HOME > 質問広場 > くらし > 父の1周忌に義両親が来た...

父の1周忌に義両親が来たいと・・

2014.4.6 15:27    3 12

質問者: 匿名さん(37歳)

ジネコ会員

春休みに遠方の義実家に帰省し3泊してきました。先日亡くなった私の父の1周忌に行くつもりだと言われましたが
「実は、もうさ来週なんです。父の兄弟も遠方で高齢なので来ないんです。なので近くの身内だけでする事になりました。呼べなくて申し訳ないと言ってました。お気持ちが嬉しいので伝えておきますね。」と言いました。

その言い方が何か良くなかったのか?後日メールがあり「お父さんの1周忌に行きたいので日にち教えてください」と言うのです。

もうさ来週ですし、何より父の実の兄弟も来ないのに、80歳の義姑、舅が遥々来るのは・・こう言っては何ですが親戚中に母の顔が立たないと思います

とにかく穏便にお断りしたいのですが、何と言えば良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通夜、告別式以外は
義親は出席するものではないと思っていたのですがどうなんでしょう?

香典を主さん夫婦に言付けるか、送るかですよね

2014.4.6 19:23 1

むむ(38歳)

なぜお母様の顔が立たないのですか?
せっかくのお気持ちを無にするのもなんですから、来ていただけばよろしいのに。

一周忌くらいは行きたい、逆に言えば、主さんのご両親にも来ていただきたい、ということなのでしょうね。お断りすれば、うちも行きませんという意思表示になるかも知れず、ちょっと気まずいですね。

2014.4.6 20:11 21

Sora(41歳)

特別、大々的に御坊さんを呼んで一周忌はしません。
お線香の一本で終えますので、お気持ちだけちょうだい致します。でいいのでは?

でも行くからと言われても、母の親戚も遠方なので来ないので…とか適当に言えばいいですよ。

2014.4.6 20:48 5

なかやまくん(秘密)

私の住む地域では一周忌・三周忌は割と盛大に(?)やります。

出席者もお葬式と変わりないくらいです。

地域によるんでしょうね。

お父様の兄弟が来れない理由が「高齢だから」という事なので、高齢でも元気で出席したいというなら出席してもらってもいいのではないですか?

お母様の顔が立たないと言っても、親戚が来ないのであれば話が伝わる事はないのでは?

どうしても断りたいという事であれば、ご主人から言ってもらえばいいと思います。

2014.4.7 08:45 17

はりこ(35歳)

本家の長男の娘だったので幼い頃から冠婚葬祭の付き合いを見てきましたが、
我が家では着てくださると仰ってくれた方にお断りすると言う事は無いです。
それに、嫁の義両親が遠方から来てくれるなんて良い所に嫁いだと親戚一同安心してくれる話なので感覚の違いに驚きましたが。。。

準備も大変でしょうし、ご親戚が集る当日に来られたら迷惑なら、手配が済んでいて準備が間に合わないので、●日なら私も母も都合が良いのでその日に来ていただけないでしょうか?と尋ねてみたらどうでしょうか?

頼むのも嫁の主さんからではなく旦那さんがご両親に、日を改めて来て欲しいとお願いした方が良いと思います。

2014.4.7 09:32 18

卑弥呼(秘密)

>呼べなくて申し訳ないと言ってました。

ここに反応なさった様な気がします。
お父様の一周忌ですから、逆に何としても行かなくてはと思われた、ご親切な気持ちのように感じます。

お母様に状況を説明し、義両親様へはお母様からお話ししていただいては如何ですか?
親同士で話してもらった方が、意思疎通が早く角も立たないようです。
我が家の親たちは私達抜きで、電話でお話しして決めたから~と心配より前に決着済だったりするので助かっています。

親戚が来ないのに義理の親が来てお母様の顔がたたない、と言うのは違うと思います。
あなたのご両親様との親戚づきあいとあなたを思っての行動のように感じますが、そういう感じではないのでしょうか?

2014.4.7 10:02 19

スイートピー(秘密)

沢山の親身なご意見をありがとうございます。
私も色々引っ掛かり質問いたしました。

ちょっと疎遠の車で2時間程の所に住むいとこにも声をかけなかったので(遠方を理由に)母が気まずいのではないかと思ってしまいました。

また、嫌悪感が先立つのは理由がありました。
先日義母が「父にお線香をあげたいから」とわが家に泊りに来たのですが、本当は遊びに来たかっただけで、友人まで連れてきて、喪中には良くないのに神社巡りを要求されまして(夫は仕事でいません)挙句に「お線香は行かなくてもいいわ」と言われ大変ショックを受けました。父が亡くなって3カ月しかたっていない時にです・・正直傷つきました。

また、招待されていないのに行きたいと言うのもいつものように強引だわと悪く取っていました。(いつも強引なんです)

