HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精液検査の数値について教...

精液検査の数値について教えて下さい。

2010.7.6 21:42    0 4

質問者: chicoさん(29歳)

結婚3年目。
今年の6月に不妊専門病院に通い始めました。

先日主人の精液検査を初めてしたのですが、
いまいち見方が分からなくて教えて欲しいです!
先生からは一度ではわからないからもう一度検査をしようとのことで
詳しい話はしてくれませんでしたが
私が『この数値で自然妊娠は難しいですか?』の問いに
先生は『難しい。』とおっしゃっていました。

書いてる通りに記入します。

【精子濃度(百万/m1)】平均7.8 正常値 80/50
【総精子数(百万)】平均15.6 正常値 200/100
【精子運動率(%)】平均12.5 正常値 60/45
【運動精子濃度(百万/m1)】平均1.0 正常値 40/25
【運動精子数(百万)】平均2.0 正常値 100/50

【直線速度分布4分類(%)】良好4.2 やや不良8.3 不良 0.0 不動87.5
【良好運動精子数(百万)】0.7

一番左の数値が主人の数値で
■/☆←左側■が一般男性の中央値、右側☆が正常下限値だそうです。


お聞きしたいのは例えば精子濃度ですが
平均80ないといけないのに主人は7.8しかないという事でしょうか?


見にくくて申し訳ございませんが
分かる方教えていただけないでしょうか?

次の診察までに日数があいていて
不安で仕方がありません。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!不安になるお気持ちとてもよく分かります
私の旦那の結果と病院から渡された基準値しか見比べる事が出来ませんが……
精子濃度なんですが、うちの病院の基準値は20となっていて、うちの旦那は50でした…なのでやはり薄い?という事だと思います。それと運動率が50%以上が正常とされているので、不動が多いと思います。ごめんなさいショックかと思いますが私も不妊治療を始めて知らない事ばかりで不安になり先に進めない状態になってるので、少しでも実際のところを早く知り不安を取り除きながら進んでいってほしいのでさせて頂きました頑張りましょ

2010.7.7 08:57 24

ハル(38歳)

我が家の検査結果表を見てみました。説明うけながら書き込んだ記憶があったので。

率直に申し上げます。記載内容のほとんどが平均値を大幅に下回っていますので医師の判断の通りではないかと考えます。

トピ主さまのご主人さまは7.8(780万)なんだと思います。

私の通う病院でも平均が80-50(8000万-5000万)です。
これは書かれているのと同じです。

因みにWHOの不妊基準値が20以下(2000万)以下なので、決して80(8000万)ないといけないのではなく、WHOの基準を満たしていればいいとおもいます。

ちょっと気になったのが運動率です。
動いている精子の中の運動率が60-45%内が望ましい範囲で、12.5%。


以上の結果から医師が判断したのだと思います。

2010.7.7 10:27 17

はな(32歳)

ちょうど1年ほど前に主さまと同じ経験をした者です。

私の夫の精液所見も主さま宅と似たような感じで、「自然妊娠は望めない」「顕微授精レベル」と医師に診断されました。
ざっくり数値を書きますと、精子数1700万/mlで運動率は9%。
主さまのお手元のデータによれば、精子数なら1億、運動率は45%が合格ラインなので、大きく下回っています。医師の診断は正しいかと思います。
この合格ラインというのは、おそらくですがこのレベルなら十分に自然妊娠が見込めますよ、というラインだと思います。
ちなみにWHOの基準値はもっと低い数値ですが、生殖医療の専門家の見解では自然妊娠に望みをかけるには心許ない数値だと見ることが多いようです。

ちなみに我が家の場合、夫にとっては辛い結果となりましたが私はむしろ明確な原因が判明して良かったと思いました。
原因が判れば、進む方向もハッキリするというもの。
たとえば原因不明の不妊ですと、タイミング・人工授精に望みをかけて1年・2年を費やすことも少なくありません。
その後、高度医療にステップアップしたとき、タイミングを始めた頃を上回るような質のいい卵を得ることは難しいのです。
卵巣は加齢とともに確実に老化していきますから。

私は30歳と3カ月で顕微授精に挑み、採卵1回、3度目の移植で赤ちゃんを授かりました。その間4カ月ほど治療をお休みしていましたが、31歳になる前には不妊治療を卒業。もうすぐ安定期です。
確かにお金のかかる治療でしたが、早いうちに覚悟を決めて良かったと思っています。

主さまご夫婦がどうしても自然妊娠にこだわるならば今回の結果はかなり絶望的に感じるかもしれませんが、もしもゆくゆくは高度医療に進む覚悟があるのでしたら、この結果は必ずしも悪いことばかりではありません。
主さまはまだまだお若いです。大いに可能性が残されています。
現実を冷静に受け止めることが妊娠への何よりの近道だと私は思います。
ご夫婦のお気持ちをひとつに頑張ってください。
一日も早く可愛い赤ちゃんを授かることが出来ますよう、お祈りしております。

2010.7.7 13:52 19

MIRO(31歳)

皆様本当にご丁寧に有り難うございます。


主人の結果が相当悪い結果だというのがわかりました。
悪い結果だという事を
頭では分かっていますが心がついていきません。

主人は人工授精でさえ躊躇ってる状態で

この検査結果を聞いても、あまり気にしてない様子です。
(今回がだめだっただけだと思っています。)

落ち込みすぎても困りますが、
少しは真剣に受け止めて欲しいです。


私一人毎日悩んでどうしていいかわからず
こちらに質問させて頂きました。

これからどういう治療になるのか分からず
不安で仕方が無いですが
皆様に聞いて頂けて少し気持ちが楽になりました。

まだ諦める気持ちになりませんので
できるだけ頑張りたいです。

本当に有り難うございました。

2010.7.7 20:38 19

chico(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top