HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠5ヶ月目の戌の日って??

妊娠5ヶ月目の戌の日って??

2003.4.29 00:47    0 5

質問者: ばんさん(秘密)

今回、初めての妊娠なのですが戌の日って正しくは何をする日なのですか??
私は、知り合いに5ヶ月目に入った戌の日に安産のお参りに行く!!って言う人と、5ヶ月に入った戌の日にあらかじめ安産のお参りを済まし、もらってきたサラシを巻く!!って言う人といてどちらが正しいのかわかりません。
また、後者の場合夫婦2人でただクルクルさらしを巻くだけでいいのですか?
それとも何か、特別な何かがあるのでしょうか??
勉強不足ですいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ばんさん、初めまして<(_ _)>はるさきと言います。
お返事が遅くなったので読んで頂けるかわかりませんが^^;
5ヶ月目の戌の日には安産祈願に行き、
いただいた腹巻を巻きます。
詳しくはここ↓を覗いて見てください^^
http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20020519/index4.htm

先ほど失敗して送信してしまいました!ごめんなさい<(_ _)>

2003.5.2 19:45 9

はるさき(秘密)

いぬはお産が軽いとゆうところから来てるそうです。
安産を願って腹帯を巻きます。
ばんさんのお知り合いがおっしゃってる事を二つとも当てはまると思います。
地域によっていろいろあると思うのですが、
私のところでは、戌の日にさらしをもってお参りに行き、さらしにお払いしてもらう人もいます。
そのさらしを旦那さんが巻くといいとゆうヒトもいますし、お母さんに巻いてもらうといいとゆう話もあります。

そして、親戚やご近所に妊娠のご報告をする形として、黒豆のはいったお餅を配ります。
これは私の地域独特の風習かもしれませんネ。

ばんさんの安産をお祈りいたします♪

2003.5.3 13:35 9

あも(28歳)

皆さん、ありがとうございます。
とっても勉強になりました!!
はるさきさん・・・いろんな事の載っているホームページ教えてくださ         ってありがとうございます!!
         いろいろ勉強になるので、面白くって今はまってし         まってず〜っと見てます。これからの為にいっぱい         勉強させてもらいます。         
あもさん・・・・そうなんですか、どちらも正しいのですね!!
        謎が解けました。
        旦那さんに巻いてもらうとか、お母さんに巻いてもら        うとかもあるんですね??初めて聞きました。
        私は、どちらかと言うと旦那さんがいいかな??
        やはり、地域によっても違うのでしょうけど教えても        らって良かったです。
お2人共ありがとうございました。
たかが戌の日!!されど戌の日!!
この子にとっては1度しかない戌の日、間違いのない様にできそうです。
ありがとうございました!!

2003.5.7 09:53 6

ばん(秘密)

↑で、すっごい見くくてすいません・・・・
失敗してしまいました。

2003.5.7 18:48 9

ばん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品