HOME > 質問広場 > 雑談 > 歳とったなーと感じる時(駄)

歳とったなーと感じる時(駄)

2010.7.20 20:40    0 24

質問者: くまごろうさん(33歳)

みなさんはどんな時に「歳とったなー」って感じますか?
私は先日、初めて白髪が生えているのを見つけた時に感じました。
あと、最近以前のように焼肉があんまり食べられなくなりました。
まだまだ若いつもりでいましたが、知らず知らずのうちに確実に老けていくものなんですねー。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今になって始まったわけではないのですが、あります、あります。

やはり胃腸の弱さですね。お肉類をちょっと食べ過ぎると、もたれます。

あと、怪我や虫さされ跡の回復が遅いこと。
うっかり、間近に鏡で顔を見てしまって、その毛穴の広がり具合に言葉を失ってしまいました・・・。鏡は怖いですね~。
鏡を避けている時点で、年ですかね・・・。

ホント、老化って確実に進んでますよね・・・・。

2010.7.20 22:19 42

ぱらぞー(36歳)

オールができなくなった時でしょうか…
日付変わるまで遊んでると膝の関節がきしむようになりました(笑

2010.7.21 00:06 43

ぎる(27歳)

それはまさに…昆布がうまいと感じた時です。実母が塩昆布や佃煮、ちりめん山椒等に目がなく、もう少し若い時は、何がおいしいのか、理解出来ませんでした。そんな実母のイメーシ゛から、多少歳とった人が好むものというのが頭にあるので、佃煮や昆布がうまいと感じる今日この頃は、歳いったかな〜なんて感じてしまいます。最近おにぎりを買う際には、一番に昆布に手がのびてしまいます(笑)
くまごろうさんと同じく、焼肉もカ゛ッツリは無理ですね〜。

2010.7.21 01:00 41

匿名(30歳)

私はここ数年間で、随分体調に変化がありました。
まずは朝からタ゛ルイ。。1日中疲れています。(涙)
そして階段が続くと膝が痛くなる。
久々に食べたインスタントラーメンで2日間の胃もたれ。
極めつけは体型の変化(T_T)
先日、買ったばかりの服を着て外出した際に硝子に写った自分の姿を見て『この服、胸が大きく見えちゃうかな?変?』と小学生の娘に聞いたら『えっとね、大きさはいいんだけど…おっぱい、すごく下にあるよね』と無邪気な笑顔で言われてしまいました~!!上げなくちゃ!!
また、毎月の生理がありがたく感じられ、可愛いナフ゜キンを見つけると『生理があるうちにこんな可愛いナフ゜キンを使えて良かった~!』と思ってしまいます…。
外見は童顔なので、まだ年齢よりかなり若くみられますが身体の中は確実に年老いています。
いつまでも若々しい身体でいたかったな~。
低血圧(70~80代/40代)なのに朝から爽やかに行動していた頃が懐かしいです。
青春時代が懐かしい~!
カムハ゛ック!青春~!!(この言葉も古いね)

2010.7.21 01:03 41

もはや老婆!?(41歳)

くまごろうさんはまだお若いですよー。私なんか、ほんとに、今、しょっ中感じてます。。歳はとりたくないですね。。

・無事、子供が高校に入学し、他人に「私、高校生の子供がいるんです。。」と口に出してみたとき(なんか、大きい子がいる人、って感じがして自分の”歳”を感じました。

ほかに、
・健康診断の結果「要経過観察」「要生活改善」項目が増えてきたとき。
・外食時に「ピザ1枚」がとてつもなく多いなーと感じたとき。
・ケーキやクリーム、こってり系の食事にときめきを感じず、和菓子、さっぱり系好みになっている自分に気づいたとき。
・駅の階段を上る気力さえなくしている自分に気づいたとき
・電車で、ついつい空いた席を探してしまうとき
・会社のパソコン操作中、わからなくなり、パニック寸前で、若い子に操作を聞いてしまうとき(20年くらい前は、インストラクターだったというのに。。。)


2010.7.21 01:17 43

マリモ(43歳)

私も白髪みつけましたよ~。ショックでした。
白髪だけでなく、艶なんかも徐々に衰えてる気がします。

小じわが増えたことと奥二重のような一重だった目が二重に近づいていること。
肌が乾燥したりオイリーになったり曲がり角だと感じます。


BBQしたんですが、焼肉のタレがタ゛メになりホ゜ン酢しか受け付けなかったことや
ソース焼きそばより醤油焼きそばが美味しく感じること。
最近、濃い食事をしたら、胃腸が辛くなります。

お酒の好みがワインから日本酒に変わったこと。


先日ホ゛ーナスが出て大喜びして2歳の息子と二人で1日遊びました。
アウトレットで買い物したり、おやつにト゛ーナッツ食べたり
晩御飯も食べて朝から夜まで遊んだら
身体中が痛くてなかなか眠れず
やっと寝たら夜中に何度も金縛りには合うし
翌日は全身筋肉痛で辛かったです。

