HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 5ヶ月目の、戌の日のお参...

5ヶ月目の、戌の日のお参りについて

2008.8.30 16:49    0 5

質問者: めめこさん(28歳)

こんにちは。
初めてママになる予定の者です。

戌の日のお参りについて質問があります。

ネットで調べると
「5ヶ月目に入った初めの戌の日に・・・」
と書かれていますが、
5ヶ月目の2回目、3回目の戌の日に
お参りをしても問題ないですよね??
休日や仏滅等の関係で
3回目の戌の日に行こうかと思っていますが、
それでもいいかちょっと不安です。

後押しコメントお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちわ。
おめでとうございます。
あんまり気にしなくてもいいみたいですよ。
私も初めの戌の日じゃなくていきました。
しかも仏滅でした。
でも他にもたくさんの方がいらっしゃいましたよ。
体調の良い日に行くのが一番です。

2008.8.30 22:11 26

み〜み〜(30歳)


私は5ヶ月目にはいってすぐの休日(戌の日ではない)にお参りに行き、いただいた腹帯を5ヶ月目最初の戌の日に自宅で巻きました。

まだ生まれていないので、それでよかったのかどうか、結果は分かりません。


私の場合はお参りに行く事に意義があると考えていたので、めめみさんほど真剣に考えていなかったです(恥)

いわれてみると、初めの戌の日であることを優先すべきか、暦を優先すべきかは迷うところですね〜

私の場合、お参りの日は先勝でした。
初めての戌の日は・・・調べていません(恥)

めめみさんの真剣なお気持ちは、お腹の赤ちゃんにも伝わっていると思います。
お参り以外の事でもきっと同じくらい真面目に取り組んでおられると思うので、大丈夫な気がします。

なんだかよく分からないコメントで、後押しにならなかったらごめんなさい。

2008.8.30 23:56 22

レレレ(28歳)


はじめまして!
私も初マタのモコと申します。いま18週です。

先日26日に安産祈願しに行ってきました。
5ヵ月の間でもう一度戌の日があったのですが、義父に暦を見てもらい、26日の方が日が良いということで26日にしました。

最初の戌の日に・・・ということはしらなかったです(汗)

2008.8.31 01:48 47

モコ(26歳)


私はママになって二ヶ月の新米です。私も三回目の戌の日にお参りしましたよ。ちょうど大安だったので。せっかくお参りするなら暦のいい日にしようと思っていました。初めての出産が無事にいきますように!頑張ってくださ〜い!!

2008.8.31 06:32 40

momo(25歳)


こんにちは。
みなさん
後押しコメントどうもありがとうございました♪

ご意見を聞いて、
3回目の戌の日にお参りをすることに決めました。
10月の13日、祝日の大安です。
(たまたま10月の戌の日は3回とも大安のようですよ)
さっそく昨日、両親にこの日にしようと話しました。
小さいけれど、近所の子宝にも恵まれるという
神社に行くことになりました。
初めて両親とする妊婦らしい行事なので
ドキドキ、照れくさい感じですね(^^)

でもみなさんのコメントにあるように
私も、
お参りをして安産でありますように
とお参りするのが本来の目的なので
戌の日でも何の日でも
心がこもっていれば大丈夫な気がしてきました。

みなさんも、安産でありますよう
心からお祈りしています☆

2008.9.1 12:00 37

めめこ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top