HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜症&チョコレート...

子宮内膜症&チョコレート脳腫の方の意見聞かせてください!!些細な事でもかまいません。待ってまーす!!

2006.4.7 21:07    0 10

質問者: 羅衣香さん(26歳)

どうしたらいいのでしょうか?でお世話になった羅衣香です。もう少し色んな方に意見を聞きたくて書いています。子宮内膜症のチョコレート脳腫で手術を受けた方やその後妊娠した方や手術を受けたのに再発した方の意見を聞かせてください。何でもいいです。些細な事でもかまいません。多くの方の意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はチョコレート膿腫を抱えたまま妊娠しました。卵巣は5cmでした。
妊娠中は生理が止まるので卵巣も大きくならず小康状態。
産後1年半くらい病院で診察を受けずにいたら、9cmにまで成長していました。
お腹が痛みだし腹腔鏡下手術を受けました。術後は妊娠しやすいという話ですよ。
術後今のところはチョコレート膿腫は再発していません。(術後4年)

2006.4.8 10:58 11

こまち(31歳)

私の場合:
左卵巣7cm、腹腔鏡手術、術後5日目退院。
退院後2ヶ月スプレキュアを注射。
注射後1ヵ月半後生理再開。
28日周期の生理が2回きて、さぁ、子供を作ろうとしたら、
1周期目成功!

2006.4.8 11:01 11

桃子(30歳)

子宮内膜症は再発の多い病気ですよね
友人は一年半後にもう再発。友人の友人は手術後スグ再発しました。
ただこのスグ再発した友人の友人は結婚1ヶ月後にスグ妊娠されたそうです。なのでこう言うのって子供に縁のある方は出来ると言う事だと思います。ただやはり妊娠する事が一番の治療って言うのはどの医者もおっしゃるらしいですね。
ちなみに私は筋腫の手術のついでに見つかった程度の内膜症で本来なら手術不要程度でしたがついでって事で処理してもらいました。

2006.4.8 11:42 12

匿名(35歳)

こんにちは。
 1回目のトピはみていないのですが、私の経験でよければ、お話しますね。

私は片側のチョコレート嚢腫で、もう一方はPCOだったので、誘発剤を使ってもうまく排卵しない状態でした。
 IVFに進むか、ラパロでPCOを処置し、チョコも取るか、、、で、ラパロを受けました。
 そのときまだ29才だったので、IVFより、ラパロにかけました。

私の場合結局チョコは半年から1年後には再発し、オペ前が4センチくらいでしたが、オペ後の再発からは2センチで経過しました。

ラパロのあと人工授精を数回しましたが結果がでず、結局IVFに進みました。
 しかし、チョコがあるのでとれない卵もありました。

で、チョコを穿刺、吸引しアルコール固定したのち、IVFをして妊娠に至りました。

2006.4.8 12:46 9

かえる(33歳)

こんにちは。
前に投稿されたものも読みました。
私も内膜症持ちです。
そしてハッキリいいますが、手術をしても
薬で治療をしても、必ず再発します。
生理がある限りは内膜症と一緒に生きていくしか
ありません。
私もあなたと同じ年齢の時に内膜症になりました。
結婚直後のことでしたのでショックは大きかったです。
でも内膜症だからといって不妊とは限りません。
だから必要以上に落ち込んだりせずに、
でも子供が欲しいと思われるなら、早めに
妊娠を目指すよう病院などで検査を受けたりしたほうが
いいと思います。
20代なら、早くから治療を始めている人のほうが
子供を授かる確率は高いですから。。。
手術をされるとお腹の中の状態が良くなるので、
妊娠する方も多いですよ。
私自身手術も受けましたが、やはり再発しました。
でも痛みは軽減されたし、術後数年経ってから
子供にも恵まれましたから、手術は受けてよかったと思ってます。
再発を防ぐ方法…確実なのは卵巣と子宮の
全部を摘出することしかないです。
女性、特に子供を望む女性にとっては絶対に
出来ない選択だと思います。
ピルを飲む治療というのが欧米では一般的ですが、
ピルを飲んでいれば当然妊娠は出来ないので、
難しいですね。
あとは開き直って、自分なりの内膜症との
付き合い方を見つけるしかないと思いますよ。