正直、またか?という気持ちがありました。

しかし、同時に今回は真心かも?とも思い(真心もある人だとも思うし・・)悩んで質問しました。

色々な背景はあったものの、結果私が考え過ぎて、ごちゃごちゃにしてしまい、主人にも、義両親にも申し訳なく、反省しています。

今からでも母に相談して、もしOKだったら母から「子供たちが変に私に気を使ったみたいで・・もし御迷惑じゃなければ是非来ていただけませんか?」と言って貰うのが穏便かもしれません。

皆さんのお話を伺って今更ですが、母に相談しようかなと考えています。

こんな感じで大丈夫でしょうか。人付き合いが苦手で、自分が本当に嫌になります。

皆様に何とお礼を言えば良いか。貴重なアドバイスを本当にありがとうございます。

2014.4.7 11:25 3

匿名(37歳)

ジネコ会員

一つ言い忘れておりました。

母には以前相談があった折「来て貰うと、私もあちらに何かあれば行かなくていけなくなる。もう年だし、お父さんもいないのに一人ぼっちで知らない所に行くのは苦痛だからよばなくていいかしらね。」
「身内でも義理じゃなくてお父さんと特に親しかった人だけ呼んで和気あいあいと故人をしのんだ会にしたい」
とも言われました。

母の気持ちを尊重したいとも思うし・・私たちの立場を重んじて来て下さる義両親の気持ちを踏みにじるのもで・・とても悩みます。

夫が嫌な思いをしながら断ってくれたので、夫にも申し訳ないです。

このまま「お気持ち本当にありがとうございます」を通した方がかえっていいのかなとも思ったり・・・どうしようかまだ悩んでしまいます。

2014.4.7 13:39 2

匿名(37歳)

ジネコ会員

施主からの伝言で、「呼べなくて申し訳ない」と、やんわりとではあれ断られているのなら、大人なんですから、その辺りは察するべきだと思います。
お父さまのご兄弟も出席されないのに、嫁の旦那の親が断られているのに出席していたら、「出しゃばり」って思ってしまいます。

通夜や葬儀は別ですが、法事などは、施主の意向に沿うものだと思っていました。
それでも、よほど親しくしていたのなら別ですが、遠方ということですから、そうでもないんですよね。

息子や嫁の立場を考えての上というのではなく、本当は孫に会いたいとか、気配りできる親なんだと見せたいとか、そういう風に感じました。
まあ、うちの義母だったらなので、主さまの義母がどうかはわかりませんけど。

私だったら、
「他の兄弟の義両親もお断りさせていただいているので、うちだけというわけにはいかないんです。お気持ちはありがたく、参列して頂いた方にも、お母様のお気持ちは伝えさせて頂きます。」と再度、断ります。
それでも、しつこいようなら、旦那から、「他の兄弟のご両親は遠慮してるのに、うちだけ出席してたら、あてつけみたいで、俺も肩身が狭いから」とでも言ってもらいます。

2014.4.7 15:08 10

匿名(38歳)

以前にそのような失礼な事をした義理の両親なら不信感も募りますよね。
旦那様に、前回の事でとても傷付いた事をしっかりと伝えた上で、前回遊びのついでに来た上線香も上げなかったのに、なぜ今回は一度お断りしているのにまだ行きたがるのか?理由を義理の両親にはっきり聞いてもらってはどうでしょう?
あなたではなく旦那様を間に挟んだほうがいいように思いました。

2014.4.7 15:58 15

からつ(35歳)

二度目です。そういう背景があるなら呼びたくないの理解できます。お母様が気心の知れた人たちだけで集まりたいという希望があればそれも大切ですよね。そういう背景を知らず、来ていただけば良いのにと簡単に書いてしまってすみません。

義母様は親戚付き合いを大切に濃くしてらっしゃる方なので(たまたま別のスレも読みました)やはり呼んでほしかったし、逆の場合には来て欲しいアピールもあるのだと思います。ご主人が断ってくれたのは一回目のことなんですか、二度目の申し出にはまだお返事していないんですか。(さきに申した日は母の兄弟だけで集まることになっているので、と言うか言わないかは考えどころですが) 別の日を上げて、家族だけでの会食だけなんですが、よろしかったら、ってごまかせたりしないですかね。困りましたね。お母様に相談するのはもちろん必要とでしょうね。

うちの場合は、来ていただかない方がいいけれど、呼ばなくてはならないかしら、それとも呼んだら迷惑かしら、と悩んだ親戚があちらから「もう年寄りだから一周忌以降呼ばなくていいからね」と言ってくださって助かりました。来ていただきたかったのならこう言われて傷ついていたかもしれないし。こういうのって難しいですね。

2014.4.7 17:02 1

Sora(41歳)

駄の広場の「嫁に気遣いなさすぎじゃないの?」の主さんなんですね。あちらのスレを見てよく解りましたよ。義両親の事がよっぽど嫌いなんだな~って。

2014.4.8 20:53 5

れな(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page