくないです。

2008.9.20 17:24 21

ひえ〜(25歳)


義両親さんなんだかかわいそうです。。。
私も義両親とは子どもが生まれてからなんだかギクシャクしてしまい、以前のように好きではなくなってしまいましたがそこまでできませんよ〜。
あげた服を「捨てました」なんてよく言えますねえ。
将来息子の嫁にそんなこと言われたらとっても悲しいです。

2008.9.20 17:27 18

ゆいゆい(31歳)


人の母親として最低です。
いつか自分も同じことされますよ。
なんて大人気ない・・・

2008.9.20 17:30 14

ゆう(30歳)


少しのストレス解消ならいいですが、度が過ぎるとご自身が同じ思いをすることになりますよ。


ご自身が歳をとって孫に会いたいと思っても会わせてもらえなくなったり、子供の配偶者から同じように意地悪をされるかもしれません。
因果応報・・・この言葉を頭の隅に置いておき、ほどほどになさった方がいいと思いますよ。


一度しかない人生、敵を作ったり寂しい思い、辛い思いをするより、少しでも心穏やかに過ごせる方がよくないですか?。その為にも私なら賢く義家族と付き合っていくと思います。

2008.9.20 18:13 14

のどか(39歳)


同意してくれる人を探しているみたいですが・・
正直ひきます。
批判されるの覚悟でスレを立てたのですか?
考えてみてください。将来自分の息子の嫁に同じことされたらどのような気持ちになりますか?
 
>意地悪もかわいいものだと思います。
 
全然かわいくなんかありません。母親なのですからもう少し大人になってください。

2008.9.20 18:16 14

しい(秘密)


些細でもかわいいものでもないし、うちの息子にこんな嫁が来たらと思うとぞっとします。
旦那さんはよく黙ってますねえ。性格悪すぎて結婚失敗したと思わないのかな。
(義)親にしたことは息子(娘)にされる確立が大きいそうです。ま、自業自得ですね。


当然と思っているようなところがまた怖すぎる・・・。

2008.9.20 19:11 18

こえ〜!(37歳)


釣りですか?
釣りじゃないとして・・・
義両親さんはあなたにどんな言動、行動をしてるんですか?ムカツク、と言っても具体的にどんなことだろう?と思いました。
でも・・・、いい大人、人の親として、そんなことしてるのが信じられませんね。みなさんと同意見です。きっとあなたもお子さんのお嫁さん、もしかしたら娘さんに同じこと、されますよ。
友達、いますか?あなたがそんなことしてる、っていったらきっとみなさん、どん引きだと思いますけど。

2008.9.20 19:50 14

ひえ〜(秘密)


私も妊娠した頃から義母の態度が変わったので、関係が良好ではありませんが、「意地悪」はしていないつもりです。
ホントはすご〜く嫌だけど、ちゃんと子どもを連れて遊びにも行ってます。自分の両親に遊びに来てもらっているし、夫も「なんでウチ(義実家)にはあまり行かないの?」って思うでしょうから。
買ってくれる洋服やオモチャは素直に嬉しく受け取ります。遊びに行く時は、頂いた服を着せていきますよ。ただ、義母から「買ってあげるから欲しいモノを教えてね」と言われた時はやんわりと断ってしまいましたけど。(これって「意地悪」になりますか?)

態度や行動で示してしまうと夫もいい気分ではないでしょうし、子どもにも良くない気がするし、自分が子どもっぽい気がしちゃうんです。むしろ、嫌なことを言われても聞き流したり、その場ではそれなりの対応を表面上はしておいた方が大人で、そう思うことで自分自身を納得させられると思うのです。
それでもモヤモヤした気持ちは残りますから、実両親に愚痴を聞いてもらいますし、どうしても納得がいかないことなどは夫にも正直に打ち明けます。

子どもはたまに会う祖父母より、毎日一緒の両親の味方ですし、ちゃんと見てるんですよ。だからいつか「お母さんはおじいちゃんたちに意地悪してたよね」なんて言わせないようにしてくださいね。

2008.9.20 20:16 16

ぱらぞー(35歳)


本当に義両親にそんな事をしているとしてもよくそんな事堂々と書けますね・・・。しかも同じような人いますか?って・・・。


それでストレス解消でもしてるの?
ひぇ〜。

2008.9.20 21:04 17

ウッキー(30歳)


性格悪いですよ。旦那も子供もかわいそ。。。
同じような人がいたら自分を肯定しちゃうわけ?
そういうところも、極めて性格悪いよねぇ。
仲間探してないで、反省してください。

2008.9.20 21:21 16

主婦(31歳)


>もらったお古の服やおもちゃは捨てるかリサイクル行きです。

えー。でも私もお古の服や
おもちゃなんて要りません。
新品のを買ってくれるならともかく
お古なんて不快。くれるなら最初に欲しいか
聞いて欲しいし聞かれたら断ります。
知らない子が来た服なんて捨てますよ。

怒ってるみなさん、お古を捨ててるんですよ?
意地悪ですか???

