HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > みなさんならどうしますか...

みなさんならどうしますか?(意見聞かせてください)

2008.1.21 11:00    0 3

質問者: まっぽるさん(31歳)

いろいろな考え方があると思いましたので、ぜひ相談させてください。

半年前に、5年間勤めていた会社を解雇されてしまいました。子供も望んでいたので、出産前まで勤めようと思っていた会社でした。
その後は半年間、失業手当を受けていましたが、
半年のあいだにも子供は授からず、「そろそろ働かなくては」と思い始めました。
今から仕事を始めるには、どんなスタイルで働くのがいいのか、派遣社員などで週5日フルに働くか、扶養範囲ぐらいのペースで働くか、と悩んでいます。

責任・収入・ストレスなど、色々考えたら、なかなか答えが出てこない感じです。
答えが出なくて、「一番嫌なタイミングで会社を解雇されてしまった」と、毎日悶々として、自分がイヤになったりしてしまって・・・

最後に決めるのはもちろん自分ですが、みなさんの意見、また違った考え方や、妊娠出産を経験された方のアドバイスなど、参考にしたいと思いますのでどうか、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚したときは契約社員だったので、フルタイムで働いてましたが、契約終了と同時に(結婚して半年後)扶養内の仕事に変わりました。フルタイムで働いていた半年間、結構、大変だったので、扶養内ぐらいがちょうどいいです。専業主婦ではちょっとヒマすぎるし、お小遣いもできるし。扶養内にしてからストレスもほとんどなくなりました。今も扶養内の仕事です。なかなか子供に恵まれず、通院中ですが、後々、通院すつつもりがあるのなら、やっぱり、扶養内ぐらいの仕事がいいと思います。

2008.1.21 23:42 13

シュガー(秘密)

私も半年前から主婦になった者です。
それまでは看護師をしていました。
妊娠を希望していましたし、一度流産を経験したこともあり、ストレスの多い仕事を離れれば妊娠できるかもと考えたので退職しました。
でも、考えが甘かったようで(笑)
妊娠とはまさに奇跡、神様の領域ですね。
半年たった今も妊娠はできていません。
半年間、専業主婦をしてストレスもなく過ごせているのはいいのですが、やはり働き始めた方がいいかななんて思い始めています。
でも妊娠を希望していたりすると採用してもらえないかも、とか思ってしまいますよね。
働き始めてすぐ妊娠しても、会社に迷惑がかかるし・・・。
働く責任とか考えると、やはり今のタイミングでは扶養範囲内のパートとかがいいのかなと思います。
バリバリ働くと妊娠の時期を逃してしまいそうだし。
まっぽるさん、落ち込むことないですよ。
なぐさめにもなりませんが、私は自分で退職して、妊娠もできずに半年過ぎて、また働こうかなんて悩んでるんですから。
こんなバカもいるんですから。
何やってんだかと自分でも思いますよ。
まっぽるさんも、ほんとに妊娠希望なら自分に負担の少ない働き方を選んで下さいね。

2008.1.22 14:35 16

ジョン(29歳)

皆様、ご意見ありがとうございました。
今まで自分は仕事をしてキャリアを磨いて・・・ってあせっていた気がします。
皆様のご意見を読んで、今一番いい過ごし方が見えてきそうです。
ほんとにジョンさんのおっしゃるように子供を授かるのって神様の領域ですよね。
これからは仕事・妊娠にあせらないで、もっとゆったりした気持ちで過ごせるようにしていきたいです。

相談して良かったです。ありがとうございました。

2008.1.24 00:03 14

まっぽる(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page