今までは夏場に日焼けしたら冬には戻っていたのに
今はさっぱり戻らなくなってしまいました。

同級生の夫もシワが増えたり、食事の好みが変わったりしてます。
老いは誰にでもあるって頭では理解してるし
美しく歳を重ねていきたいけれど
老いを見つけると悲しくなる瞬間もありますね。

2010.7.21 01:51 36

さららん(29歳)

私も白髪を見つけた時には、歳を感じたと同時に、ものすごく興味深い感じがしました・・・
これが白髪か~、ほ~、みたいな(苦笑

後は、やっぱり食べ物ですね。
鶏の唐揚げが、まったく食べたくなくなりました・・・
胃が確実に拒否してます。。。
お寿司を食べに行くと、握りよりも刺身とビールを好んでしまうあたり、老化に加えおじさん化している気がするんですけどねえ。

歳はとりたくないなあ。

2010.7.21 02:08 36

ゆい(30歳)

白髪…
分かります。
1番ショックだったのは
髪をアッフ゜にした時
白髪がちらほら見えてました。なので最近は合わせ鏡であらゆる角度から白髪が出てないかチェックしています(笑)

焼き肉もそうですね。
焼き肉に限らず胃に負担がくるようになりました。
思うほど食べれなくなりましたね。。
昔はト゛カ食いしていましたが、胃も年をとったのか
消化ヘ゜ースが遅い気がします。

あとは、名前がハ゜ッと出てきません。
あれとか それとか言ってしまいます。
海外のタレントさんは特に名前が覚えれません。
最近の歌は どれが曲名でどれが歌手名か分かりません…
シ゛ャニース゛はSMAPを最後にフルネーム言えません。

あー なんか年とったなぁ(泣)

2010.7.21 02:22 36

なろ(37歳)

恥ずかしいんですが、私は下の毛に白髪を見つけた時、物凄いショックを受けました。あと暗い所から明るい所に行くと黒い影がちらつくので、眼科に行ったら、飛蚊症と言われ、老化ですと言われた時、しばらく立ち直れませんでした

2010.7.21 02:51 35

まな(36歳)

最近笑顔の目に小じわが数本になり年取ったなーと思いましたね。
ついでにほっぺたも何となくくしゃっとした感じになり、張りがなくなったんだなって思いました…涙。

2010.7.21 03:43 36

みなみ(32歳)

起床時間が早くなったこと、ですかね。
まだ寝ていたいのに、自然と目が覚めてしまいます。

昔は、夜型人間だったんですけどね。
今では夜ふかしするのが、つらいです。

他の方も仰ってますが
オールナイトは、もう無理ですね。
歳とったなー。


2010.7.21 07:37 38

豆奴(36歳)

指先の脂がなくなって、
紙やビニールをうまく扱えないとき。


スーパーで、指先をペロッと舐めたくなる衝動を抑えながら
意地でもレジ袋を開けてやる~と躍起になります。

2010.7.21 07:43 37

痔ネコ(35歳)

老いの兆候は数年前からじわじわ来てましたが(泣)、
最近感じたのは居眠りして顔に付いた跡がなかなか取れなくなっちゃったことですかね~。出かける時間になってもうっすらと残ってて恥ずかしかったです。

皆さんのレスもうなづけちゃいますね。

私の場合は以前は苦手だったホルモン系が美味しく感じられたり、一口目のビールのあとに「ッカーッ!」って声が出ちゃったり(恥)
ジャニタレさんは嵐が限界です。K○TーTUNはUが分かりません。。。Uさん、ごめんなさい。

でも年をとること、意外と嫌いじゃないです。肉体的にも精神的にも年相応の魅力を持てるように自分磨き頑張りたいですね!

2010.7.21 08:07 38

くろねこ(36歳)

仕事でお年寄り相手をしているせいか、何かと立つときとか、車から降りるときにヨイショと言ってしまうこと(笑)
オールとか今は、無理だな〜
あの頃は若かったなんて今になって思いますね

2010.7.21 08:23 42

あおいろ(29歳)

くまごろうさん、こんにちは。
わかります、お肉あんまり食べられなくなるんですよね。

私の場合、知らず知らずの内にかかとが固くなっていたことですかね。
最近は気にしてお手入れするようにしています。

あと一年前に首に湿疹が出来てしまったのですが、
皮膚科の先生に「中年女性がよくなるんだよ」と言われて
「中年…」って、ショックでした〜。

2010.7.21 08:45 38

プリン(35歳)

首の周りに小さなイボが増えてきた時

2010.7.21 09:09 37

おばさん(40歳)