2008.9.20 21:27 15

まな(32歳)


え!?釣り??


孫を可愛がってくれるのになんで意地悪するんですか? 訳わかりません…。
う〜ん。。怖い人ですね。
精神の病気??

2008.9.20 21:51 25

こんな人嫌だ!(28歳)


コメントでスレ主さんを叩いてる方々もなんだかんだいって性格悪いと思うんですが。

どんな書き込みにしろ、誰かに聞いてもらいたいからスレ立ててるわけですよね。

不快だと思ったスレにはあえてスルーでコメントしなければいいのではないでしょうか。

揚げ足を取るみたいですいませんでした。

2008.9.20 21:58 20

と、いうか…(127歳)


私は意地悪な義両親にもきちんと対応しています。
むかむかしつつ、大人な対応のできる自分に満足しています。

随分幼稚な方ですね、母親なのに。

…釣りですよね

2008.9.20 22:39 21

REY(35歳)


一度、精神科のカウンセリングをおすすめします。

2008.9.20 23:25 20

病んでます?(秘密)


良い歳してよくやりますね〜。
31歳…学生じゃあるまいしイジメとかやめたらどうですか?


絶対自分も同じ目に遭いますよ。
可哀想に。

子供さんこんな母親で可哀想ですね。


あなたと同じ様な人なんていませんよ。

2008.9.20 23:36 26

ロン(25歳)


すごく最低な嫁ですね。あなたと同じような人なんてそうはいませんよ。同居してるわけでもないんだし年に4回しか会わないんだったらその時くらい買ってもらった服着せてあげればいいのに。あなたみたいな人に育てられた子供はあなたのような性格が悪い思いやりのない子に育つんでしょうね。かわいそうに。

2008.9.20 23:37 15

りな(30歳)


性格悪すぎ・・・・
愛する旦那さんの親によくできますね・・・
そんなアナタの事をお子さんはよ〜〜〜〜く見てますからね!
気を付けた方がいいですよー

2008.9.21 00:08 14

蘭(23歳)


>子供がいない間はけっこう仲が良かったのですが子供ができると義両親は「我が孫」「可愛い息子・孫」って気持ちが強く…

やはり血が繋がっているので仕方ないですよ。
 意地悪な気持ちがわいてくるのはよほどひどいこと言われてしまったからでしょうか?

 面白くない気持ちにさせられたら無意識のうちに嫌な自分になってることありますよ。
 できるだけ会いたくないと思うのも当然です。誰だってお古の服やおもちゃも趣味が合わなかったり気に入らなかったら使わないですよね?
 このくらいだったらよくあることだと思います。

 ぶらぶらさんは意地悪と認めていらっしゃるのでむしろ正直な方かしら?
 でもご両親からもらったものを処分したとはっきり言うのは角が立つし、自ら鬼嫁をかってでなくてもいいじゃありませんか。

 どんなに辛くてもお子さんの前では立派なお母さん演じてください。いつかわかってくれますよ。

 私は毎回自分自身に“主演女優賞!”と言ってがんばっています。

 

2008.9.21 01:16 12

ピノリコ(秘密)


ストレスで疲れていらっしゃるのでしょうか?

わたしの義母は猫をかわいがっています。
以前主人が「おばあちゃんなんだから抱っこしな」と言うと「重いから腰が痛くなる」と6ヶ月で5キロの息子を抱きませんでした。しかし普段は1匹3キロの猫を3匹お腹の上に乗せてテレビを見てます。
他にはBCGのかさぶたを無理やり剥がして流血させたり、新品の物はおろか、お古すらもらった事はありません。
以前「保健婦で毎日子供を見てるから子供は嫌い」とまで言われました。

でも意地悪はしませんよ。家が近所なので最低週1回多くて毎日行きます。(主人がいなくても)それに困ったら頼りますし「熱出ちゃったどうしよう」とか聞きに行きます。

きっと義母からみたら私だって嫌な所があるだろうからお互い様です。
(スミマセン愚痴っちゃいました)

ぶらぶらさんの「子供がいない間はけっこう仲が良かったのですが子供ができると義両親は「我が孫」「可愛い息子・孫」って気持ちが強く腹が立つので密かに意地悪をしてしまいます。」
を読んで思ったのですが「下の子にお母さんを取られて子供返りをする上の子」の状態かなと思いました。

大人気ないです。お古が嫌ならハッキリ「新品買ってあげてください」と話せばいいじゃないですか?
「捨てた」と言えるなら、その位言えますよね?

