HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 賛否両論。妊娠報告どうし...

賛否両論。妊娠報告どうしてますか?

2010.6.17 15:15    0 14

質問者: まいこさん(24歳)

こんにちは。
現在妊娠5ヶ月に入りました、まいこです。

つわりも収まり、今のウチに遊んでおこうと思ってます^_^;

来月(6ヶ月になる頃)二週間くらい実家に帰ろうと思ってます。
飛行機を使ってトータル4時間くらいの距離です。
地元の友人と会うか悩んでいます。
いつもフ゜チ同窓会的な感じで2~3ヶ月に一回くらい集まっていました。
今回会うと妊娠報告しなくてはならないですよね。見た目もわかるだろうし…

報告が嫌なわけでは無いのですが、シ゛ネコの過去スレをみると、本当に賛否両論、個人の状況によりけりなので悩んでいます。
また、全員の都合が合うわけでは無いので会えない友人にはメールか電話で報告しなくてはなりません。

わざわざ連絡してまで報告するのは正直抵抗があります。

どうするべきでしょうか?

なかなか実家に帰る機会もないし、赤ちゃんが生まれたら友人と遊び・飲みに行くのも難しいと思います。

それを考えるとやはりみんなに会いたと思うのですが…

会う機会が無ければ産まれてからの年賀状での報告で良いと思っていました。

皆さんだったらどうしますか?
また、友人の立場だったらどうされるのが一番良いと思いますか?

因みに友人は8人。一人は私と同時期に結婚。他7人は彼氏いない歴=年齢の子~彼氏持ち同棲中まで様々です。

皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

以前半年に一度くらいの集まりで会う友人に
妊娠報告をされず、次会ったときにはママだったという事が
ありました。

同じ会社の仲間で、退職後も仲の良い4-5人で集まって
いたんですが、そのママになった人は仲良しだった1人しか
妊娠報告をしていませんでした。

報告をうけていた1人が、ママになった子の
出産後の超ハイテンション(^^;なメールを転送してきて知りました。「今度みんなでお祝いを贈りましょう」と。

びっくりと共に「あんまり仲良く思われてなかったんだな」
と寂しく思いました。

今後も集まりに顔を出したい、友達でいたいなら
報告をしても良いと思います。私が経験したように報告する人と
しない人をわけるのはやめて欲しいなぁと思います・・・

そして流産の経験がある立場からすると赤ちゃんや
妊婦生活の話を長々されると、やはり心の中では
悲しくなります。

さらっと予定日などを報告されてはいかがでしょう?

元気な赤ちゃんを産んでください。

2010.6.17 15:28 19

匿名(31歳)

普通に会って友人に妊娠したよって報告するだけですよね?何故そんなにためらうの?
やはりオメテ゛タイ事だし、報告聞いた友人も喜んでくれるかと…
逆にずっと黙ってられると『なんで言ってくれなかったの?』ってなりませんか?

2010.6.17 15:30 21

たま(30歳)

受取方はそれぞれかもしれませんね。

仲がよかったのでしたらもしかしたら年賀状の報告は失礼と取る人もいるかもしれませんし。
難しい問題ですよね。

私は一人目の時は結婚してからも仲良かった友達には会って報告、しばらく付き合いのなかった友人には電話連絡しました。ちょっと面倒だったけど。
現在妊娠中ですが、ちょこちょこ会う友達のみメール報告しました。

私の友達の話では産まれた後に報告もらった子とは疎遠になったって話も聞くし、ホント受けとりかたもそれぞれですよねf^_^;

2010.6.17 15:43 21

つかこ(36歳)

なんとなくの友達ならどちらでもいいんですが。
きちんと仲の良い友達に、妊娠報告してもらえなかったら普通に凹みます。
自分がちゃんとした関係を保っている友達で、何の連絡もなく結婚や出産していたことは今まで一度もないですね。

2010.6.17 15:50 20

ゆい(30歳)

安定期に入ったのなら連絡するべきだと思います。
2~3カ月に1回くらい会っていた仲なら
なおさら、産まれてから知らされるのって
悲しいと思います。
出産まで会えないならメールで報告します。

2010.6.17 15:58 23

愛(30歳)

私なら報告して欲しいです。以前、結構仲が良かった友人と街でハ゛ッタリ会った時に臨月でした。妊娠の報告も受けてなくてなんかすごく寂しかったです。

年賀状だけの付き合いやめったに会わない友人ならわざわざ連絡しなくてもいいと思いますが、定期的に会う友人なら報告してあげるべきでは?
おめでたい事なんですから。

ただの報告だけなら問題ないですよ。あとはいつも通りの話に切り替えればいいし妊娠の事は聞かれたら答える程度にすればいいと思います。

私も以前、妊娠報告したらそれ以来音信不通になった人がいましたが改めてその人の人間性を見た気がしてそのまま関係を切りました。

2010.6.17 16:42 13

ゆま(秘密)

それなりに定期的に会っている仲の友人に、突然「産まれました~」と報告される方がショックだと思います。
妊娠・出産云々じゃなくて、知らされなかった事に対して。

そのご友人達にまいこさんの知らないようなどんな事情や感情があろうとも、まいこさんの妊娠・出産はいづれは分かる事ですから知らせるならこの機会がベストでしょうね~
あんまり気を遣い過ぎると逆に上から目線?みたいにもなってしまいますから、自然にサラッと報告しちゃいましょ^^
もしその時に会えなかったご友人には、会えなくて残念~と言うメールのついでに妊娠の事も書くとか。

私が24の頃は、付き合ってる人はいたものの結婚・出産なんて現実的じゃなかったので、友達が結婚しようが出産しようが嫉妬なんて全くなく普通に祝福してましたよ。
マイナスの感情を持つならば、単純に、今までみたいに遊べなくなっちゃうな~とガッカリするぐらいでした。
まいこさんのご友人のほとんどもそんな感じだったりしませんかねぇ?

