HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 戌の日の安産祈願と腹帯について

戌の日の安産祈願と腹帯について

2012.4.4 13:34    4 7

質問者: オヨヨねこさん(34歳)

皆さん、安産祈願はいつ行きましたか?

今、妊娠4ヶ月です。
調べてみると、5ヶ月に入ってすぐの戌の日は4月19日(木)でした。
夫は土日が休みなので、この日は休めなさそうです。
その次は5月1日(火)です。
GWに入っているので、実家に帰省する予定で、
できれば(お礼参りなどを考えると)、自宅に近い神社へお参りするのがいいのかなぁ、とも考えます。

本当は戌の日にお参りに行って、ご祈祷してもらい、
その日に腹帯をつけるのが良さそうな気がしますが、
どうなんでしょうか。わかなくなってきました。
4月19日に一人で行ってきてもいいのですが、
せっかくの機会なので、夫婦で別の日に行った方がいいような気もしたり。

皆さんは、夫婦で安産祈願に行きましたか?
安産祈願は戌の日にしましたか?
腹帯をつけるのが戌の日にするのがいいってことなんでしょうか。
その場合は戌の日よりも前の日に、腹帯をご祈祷してもらって用意し、当日つけても問題ないでしょうか?

また、実家が遠方なのですが、母は「腹帯は嫁の実家が用意するみたいだから、こっちでご祈祷してもらった腹帯を送ろうか?」と言っています。
そのようにした方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は平日の戌の日にしました!
仕事でしたが30分程度だったので昼休みに抜けて近所の神社にお願いしました

旦那もたまたま夜勤明けだったので、実両親と4人でしましたよ

腹帯は戌印の腹巻きとマジックテープのタイプのセットを母が用意して先に神社へ預けていました

腹巻きの内側に判子押されていました

その日の夜に腹帯を付けて実家で軽くお祝いしました

友人は日にちが合わず、神社に参拝だけしてきたそうです

2012.4.4 15:07 20

もも(28歳)

腹帯をあらかじめ買っておいて、
当日自宅で巻けば良いと思いますよ(^^)

巻くのはなるべく犬の日がよいですね!

もしお母様が用意して下さるなら、
犬の日前に送ってもらうといいですね。

安産祈願は、犬の日以外でも行けますので、
ご主人のお休みの日に一緒に行かれてはどうでしょうか。
もちろん、腹帯するのをお忘れなく!

元気な赤ちゃんうまれますように☆

2012.4.4 15:34 13

シリアル (32歳)

深く考えなくても…(^_^;)

5ヶ月に入って最初の戌の日が一番ですが、行けない人も山ほどいますよ。
有名なお寺へいくとすごい混んでるので、あえて戌の日を避ける人もいるし。
わざわざご祈祷する人もあまりいなかったり、様々ですよ。
私は関西では有名なお寺に行きましたが(地元とか関係なしに)すごい人でほとんどの人が祈祷はせず、腹帯だけ頂いてお参りして終わりって感じでした。
祈祷料も高いですしね。

そのご夫婦、家庭にあったお参りでいいのではないでしょうか?
要は心ですから。
あまり、しきたりや歴史にこだわらなくても…現に日時など不都合な面がおありなら、なおさら。

しっかり夫婦で手を合わせ、お参りしてあげることが一番かと思います。

知り合いで、上の子がお参りの日に体調が悪く行けなくて、戌の日ではない休日に行ったらしいですが、他にも来ていた方はいたそうです。
混んでなくてゆっくりお参りできたと言ってました。

戌の日に行けなかったとか、その日に巻けなかったとかで、後々のお産には直接つながりませんからね。

お母様が送って下さると言ってくれてるのであれば、それを戌の日に巻いて、お参りは改めて夫婦で行くというのも別に構わないと思いますよ。

主さんご夫婦でしっかりお参りできたらいいですね(^-^)

2012.4.4 18:11 15

そこまで(32歳)

はじめまして。

祈祷をして頂いた神社では、
必ずしも戌の日に祈祷を受け腹帯を巻かずとも宜しいですよ。と仰っておりました。
当方、神奈川県です。

なので、
我が家では事前に用意しておいた腹帯(祈祷していません)を戌の日・大安に主人に巻いてもらい
後日、都合の良い日(戌の日以外の休日でした)に
その腹帯を巻いて
実家の両親・主人と一緒に祈祷をしてもらいました^^

2012.4.4 19:29 18

まる(35歳)

こんばんは、私も初めて妊娠し18週になりました。

腹帯は自分自身でご祈祷?して貰いたかったんですが、遠方の実家の母親に「こちらで買って送る」と言われて、出産を近所の義実家でお世話になるつもりなので、せめてもの親孝行のつもりで腹帯は実両親に任せました。
関西では有名なお寺に行ってくれたようです。大きなお寺なので、手ぶらで行って予め祈祷した晒を受け取る方式だったようです。
ちなみに、両親は私がまだ4ヶ月の頃の戌の日でも何でもない日に行ってきたようで、私としては少しがっかりでしたが…
お寺からの案内書の通り、神棚風に飾って時々は赤ちゃんの無事をお祈りしております。

実用的な腹帯は自分で買って、戌の日に自宅で付けようかと思っています。

2012.4.4 21:18 14

いよかん(30歳)

皆様、ありがとうございました。まとめてのお礼で失礼します。

皆様のお話を参考に、腹帯を用意して、戌の日に巻こうと思います。(それまでに母から届けば良いのですが。)
独りでのお参りはやはり寂しいので、主人と一緒に都合の良い日にお参りしてこようと思います。

ありがとうございました。

2012.4.6 13:35 9

オヨヨねこ(34歳)

こんにちは。
私も15週の妊婦です。初めてのことなので、困って検索をかけたら、こちらにたどり着きました。

私は(夫と共に)19日の戌の日に祈祷していただく予定にしていました。しかし、実母が「こちらで祈祷してもらって送ろうか」と言ってくれたので、そうしようと思います。

オヨヨねこさんは、もうつわりは終わりましたか?私の場合はつわりがひどい方らしく、まだ嘔吐が続いていて、1日中寝ている状態なので、体調を見て行こうと話していました。

でも、親からの提案で、私は実母に甘え、事前に祈祷してもらった物を送ってもらい(儀式的に)19日に着けることしようと思い直しました。ですから、自分で用意した物も一度実家へ送り、一緒に祈祷してもらいます。

体調が良ければ、せっかくなので、夫と2人で行ければいいとは思いますが、仕事の都合などで実際5ヶ月に入って最初の戌の日に祈祷へ行ける人ばかりではないと思うので、気持ちの問題と考えることにしましたよ。

同じ頃に出産だと思います。お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2012.4.8 11:27 10

sakura(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page