HOME > 質問広場 > くらし > 実親が義親にお礼を言わな...

実親が義親にお礼を言わないのです。(長文です)

2006.5.10 18:30    0 3

質問者: バンビさん(33歳)

私の実家と夫の実家は離れており現在私達夫婦は私の実家近くに住んでいます。
夫の両親は息子を気遣ってか季節ごとにお米やお茶など色んな贈り物を私達に送ってくれ、その時は必ず私の実家にも同様に送ってくれます。
一方、私の両親は何かにつけ不精で自営業にも関わらず年賀状すらも送る習慣の無い人達です。義両親から贈り物が届いてもお礼の電話や手紙を送ることもせず何日も経ってから私に「そういえばこの前○○送ってきてたから今度お礼言っといて」と、こんな調子です。
義両親には毎回私から「お礼が遅れて申し訳ありません、不精な親でお恥ずかしいのですが両親もちょっとバタバタしておりまして・・・」とお詫びだか言い訳だか判らないような内容を伝えなくてはならず、いい加減私も嫌になってきています。(マスオさんでもないのに私の実家よりに住んでもらっていること自体も引け目を感じているので余計に嫌なのです。)
義母は「お礼を言ってもらいたくて送ったわけじゃないから気にしなくてもいいのよ、ご両親がお元気ならそれでいいの」と言ってくれてますが、普通、親なら娘に恥をかかせないよう配慮するのが親心じゃありませんか?
年賀状も毎年頂いていながら実両親からは一度も送ったことがありません。
一生会わず話さずで通すつもりなのか知りませんが、何かにつけ「親の立場を考えろ、経営者の立場を考えろ」と私に言うワリには全く娘の立場を考えてくれてません。
実両親に解ってもらいたいのですがどうせ言い合いになるのは目に見えているので今のところずっと我慢しています。
皆さんのご両親はどうですか?
また私の両親みたいな場合はどうやって理解を仰ぎますか?
それとも私が実両親に望み過ぎですか?
長文になってしまってすみません。
でもどうぞ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

微妙に私の両親と似ているところがあったので、他人事とは思えずお返事させて頂きました。
私の場合は、主人の実家で筍やお米など採れたり作ったりしているので、それを頂く事が年に数回あります。頂いた事は義母や主人を通して分かるので、必ず実家に電話してお礼を言ったか確認しています。していない場合は果物やお菓子を私が用意し「実家から預かって来ました〜。」と言ってお返しします。※代金は後で母が返してくれます。年賀状に関しては母が必ず出してくれるので心配していませんが、出したかの確認は入れてます。もし、出してない、書いてない状況だったら年賀上を用意し書いてもらってポストまで走るつもりでいます。
参考になったかどうかはわかりませんが、私は自分が恥ずかしい思いをすると言うより、自分の親を恥ずかしい親だと思われたくないので、最低限のできる事はしようと思っています。
バンビさんも頑張ってください!!

2006.5.11 07:53 15

みこ(29歳)

それは無精と言うよりも、非常識ですね。年賀状はせめて出さないといけないと思うし、頂き物をしたならいただいた人がお礼を言うのは当然です。義両親が思いやりがある方のようで、普通だったらとっくに疎遠になってしまっているでしょう。きっとバンビさんのフォローがいいのでしょうね。

例え言い争いになってしまったとしても、それはきちんとお話をするべきだと思います。なぜならこれから何十年とお付き合いしていく仲ですし、これ以上義両親に不快な思いをさせないために。バンビさん以外にご両親に指摘できる人はいないのですから、バンビさん頑張ってください!

2006.5.11 08:34 12

もも(27歳)

スレ主のバンビです。

★みこさん、
みこさん同様、私も自分が恥をかくことより恥ずかしい非常識な親と思われることの方が嫌なので、みこさんが仰られている様に私が物なり年賀状を用意して親に成り済まして送るというのは良いアイディアですね!
ただ体裁的にはそれで保たれますが私の気持ちのモヤモヤは膨らむ一方のような気もします・・・難しいです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

★ももさん
やっぱり第三者的にみてもうちの親は非常識ですよね。
言い争い覚悟で気持ちをぶつけるしかない、でもうちの親はかなりのツワモノなので気が重いです。
いっそのこと義両親がうちの実家を見切ってくれれば楽なのに、とか思ってしまいます。義両親には何度か「うちの実家はもうお気持ちだけで結構ですから」と言ったことがあるのですがやっぱり義両親にとってはそういう訳にはいかないのでしょうね。
応援して下さってありがとうございました。なんとか頑張ってみます。

※まだこのトピ締め切った訳ではありません〜、より多くのご意見を頂けたら非常に嬉しいです〜♪

2006.5.11 17:41 12

バンビ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page