ジネコの常識=世間の常識 ではないですから、ご友人達の性格や関係を見極めて判断した方がいいかもですよ。

2010.6.17 17:14 14

ジョー(35歳)

30代に近づいてくると、周りもいろいろ経験を積んできて子持ちだったり、不妊だったり、流産経験があったり、妊娠に焦っていたり…

でも、24歳くらいの時は単純にうれしかったです。
私に初めて甥ができたのがそのころでした。
一度流産経験のある姉だったので、なかなか自分から経過は聞けず幸せな話を聞けるのはうれしかったです。

年月がたち、私も流産を経験しました。
3か月くらいで報告されると流産していたら…
と思い顔を合わせないままで自分から話はできませんが
5カ月であれば安定期にも入っていることでしょうし安心して聞けると思います。

やっぱり、生まれてから聞くのと生まれる前に聞くのとでは印象が違います。一緒に喜んでもらえると思うのですが…

2010.6.17 17:38 14

みほ(29歳)

2~3カ月に一度会うような仲のいい友達なら
報告しても問題ないと思います。
ジネコで言われてるのはどちらかと言うと
1年以上も全く連絡取ってないのに
連絡するとかそんな時だけ連絡するとかあとは微妙な間柄の
友達とかそう言う場合が多いと思いますが。
すごく仲のいい人に報告云々なんてなかったように思います。
付き合いの度合いの問題で一括りにして
賛否両論と言うのも違うように思います。

2010.6.17 18:04 14

マッチ(35歳)

私が24歳の頃は、妊娠なんてまだ想像もつかない未来の話で
同級生にも若くしてママになった子がいましたが、
嫉妬とかうらやましいとか、そんな感情は全く無かったです。
逆に、妊娠したら遊べないじゃん!なんて思ってました…。

でも、若いお母さんていうのも可愛いし素敵ですよ。
胸を張って堂々と報告して良いことですよ。妊娠は祝福されることなんです。

会えないけど自分にとって大切だと思える人には
メールで簡単にサラッと報告したらいいんじゃないかな。
生まれたら改めて、また報告すればいいと思います。
写メや年賀状でも、何らかの形で報告もらえたら私は嬉しいですよ。

2010.6.17 18:42 15

米っこ(34歳)

仲の良い友達なんですよね?
会ったときに、普通に報告すればいいんじゃないですか?
もう安定期なんだし、隠す必要ないと思いますが。
産まれてから報告されるほうが、なんで言ってくれなかったの?
ってなると思います。
何年も連絡をしていないような人には、報告する必要はないと思いますけど。

2010.6.17 20:11 14

マーム(31歳)

個人的にはサラっと妊娠報告した方がいいとは思います。できるなら逢う前にメールで。と私は思うのですが、本当にこればっかりは人によって受取方が違いますよね。私はできるだけ淡々とサラっと伝えたつもりでしたが嫌みを言われていやな思いをしたことがあります。でも、後で考えてみるとその友人とは元々無理して付き合ってる部分もあったり、いずれは疎遠になる関係だったように思います。自身が事情を抱えてる場合は友人の喜ばしいはずの報告に複雑な気持ちを抱きながらも、報告してもらえない方がもっと寂しいと感じるかたがほとんどではないでしょうか。

2010.6.17 20:15 15

りん(32歳)

何人かの方もおっしゃってますが、お友達も24歳であれば全く気を遣う必要ないと思います。

みんな純粋におめでとうと言ってくれるんじゃないでしょうか。

私の場合はですけど、24歳の時は結婚も出産も興味なくまだまだ遊びたい盛りだったので、逆に友人の妊娠報告はお酒が飲めなくてかわいそう・・・と思っていた気がします。

楽しいプチ同窓会になるといいですね♪

2010.6.17 22:42 14

高齢妊婦(39歳)

たくさんのレスありがとうございます。

結婚してから遠方なこともあり、集まりの件は誘われていません。出席できないので当たり前ですが(^^;)
私の帰省時期も旦那の実家が最優先なので友人との都合があわない事もしばしば…
結局、結婚ハ゜ーティーと年賀状以来となってしまっている状況です。

ク゛ルーフ゜内で出産した子がいないので何となく言いづらくなっていました。
過去レスを見ても賛否両論だし、いっそ報告しない方が平和では?
出産報告なら経過があまりよくなかった等言い訳できるし…とかス゛ルイ事を思ってしまいました。

でも普通に考えたらおめでたい事何ですよね。
色々、見すぎてしまったみたいです。
勇気を持って報告しようと思います。

ありがとうございました。

2010.6.17 23:57 14

まいこ(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page