人生の中の長い時間付き合っていく義母です。
上手に付き合って行くのが家族全員にとっていいと思います。時には「嘘」も必要ですよ。

2008.9.21 09:36 11

momo(22歳)


もらって要らない物もあります。我が家は女の子なのですが、お義母様は、男の子しか育てたことがないし、親戚もほとんど男の子のため、おもちゃも男の子ぽっいのが多いです。内心は、分からなければ店員さんに聞いてからとか、私たちに何がいいか確認してくれれば・・・とは思います。でも、娘には素直ないい子に育って欲しいので「よかったね」と言いますし、お礼もします。娘が粗末に扱えば「おばあちゃんに買ってもらったのに、大事にしないのはダメ」と叱ります。それが普通ですよね・・・
お子さんもママのこと見てると思います。
時々、もし逆の立場だったらと考えてみるといいと思います。

2008.9.21 11:42 13

ゆりり(36歳)


私の弟のお嫁さんが、そんな感じなんです。私も嫁の立場もわかりますし、自分の母親がつらい思いをしているのも、身内としてかわいそうになります。

ただ同居していないだけでもよかったですね。
いつか、お互い歩み寄れる日がくる事を願ってます。

2008.9.21 11:51 16

ぷーちゃん(40歳)


う〜んスレ主さんもどうかと思いますが
よく結婚出来ましたねなんて言う一言
書いてる方も相当な人だと思います。
そこまで言う必要ありますか?

2008.9.21 12:59 14

どっちもどっち(32歳)


正直にプレゼントは捨てたとおしゃているんですよね??
それなのにおもちゃやお洋服をくれるんですか??
義両親も懲りないですね・・・
まぁ・・・正直な感想は・・・旦那さん女見る目なさすぎですね〜
まぁ、今となっては貧乏くじ引いた気分でしょうね〜
関係ないけどお気の毒・・・

2008.9.21 15:05 15

すみれ(33歳)


具体的にどんな事をされたから、会わせない、捨てている、という意地悪しているのかが分からない。例えば母親をないがしろにして子どもを○○家の人間らしく育てよう、と盛り上がっているのなら、私はスレ主さんに同情しますけどね。こんなに分かりづらいスレで、最低最低と騒げる人も、あまり子どもの手本になる大人ではなさそうですね。話が分からないうちから、さわりだけで叱り付けたり説教を始めるのは、育児で一番やっちゃいけない事ですよね。スレ主さん、もう少し分かりやすく書いてくださいよ、皆のレスも違ってくると思いますよ。

2008.9.21 17:40 17

レスに困る(32歳)


  ひどいですねぇ〜! かなり根性ありますね!
 そんな堂々と正直に言えるなんて。
 この先もずっと意地悪を続けるつもりですか?
 ご主人はあなたの行動を見て何も言わないのでしょ うか?怖くて言えないのでしょうか?
 そんな事ばかりしてるとご主人離れていきますよ。
 自分の親が意地悪をされていい気しますか?
 他の人の気持ちも考えてください。
 ムカツクからって、それは大人げないですよ。

2008.9.21 20:05 15

nao(30歳)


私も頭ごなしに「最低」よばわりしている皆さんには閉口してしまいます・・・。
この行為が本当なら、こうなったのには理由があるでしょうし、そのくだりが書いてないので同情も批判もできません。
共感を得たいなら、もっとわかるように書くべきです。

2008.9.22 00:41 16

レスに困るさんに一票です(30歳)


たぶんですが、上のほうのスレ、義両親との付き合いについてのスレなんですが、そのスレの方とこの主さん、言いたいことは一緒なんだと思うのです。
ちょっと、言葉が下手だっただけなのでは・・・

こちらの主さんだって好きで意地悪しているわけではなくて、つい、やってしまう、やり返してしまう、本当は自己嫌悪にもなっているけど・・・ということなんじゃないかと思うのですが。

2008.9.22 08:26 19

ことばのあや(40歳)


