HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主婦の方、意見を聞かせて...

主婦の方、意見を聞かせてください

2003.5.27 22:39    0 9

質問者: ともぞうさん(30歳)

みなさん、こんばんは。私はスーパーに勤務しています。
主婦のみなさんにお聞きしたいのですが、いつも買い物に行くスーパーはどういった基準で決めますか?例えば、いつも値段が安いスーパーに
行くか、値段は高めでも鮮度がいいお店に行くか、それとも大型スーパーで1箇所で全ての用事が終わる(薬局、パン屋、ホームセンターなども同じ敷地内にある)スーパーに行くか、家から一番近いから何の気なしに行くスーパー。どうでしょうか?
最近、大型スーパーが次々と出店しています。週末はほとんど大型スーパーにお客様を取られてしまいます。
私から見れば、鮮度も良くないし値段は高いしどうしてそこのスーパーに人が集まるのか?よくわかりません。(スーパーに勤めていながら
恥ずかしいのですが・・・)
みなさんはどんな基準で決めていますか?よろしければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、大型店に人が集まるのはやはり駐車場が
広いとか、子供を遊ばせられるとかじゃないでしょうか?
私がよく行くのは鮮度も良く値段も手頃な中型スーパーかな?
安くてもあまり狭い店には行きたくありません。
通りにくくてイライラします、駐車場も少ないし。
お子さんが大きい方なら値段重視で安い店じゃないかな。
子供が小さいうちは狭いお店には行きたくても無理そう・・・

2003.5.28 14:35 10

瞳(31歳)

日曜日は旦那と一緒に買い物に行くのですが、
車で大型のスーパーに行きます。
食料品以外にも雑貨やドラッグストアーなどたくさん入ってるので
旦那も楽しいらしく行きたがるからです。
あとは、実家が近いので母と買い物に行く事も多いのですが
やっぱり大型スーパーに行っちゃいますね。
一人で行く時は、チャリで普通のスーパーに行ってます。
どの店も値段はそんなには変わらない気がするので
あんまり気にはしてませんけど、ポイントカードがある店はよく行きます。

2003.5.28 14:35 10

みはね(24歳)

こんにちは
育児中の専業主婦です。

お買い物は現在の私の生活で一番苦労しています(;;)
車&ベビーカーで行くのですが、持てる荷物に限界があります。
実家が近いので母と行ける日は良いのですが、そうでない日は
予め週末の一週間分纏め買いしています。

と、言うのも住まいに一番近いスーパー(徒歩5分)は大型の
チェーン店なのですが、お肉もお魚も対面式ではなく全てパック済み
のものばかりです。
実家にいる頃から生鮮食品は対面式のスーパーでのお買い物に
慣れている為、どうしてもパックされている物を買う気がしません。

結局、纏め買いとなれば冷凍保存する事にはなるのですが・・・
いつも行くのは伊勢○の地下食品売り場、もしくは実家からも
歩いて行ける紀○国屋(お魚は対面ではありませんが)です。
どちらも価格的には高めではありますが、鮮度はとても良く、
駐車場も並ばずに入れます。
手抜きしたい日にデパ地下はお惣菜も充実しています。
紀○国屋に関しては袋詰めまでがサービスなのでとても楽です。
自宅まで配送もしてもらえます。

でも、どうしても晩酌をする主人用の食材やもろもろって
買い足す事になるので、平日は子どものお散歩がてら近所の
チェーン系大型スーパーに行くこともあります。
(実は今日も行ってきました)
やはり、お刺身など見ると「・・・」という感じに思います。
ここで買うのは加工食品、生活雑貨だけにしています。

そうそう余談ですが、
このスーパーのレジでいつも不思議に思う事が・・・
ベビーカーでの子連れや妊婦さんに、お会計後のカゴを
荷詰めの台まで運んでくれる人とそうでない人がいます。
(決して混んでいる時間帯ではありません)
私の場合は上記の通り、さほど買い物量は無いので
”運んでくれないの?”とは思いませんが、どちらかに徹底した
方がいいのでは??心の中で思っています。
やはり、ニコニコ親切な方は皆さんご存知だから、その列だけ
混んでしまいますし。
気が利く、気が利かないの問題なのでしょうが・・・
サービスって難しいですね。

ともぞうさんはスーパーにお勤めされているのですね*
こういう風にお店の事をお考えになる方がいらっしゃる
んですもの、きっとお客様にも伝わると思いますよ。
**頑張ってくださいね**

=以上、ご参考になれば幸いです=

2003.5.28 15:40 11

ヘンリー(秘密)

