HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 戌の日に安産祈祷をしたり...

戌の日に安産祈祷をしたり腹帯は巻きましたか?

2018.2.8 13:08    0 9

質問者: ワンコロさん(29歳)

もうすぐ妊娠5ヶ月目に入ります。病院から貰った出産スケジュールに「戌の日に腹帯を巻くのも良い」と書いてありました。

ですが調べたところ、今はあまりメジャーでは無く安産祈祷だけや腹帯だけ買った。戌の日にこだわらなかった。という意見が多かったです。

主人は「どっちでもいいよ」と言い、実母や義母は「昔はやったんだけど今の人はどうなんだろうね?」との事でした。

安産祈祷をして貰っても安産だとは限らないし、心の持ちようだとは思うのですが、皆さんはどうしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

戌の日は何もしませんでした。
主治医に聞いたら、とこちゃんベルトなど腹帯のたぐいは医学的根拠がないということだったので、私は何もつけませんでした。ちょっとお腹がボヨ~ンって感じがしなくもなかったですけど。

2018.2.8 15:02 12

レモン(秘密)

5か月の時に出血で行けず、6ヶ月の現在2/11に行く予定です。

ゲン担ぎみたいなものですよ。
似たようなものだと初詣、厄払いの類です。

例えば厄年に事故に遭ったりや病気になった時に
・厄落としにいかなかったから酷い目に遭った
と思うのか
・厄払いしたから命まで取られずに済んだ
と思うかは人それぞれでしょ?

ただ、私が行こうと思ってるのは神様でもワンちゃんでも祝福と加護は多いに越したことはないなーと(笑)

無宗教だし幽霊も見たことないしスピリチュアルとかもよくわかんないんだけど日本は昔から八百万(やおよろず)って呼ばれる位、神様が多い国だから頼んでおいて損は無いかなと思ってます。

だって、産んだ後もいっぱいお参りするじゃないですか。
お宮参りだってお食い初めだって七五三だって、みんな神様に成長をお願いするもんですよ。

別にご祈祷までしなくても安産のお守り買ってお賽銭入れてお参りするだけでも十分だと思いますけどね。

2018.2.8 15:52 7

ラビコ(41歳)

はじめまして。

私も今妊娠5ヶ月で、2/11の戌の日に安産祈願してもらいに行ってきます。
祈願してもらった腹帯は、一応帰ったら巻いてみようかなと。
気持の問題だと思うので行かなくてもいいと思いますし、都合の着く日にお参りだけでもいいと思います。

調べたところ、本来は5ヶ月目に入った最初の戌の日に行って巻くとありましたが、今は日取りはあまり気にしないことのほうが多いとありました。
腹帯もさらし状でなく、腹巻タイプやコルセットタイプでも持参で祈願してもらえたり。
私も月2回戌の日あるうちの最初のは平日で、2回目がちょうど日曜だったのでその日にしました。
初めての妊娠で、母に戌の日どうする?と聞かれたのもあり、記念にしておこうかなという感じです。

2018.2.8 17:39 1

yu_ch(28歳)

1人目は安産祈願しました。神社に予約して腹帯を持って拝んでもらいました。安産でした。

2人目は切迫流産で入退院を繰り返していて行けませんでした。ドラマのコウノドリの緊急帝王切開みたいになってしまいました。赤ちゃんも私も命が助かってよかったというくらいのお産となりました。難産ですよね。

戌の日関係ないけど私はこんな感じでした。

2018.2.8 17:52 0

なつみ(37歳)

ほんと気の持ちようですよね。
ご主人や周りの方がどうこうより、主さんがやりたいかやりたくないかです。
この先の行事全てそうですね。産まれてからのお宮参りやお食い初め、一升餅とか。
私はわりかしめんどくさがりやですが、初めての子だし、不妊治療までして授かった子だったので記念に色々やりました。
戌の日じゃなかったですが夫婦の都合のいい日に有名なとこに祈祷に行きました。
帯はまかなかったですが、コルセットみたいなのに朱印はしてもらいました。

第二子はまだですが、授かれば一応はやりますかね。
けどゆるーくです^^

2018.2.8 18:37 1

かぜのこ(27歳)

私は、行きましたよ。安産祈願。
「5か月目の最初の戌の日に」が正式のようですが、
最初の戌の日は、年明けすぐの土曜日だったので、次の戌の日にしました。
ワンコロさんもおっしゃっている通り、心の持ちようです。
なので、私は行きました。
私の前にも、祈願してもらっている方いました。

そして、祈願の際に頂いた腹帯はその日に産院で「腹帯の巻き方教室」的なものがあったので、教えてもらい巻きました。
とりあえず記念にその日だけ巻く、というかたも多いといわれましたが、
私はほぼ毎日巻いています。
巻くのも難しくなく、何より今は寒いのでお腹が冷えずにとても快適です。
そして、お腹が大きなり始めてから夜寝ているときの腰痛に悩んでいたのですが、それがなくなりました。
骨盤ベルトも持っていますが、暖かくなってからと出産後に使います。

2018.2.8 18:47 1

戌年(34歳)

主人と相談して行ってみる事にしました。

回答下さった皆さん、ありがとうございました。

2018.2.8 20:50 0

ワンコロ(29歳)

母親に戌の日はどうする?と聞かれましたがあまりに寒いし雪も降っているので神社に行って体を冷やしたり雪で転んだりするのが怖いからとお詣りは断りました。

かわりに母と2人でベビー用品店に腹帯(マジックテープ付きのガードルのようなもの)を買いに行きランチをして帰りました。
腹帯なんかいらないと思っていましたが6ヶ月頃からはお腹が苦しくて必需品になりました。

安産祈願のお守りは親戚からいくつかいただいたのでそれで十分かと思っています。

2018.2.8 21:58 0

秋田犬(34歳)

結局自分たち夫婦とその親がイベント好きかどうかという話ではないでしょうか?
私たち夫婦はそういうものには全く興味がなく、自分たちの結婚記念日すら忘れてるくらいなのでやりませんでした。
私の両親も同様です。
夫の両親は世間一般的なイベントはやってるほうですが、二人のいいようにしなさいといって干渉はしてきません。

自分がするつもりがなくても、やれば両親たちが喜ぶならやってもいいと思うし、特に意味がないと思えばやらなくても…
腹帯の替わりに骨盤ベルトでも買って、安産祈願のお守りをもらいにいってみては?
その辺が実用性と出費と、気持ちが何となく落ち着くところじゃないでしょうか

2018.2.9 11:08 1

にゃん(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page