HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中に太もも、つりませ...

妊娠中に太もも、つりませんでしたか?

2010.6.7 13:44    2 5

質問者: キャリーさん(33歳)

こんにちは。
現在妊娠5ヶ月目の者です。
普段は仰向けで寝ているのですが、つわりが辛くなってから、仰向けで寝ると気持ちが悪いので、横向きになって、両膝をちょっと曲げて寝るようになりました。

最近はつわりは治まってきましたが、お腹が大きくなってきたので、今度はそちらの理由で横向きで寝ています。抱き枕などは使用していません。

この体制で、何も問題なければいいのですが、つわりの頃に左の太ももの表側がつって、たまに「ピキーン!」という痛みで起こされるようになり、左ももをかばう感じで寝ていたら、近頃今度は右ももまで、引きつるようになってきてしまいました(涙)以前ジョギングで、ももの筋を損傷したことがあるのですが、その時の痛みとほとんど同じで、筋が痛んでいるのかもしれません。

しかし激しい運動をしたわけでもないのに、なぜ?って感じで、ショックで、この先産まれるまで自分の太ももどうなってしまうのかと思うと心配です。

妊娠時に私のような経験をしたことのある方ひらっしゃいますか?対処法など、ご存知でしたらぜひ教えてください!よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中って足がつりやすいみたいですよ。理由はわすれてしまいましたが。

私もお腹が目立つようになってから、2日に1回はつってました。よく激痛で目を覚ましてました。

出産が終わってから嘘のようにつらなくなりましたよ。

対処法はむずかしいですよね。
予兆はあってもあまり防げた記憶がないです。
なされるがままでした。

答えになってなくてごめんなさい

2010.6.7 15:32 52

にゃにゃ(24歳)

妊娠中、ふくらはぎも太もももよく攣りました。痛くて唸ったこともあります。対処法は、できるだけ血行を良くすることだと思いますけど、やっぱりつりますね。だけど出産後はつらなくなりましたよ。珍しいことじゃないので心配しなくて大丈夫だと思います。

2010.6.8 04:49 35

るま(42歳)

私も妊娠中はメチャメチャふくらはぎがつりましたよ。
運動不足や反対に歩きすぎが原因と言われますね。
でも産後もそんなに運動してないけどつらないから、妊娠中の浮腫みや体調によるのかな?

朝起きたら布団で伸びをしたらつってました。それは止めた方がいいみたいです。

2010.6.8 13:27 42

あこ(秘密)

お答えいただきありがとうございました。

つわりになってから、しばらくあまり歩くこともなくなっていたので、その影響なのかもしれませんね。

適度に足を使って、防ごうと思いました。

2010.6.8 17:12 47

キャリー(33歳)

私は8ヶ月ぐらいからよくつるようになりました。
妊娠中はつりやすくなるみたいですよ。
普段つったことのないスネとか、もうそれはひどい痛みです。
いろいろ調べたら、カルシウム・ミネラル不足だとか、冷えだとか考えられる原因はあるようです。
今臨月ですが、カルシウムと鉄分をいつもより多めに採るように心がけ、入浴中と寝る前に足をマッサージして冷やさないようにしたら最近はつらなくなりました。
まれに、妊娠中毒症(高血圧や糖尿病)が原因でつることもあるようですが、普段の血圧測定や尿検査などで異常が内容であれば大丈夫だと思います。

2010.6.8 17:43 34

きり(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page