たくさんたくさんの辛口返信ありがとうございました〜義両親には嫌気がさしていて私のストレス発散の場でもあるように思います。
会うたびに優しくしようと思うのですが何も考えずに発言するところや嫌味な言い方をするのでカチンときてしまいます。
発言や嫌味は例えば?と思われると思いますがたくさんありすぎて書けません。
皆さんも義両親に言われることです。
些細なことかもしれませんが血が繋がっていないのか少々のことも頭にきてしまいます。
次に会うときには優しく接してみるように心がけたいと思いました。

2008.9.22 12:49 21

ぶらぶら(31歳)


初めまして。私も思わず出て来ちゃいました。
私は、ぶらぶらさんの気持ち、思いすごくわかります。私も同じ境遇?の様な気がして。
ほんと一言では言い表せないほど、して来るんですよね〜。本人は何も思ってないのですが・・。一言一言が腹が立つんです。
私事ですが、私は姉妹の次女で姉は先に長男に嫁ぎ、我が旦那は姉がおり、その姉は40を過ぎても今だ独身。しかも義母と同居。私の父も本当なら養子にもらいたかったのに、旦那が長男と言うのと私の思いをくみとって嫁に出したのに、全くその気がなく、今だのほほん・・としています。と言うのも、はっきり言って義実家には行けれないのです。敷居が高くて・・。
もう、はずかしくてあまり言えないのですが、家が汚い、かたずいてない、もうこっちが逆に気を使って行けないのです。もうほんと「ky
」なんです。結婚して子供も大きくなり、家も考えていて、同居??も少しは考えていましたが、小姑の事もあり、実の父もほとんど見かねて、実家の土地を頂き、今現在ほぼ実家のそばで暮らしています。
それでも、姑は、堂々と実家の前を通って我が家の方に来ています。こうなったのも、あなたの環境に問題があったのに・・。それすら気ずいてない・・。もう情けないと言うか・・悲しいと言うか。
4月に三男が産まれ、私の姪っ子が抱っこしてたら、「・・のアイドルだね〜」って自分の名前を言って私からみたら「また自分の物の様に言ってるわ〜」と思って、すんごく腹ただしいのです。
ごめんなさいね〜。私の事ばかり書いたけど・・。本当、自分の息子・孫はかわいいのです。嫁なんか全く頭中にないのです。いいとこ取りばかりで・・。
今はあまりかかわりたくないので、距離をおいてます。
ま〜。ようは空気読んでほしいです。
何だか文章がぐちゃぐちゃになったけど、私も、少なからず、姑にチクチクとやってます。
だって、今までの期間、私に対しても、私の親に対しても全く対策を考えてなかった姑が悪いのだから。
老後は自分の娘に診てもらえば良いと思ってます。

2008.9.22 15:31 18

れれれ(34歳)


れれれさん共感してもらい感謝です。
義両親に対する怒りは言われた本人じゃないとわからないものです。
ともにチクチクと頑張りましょう。
れれれさんお互いにストレスをためないようにもしましょうね。

2008.9.23 00:57 14

ぶらぶら(31歳)


よくぞ勇気を出して?こんなスレをたててくれたと思いますよ。
批判されるのわかってたんじゃないですか?
私は正直でいいと思いますよ。
ストレートで。
ここの皆は批判を恐れてか、いい事しか言いませんからね。
出来るならもっと詳しく意地悪の程を聞いてみたいです。
見ていてスッキリしました。

2008.9.24 14:48 21

お〜!(35歳)


うちの義妹が同じ感じです。

徹底して身贔屓で、本人から聞かなくても差は歴然です。しかも、義妹のお母さまもそれが嬉しいのか、娘が〜〜してくれて嬉しいだの、孫がなついて毎日遊び来て困るわ(当然ですが、うちには何にもありませんし、孫もほとんど会わないので懐いていません)・・とのろけてくれますので、筒抜けです。

批判も多いですが、見習うところもあるのかな、と思います。日本には夫実家を優先するのが美徳だという間違った風習がありますが、娘でも、息子でも実親を優先し、大事にするのが自然な姿ですし、微笑ましいことだと思います。そういう風習に逆らって親孝行を頑張ることはすばらしいとも思います。

自分の娘には、スレ主さんや、義妹みたいになって欲しいし、そのように育てるつもりです。わけのわからない不公平な風習を鵜呑みにして、薄情にも夫親ばかり優先する娘が多い中、お母さまはスレ主さんのような娘さんを持ってお幸せだと思いますよ。

2008.9.25 18:02 21

羨ましい(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top