2006.4.8 14:47 9

ムーンシャイナー(35歳)

はじめまして。私は7年ほど前に「子宮内膜症」と病院で診断され、その後、激痛に耐えかねて腹腔鏡で手術を受けた結果、病名が「卵巣脳腫」だったと、後から判明しました。左の卵巣が破裂していたのと、右も腫れていたため、左は全摘出、右は一部を切除しました。

その後、回復を待ってから卵管の掃除をした後、手術から半年ほどで自然妊娠しました。診ていただいた先生から「自然妊娠は難しいので、他の方法を考えといてください。」といわれ続けていたので、一番驚いていたのは先生でした。

手術前は、激痛と不妊の悩みからひたすらネガティブに日々を生きていたのですが、術後は「もう、私自身が人生を楽しむしかない!」とあえて気持ちを入れ替えて、趣味三昧、旦那と遊び三昧の日々を過ごしていたらいつの間にか妊娠していました…。

私の場合についていえば、「妊娠できますよ」とお伝えしたくてカキコさせていただきました。

2006.4.8 15:59 4

ぽるん(36歳)

私は、去年の6月、チョコレート嚢種をとるために腹腔鏡手術を受けました。チョコレートは右側だけでした。
8月から不妊治療をうけているのですが、右側はなかなか卵が育ちません。
半年のタイミング治療の後、今日2回目のAIHを受けてきました。
やはり手術をして少しでも内臓を触ると、なかなか元通りの機能が戻らないのだそうです。なので、今通っている病院では、チョコレートをかかえている場合、チョコレートの中にたまっている血液を抜いて不妊治療を行ってみるのだそうです。それでもなかなか妊娠にいたらなかったり、内膜症が進んでしまった時に手術をすすめるとおっしゃっていました。
いろいろな方法があるのですね。
どうぞ、納得のいく治療法を見つけてください。

2006.4.8 21:20 6

まーこ(33歳)

私は去年チョコと癒着でラパロを受けました。その後半年間、自然妊娠を目指しましたがうまく行かず、再発してしまった為、IVFを受け、現在妊娠3ヶ月目です。
ラパロを受けた病院では妊娠をしなかったら、その後はホルモン療法で半年生理を止めると言う治療を勧められましたが、結局、これとラパロの繰り返しのようです。
不妊専門病院ではこれは体質なので絶対再発すると言われました。
IVFを受けたのはこことは違う病院ですが、ラパロを受けて卵巣を削ったら、その卵巣から取れる卵の数が減るそうです。

ご参考までに。

2006.4.9 09:15 4

ぱんだ子(32歳)

ちょうど2年前に、子宮内膜症&チョコレート嚢腫で手術したのもです。
私の場合子供が出来ずに病院に行ったら内膜症を発見され、手術が妊娠への近道と思い、癒着剥離と左卵巣嚢腫の一部を摘出しました。
その後、3ヶ月ホルモン治療もし、8ヶ月のタイミング指導と4回のAIH、1回のICSIをしました。
初めてのICSIで陽性反応が出たものの初期流産。まだ妊娠に至ってません。
同時期に同じ手術をした友達は術後すぐに自然妊娠しました。
ICSIをしてみて分かったのですが、手術をした左卵巣からは1つも卵が出来ないみたいです。また卵巣の反応もあまりよくないため、薬や注射で卵巣を刺激しても一般の方よりとれる卵の数が少ないです。
手術をしてから生理痛は軽くなりましたが今は既に再発してるようで月によってひどい生理痛&PMSに苦しんでます。
現在はなるべく栄養バランスに気をつけた食生活やできる限りの事をしてます。
来月凍結胚移植の予定なので、妊娠できるといいのですが…

2006.4.9 21:26 4

あおぞらんらん(30歳)

沢山のご意見ありがとうございました(^v^)すごく嬉しかったです!!なんだか皆さんのお話しを聞いてると勇気が出ます。私は5月に手術が決まっています。そのために色々な人の意見をと思いきけて凄く良かったです。手術を受けあの痛みから解放されると思うと何だか嬉しくもありますが私と同じように悩んで苦しんでる方が以外にも多く感じ私も頑張らなきゃと勇気ずけれました。5月の手術に向け体調整えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

2006.4.10 02:00 4

羅衣香(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page