うちは牛乳と納豆と豆腐を毎日いただきます。食費をなんとか1日に1,000で抑えようとしても、この3つが結構高くつくと痛い。
そこで、ここ最近の買い物の仕方。
肉、魚介類の種類も豊富で新鮮な高級スーパーでこれらをゲット。高級といっても朝早く行くと賞味期限がまだ明日まであるのに半額で売ってて却ってお得なの!
次のスーパーに向かう途中(帰り道)にある激安新鮮八百屋さんで野菜やフルーツをゲット。
で、最後を牛乳98円、納豆78円、豆腐28円でいつも売ってるチェーン店のスーパーで、その3つとその他の必要な物をゲット。
3つの店とも1km以内にあり同じ道沿いにあるから面倒もないです。
でも、納豆とネギだけ欲しいな、という時は八百屋の100円のネギをわざわざ買いには行かずに、納豆78円のスーパーでネギ148円を買ったりしちゃうので、そんなに賢い節約主婦というわけではないですね(笑)
ちょっと逆方向に大型薬局があって、加工食品や乳製品なども安く売ってるけど、そこでは野菜ジュースやお米、ティッシュなどの消耗品しか買いません。
この地に越してきてからずっと行ってた近所のスーパーがあったけど、そこそこ安いような気もするけど、目玉商品?いついってもこれは他より安いというのが無いのでまったく行かなくなりました。

2003.5.28 16:26 9

るんるん主婦(30歳)

私はチラシを見て安いところも行きます。
基本的にはいつも安いスーパーですね。
でも、鮮度はやはり大切。

大型店は色々あるけれどやはり高め。
5円安いというだけで色々まわるとガソリン代や時間がかかることを
考えるとどうかとも思いますが、まわるのが好きなので。

ただお魚だけはスーパーはあまし信用できず魚屋・市場に行きます。
私は海の町なのでその方がおいしいし。

2003.5.28 16:26 10

そら(29歳)

やっぱり安さ!です。
でも商品の鮮度も気になります(安全性も含め)。
なので私は一カ所でまとめ買いしないタイプです。
時間のある時なら4〜5カ所は回ります。
へとへとになりますけどね;;

時は金なり。の言葉の如く、時間的に余裕が無い時は
少々高くても一カ所でまとめて買うかも知れないです。

でも最近は食品の安全性が唱えられる世相ですから
少々高くても、遠くても特に子どもには良い物を!と
お金に糸目を付けない方も多々いらっしゃる様ですよ。
私も余裕があればそうしたいかなぁ・・・。

2003.5.28 16:29 12

Teddy(秘密)

私は、肉と魚はここ、野菜はここ という風にスーパーを使い分けています。以前は同じスーパーで買物をしていましたが、肉や魚を買うスーパーの野菜は恐ろしい程鮮度が悪く、すぐだめになってしまうということに気づいてからは、多少高くても、鮮度の良いスーパーで買うようになりました。ただ、それは車があって子供が1人だから出来る事なのかなぁと思います。実際、車がない時は近くのスーパーで全部済ましてましたし、2人連れてあっちもこっちも行けないですものね・・・。

2003.5.28 17:05 9

たん(秘密)

大型スーパー、激安スーパー、中型(でも野菜が新鮮)・・
6ヶ所あります。普段子連れで行くなら、値段は高いけど棚と
棚の間隔の広い大型へ、1人でいけるとき、安いものが欲しい
月末は激安、どうしてもこの商品(野菜だったら)欲しい!と
いうときは中型、魚は新鮮なのが近所の場合大型スーパーなの
でそこ。という具合に用途別になっています。

同じ系列の中型が二つ近所にありますが、良く行くのは店内の
綺麗なほう。床に野菜屑やホコリがあると嫌です。陳列棚がス
カスカとか、野菜が崩れて並んでいるのも嫌。店員さん同士の
私語が少ないほう。(陳列品を直していたら私語の暇も無い)
それとやっぱり愛想のいい人、気配りのある店員さんがいると
気持ち良いです。
スーパーって適度な勢いがないと、ね。
お仕事、頑張ってください!

2003.5.29 21:23 9

とこ(30歳)

みなさん、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
主婦の方の生の声、とっても参考になりました。
私にも1歳に娘がいますが、やっぱり買い物には手間取りますね。
でも、私はずっとスーパーに勤めているので、だいたい自分の会社に
買い物に行って、あまり細かい事まで気がつかない事が多いと思います。

よく、自分がスーパーに勤めていなかったらどう考えるのだろう???
って思います。今は、鮮度にこだわって仕事をしていますが
鮮度にこだわるとどうしても値段が高めになってしまいます。
どのくらいの鮮度で、どのくらいの値段ならお客様は買う気がするんだろう?なんて考えたりもします。

スーパーは、男性が仕切っている職場が多いです。
でも、実際に買い物をするのは女性で私個人の考え方としては
男性は目新しいものが好きで、値段とかはあまり気にしませんよね。
確かに新商品などは気になりますが、その値段で買うかどうか?と
聞かれたら???と思うことがあります。

なので、みなさんの意見がとっても参考になりました。
すごく感謝、感謝です。ありがとうございました。

2003.5.31 17:30 11

ともぞう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top