HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 七五三は満年齢でやりましたか?

七五三は満年齢でやりましたか?

2010.6.14 22:02    0 5

質問者: アロハさん(34歳)

こんにちは。

今月末で2歳になる娘がいます。
七五三は今では満年齢で行うことも多いと聞きます。

数え年でやって、泣くは騒ぐは着物は脱ぐはで大変だった、満でやればよかったという話を聞いたことがあります。
(もちろん、その子の性格などによるとは思いますが)

今年にするか、来年にするか悩んでいます。
参考にお話を聞かせてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

楽しみですね!
うちは私は満3歳でやりました!
そのほうが、やはり可愛いテ゛ス。
本人も着物ということで、おしとやかになりますし…
写真館でもいろんなホ゜ース゛、ちゃんとそれなりになりきるので、撮影も順調でしたよ!

2010.6.15 08:00 29

さ(35歳)

うちも2歳で 伝統通り今年数えでやります。

同じ2歳でも後半なのか前半なのかで変わってくると思うのですが
私の周りでは2歳でやると大変という意見と
3歳代後半ですると大人びすぎ?で あどけなさが多く残る2歳のうちに、という人の半々です

その時の娘の成長具合にもよりますが
今のところ お参りや会食はお洋服でやって
年が明けてからゆっくり着物で写真撮影だけする予定です。

2010.6.15 09:44 30

ぷよ(38歳)

今年3月に3歳になった娘がいます。
うちは早生まれで同じ学年の子たちは去年七五三でしたがうちは満年齢の今年おこなう予定です。
去年の11月にできただろうか…と考えると…
無理ですね^ロ^;
やっぱりはちゃめちゃになっていたと思います。
1年でだいぶ変わると思うので今年にしました。
早く着物姿を見たかったですが我慢我慢です(笑)

2010.6.15 09:57 20

もみた(31歳)

こんにちは。
長女は数え年でやりました。
理由としては、主人の実家が数え七五三をする習慣だったためです。
長女は身長も大きかったし、おとなしかったのでできました。

次女は今年で3歳です。
去年は義理の両親の体調が悪かったので、3歳ですることにしました。
長女の着物も、大きめだったので。

私の周りはは満3歳七五三をする人が多かったです。

2010.6.15 10:29 16

めがね(40歳)

こんにちは
うちは上の息子の時二歳、四歳とそれぞれ数え歳でやりました。
七五三時は二歳前半だったし、親は満でも数えでも好きな方で
と言うので迷いましたが、着物を羽織らせてみたら、ちんまりしてとっても可愛かったので数えでやりました。

やはり抱っこが多かったですが、息子の場合は3歳の時の方が自己主張が強くなってたので、数えでやって正解だったように思います。

2010.6.15 12:03 17

シ゛ュン(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top