HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > <戌の日に使う腹帯>

<戌の日に使う腹帯>

2004.11.8 08:39    1 3

質問者: 小春日和さん(秘密)

戌の日に使う帯、カタログ等でいろいろ見たのですが、どんなもの
がいいのか分からないので教えていただきたいのですが、皆さんが
戌の日に使われた腹帯は、どこのメーカーのどんなタイプのものでしたか?
今のところ犬印本舗の腹帯がいいかな?と思ってるのですが、実際に使用
していた方いますか?使い心地とかどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
腹帯って種類がたくさんあって迷いますよね。
さらしタイプのものは必要以上に締め付けてしまう人もいるので
あまりよくないと購入したお店で言われました。
戌の日には病院で、さらしタイプのもの(安全祈願でお寺で
いただいたもの)を巻いてもらいました。
さらしタイプを使ったのは、この日だけです。

仕事を続けている妊婦さんにはガードルタイプが人気らしいですが
私は普段からガードルをはき慣れていないので候補から
はずしました。 購入したのは、angelというメーカー(?)の
腰痛持ちの妊婦さんに人気があるというマジックテープで止める
タイプのものと、戌印の腹巻タイプのものです。
腰痛があったのですが、腹帯をするとぜんぜん違いました。
お店に行くと試着もできるので、体調が良い日にお店に
行かれて決めるのもいいと思いますよ。

2004.11.11 11:32 22

向日葵(32歳)

安産祈願にも行かれるのでしょうか。
初め、安産祈願で神社に持っていくのは昔ながらのサラシタイプのものが普通だとか言われたんですけど、包装されたものをそのままお祓いしてもらうので、なんでもいいそうです。
それで私は、実際に使うものを持っていったほうがいいと思って、3つも持って行っちゃいました(笑)

もしお勤めなら、日中はガードルタイプのもの、帰宅後や就寝時は腹巻タイプのもの、と2種類用意しておいた方がいいと思います。
私は、腹巻タイプは戌印とワコール2つを買いました。使用感は全然違って、戌印のは生地がやわらかく、就寝時に付けていてもあんまり違和感ないです。でも、外出時にはちょっと不安定な気もします。
一方、ワコールのはかなり高かったのですが、生地がしっかりしているので外出時でも安定してます。でも、就寝時に付けるのはちょっと圧迫感あるかも。
ガードルタイプの方は、メーカー名を忘れちゃったんですけど、腹帯作って創業何十年とかいう会社のものを助産婦さんに勧められて買いました。これはかなり重宝です。

2004.11.12 10:01 40

くるみ(秘密)

戌の日の祈願には行っていませんが、戌印の真っ白の腹帯を使っていました。腹巻タイプなども使っていたのですが、夏場だったので暑かったです。さらしの腹帯の方が通気性も良く、巻くのに慣れれば楽チンです。その日の体調によって巻き方を変えられますし★
それと、産後の骨盤矯正にも腹帯がとても便利でした。ニッパー等も購入したのですがトイレのたびに外して付け直すのが面倒だったので、すぐに使うのをやめました。
さらしだと素肌に巻けるのでその上にショーツを履く事が出来ます。また、寝転がって自分で巻くのですが(巻き方は助産師さんに教えてもらってくださいね)それが産褥体操になるそうですよ。

2004.11.12 11:02 40

sixcats(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page