美容室に行った時に店員さんが持ってこられる雑誌が、女性週刊誌やミセス対象の雑誌になったことです(笑)。

昔はCanCanなどの赤文字の雑誌だったのに、年とったんだなぁと思いますね。

2010.7.21 09:16 36

ぶにゃこ(36歳)

横ですが~

くろねこさ~ん、私もビール飲むと出ます(笑)
「クゥ~ッ!しみるぅ~!」とか言っちゃってます。(笑)

そして、K○TーTUNのUさんだけならまだいいです。
私なんて・・・Kさんしかわかりませ~ん。
くろねこさんのレス読みながら、えーっとKが勝俣で~って
・・・そりゃチャチャだわねっ。
亀くんしかわからない~。

いくつになっても、背筋を伸ばして胸を張って
心穏やかに、素敵な毎日を過ごせる人でいたいですねっ。

2010.7.21 09:29 35

おばちゃん2(40歳)

わたしも白髪です。。
30歳で発見したとき
かなりのショックでしたが
いま確実に本数が増えてきています
ちらほらと。。。
そのうち ぱらぱらと出てくるんでしょうね。。。涙

白髪ケアにおわれています
ちらほらの時期って一番つらい時期だと思うんですよ。
目立つし、、、((+_+))

あと 笑うとできる 小じわ。
ほうれい線
フェイスラインが変化してきたこと(たるみ)

胃腸が弱くなり
ランチ食べてそのあとケーキでもたべようものなら
晩ご飯がたべれません。。
外食が昼 夜 つづくと胃もたれでくるしみます。
(旅行先とか)

ひざがひえてきしむ。。笑

胸がたれてる
お尻 ふともも にのうで ぶるんぶるん。。。笑

2010.7.21 09:33 36

若葉(35歳)

あります!

かれこれ一年半ほど前に左肩をあげた瞬間に
なんともいえない激痛が走りました。
その後、痛みがなかなか引かずにいて“筋でも
違ったかなぁ”ぐらいに思っていました。

ところが、一週間が過ぎ、二週間が過ぎ、一か月が
過ぎ、半年が過ぎても痛みが引くどころか増して
いくばかりで、挙句の果てにはブラのホックをする
時に左腕が後ろに回せなくなってしまいました・・・。

さすがにこれはただ事ではないと感じ、慌てて
病院へ・・・
診察結果は“四十肩”でした。
「あのぉ、私まだ35歳になったところなんですけど?」
と聞いてしまいました(笑)

人によっては早くなる人もいるらしく、痛いからと
いって動かさないでいると完全に固まってしまうと
聞き、少しずつ動かせる範囲で動かしていました。

一か月ほど前に以前と同じようにブラのホックを
後ろでできるようになりました。

はぁ、年はとりたくないですよね。
35にして四十肩って・・・(泣)

2010.7.21 09:33 34

せんと(38歳)

横です

わたしも焼き肉がっつりは無理です
しかも いいお肉ほど量たべれません
脂がのってて 胃にまとわりつくので。。苦笑
一切れで充分です。。笑

あと いぼ ほくろ。。。増えてきました~~涙

しみ しわ も、、、当然のように。。
最近はサプリやころころなどアンチエイジングに
興味深々です、、笑

2010.7.21 10:51 35

若葉(35歳)

ちょっと油っこいの食べただけで胃もたれ。カルヒ゛は一枚で十分f^_^;
昔は足が早かったのに今はト゛スト゛ス…体がとっても鈍ってます(>_<)
肌の衰え…キメが粗くなりました(:_;)
女子高生見ると若いな〜と思ってしまう。
歳はとりたくないです(-_-#)

2010.7.21 12:02 36

小花(25歳)

徹夜の仕事が無理になった時。

なんに対してもワクワクしなくなった時。

年上の人より、年下の人が身の回りに増えた時。
(でも、仕事やりやすくなりますね~)

なんでも食べたらすぐ実になること(即効で体重計に異変が・・)

気がついたら、お局様のポジションになっていた時。

2010.7.21 15:15 37

たま(44歳)

いや〜、みなさんからのお返事を読ませて頂いて、「あるあるー!」と一人頷いてしまいました(笑)

私もSMAP以降、シ゛ャニース゛のフルネームわかりません。AKB48なんて誰ひとり名前知りません。

虫刺されや布団の跡など、なかなか治りません。

何かにつけてよっこいしょって言ってます。

夕方になると目の周りとか、シワのところにファンテ゛ーションがよれてます。

昔なら迷いなく着ていた可愛いワンヒ゜なんか「私の歳で着るなよって感じかなぁ?」と躊躇するようになりました。

考えれば考えるほど出てきます!

なるべく若くありたいですが、若作りし過ぎてるおばちゃんにもなりたくないし、老いを受け入れつつ、これからの自分を好きでいられたらいいなーと思います。

みなさんのお返事、楽しみながら読ませて頂きました。ありがとうございました!

2010.7.21 15:16 36

くまごろう(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top