HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影後の腹痛

卵管造影後の腹痛

2004.3.17 19:46    0 6

質問者: チビまろさん(秘密)

いつも勉強させていただいてます。

昨日、卵管造影の検査をしてきました。
失神しそうなほどの痛みで、結果を待つ時間横にならせていただいたほどです。結果は無事に通っていますと言われました。
でも、今日もまだ腹痛があり、少し出血もしています。
よくある症状で、何日かすれば治るものでしょうか?
それとも、病院に行ったほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チビまろさん、はじめまして。卵管造影後、私は家に帰って七転八倒しました。一人だったので苦しむだけ苦しんで、主人が帰ってくるや否や、緊急で
夜診てもらいました。結局これを飲んでください。と、薬を渡されただけ。
(内診はしましたが)理由もわからないようで、今でも??って感じです。
「こんなに苦しいくらいに痛む人はいないんだけどねー」なんて言われましたが、苦しんだのは事実。一瞬意識も遠のきましたから・・・
でも、病院行ったら治り、それからはナントもなくなりましたので、
チビまろさんも、安心するために病院で一度診てもらったら如何でしょうか?
何だか参考にならない意見でごめんなさい。

2004.3.18 15:25 28

ぶー子(秘密)

私も昨日卵管造影検査受けました。
検査後、痛み止めと抗生物質のお薬は貰われましたか?
私は検査の時は痛みはなかったのですが、帰宅後痛くなってきました。
お腹がすごく張って痛くて、動けないくらいでした。
私もまだお腹が張った状態です。
出血は止まりました。
病院から卵管造影検査を受ける前に受けた説明では、
検査時に痛みがなくても卵管内からお腹の中に漏れた
造影剤の影響で腹痛が起こることがあることや1〜2日出血することが
ありますが心配はないと聞きました。
帰宅後安静にすごしてくださいとのことでした。
しばらく様子をみてみて続くようなら病院で診てもらったらいかがでしょう?
でも、失神しそうなくらいの激痛をあじわっただけに心配ですよね。
お大事にしてくださいね。

2004.3.18 16:15 61

わかば(秘密)

ちびまろさんはじめまして。
私は今までに2回卵管造影をしています。最初に検査をしたのは1年ほど前ですがやはり飛び上がるほど痛かったです。30分くらい横になり帰りました。
出血は3日くらい続き、医師に相談もしたんですが検査後の出血はまったく問題ないと言われました。腹痛もしばらくすると治まりました。ただし熱が出るほどの腹痛や激痛はすぐにでも医師のところに行ったほうがいいみたいです。
あまり参考にならないかもしれませんがそんな感じです。

2004.3.18 21:42 34

まい(30歳)

卵管造影の結果が問題なしでよかったですね。私も去年受けたのでよく分かります!私が受けた病院では2.3日は腹痛や出血があるかもしれませんがひどければすぐに連絡を下さいと言われましたよ。生理痛のような鈍痛が残る事は普通のようですが…。

もし出血が多かったりするようであれば病院に電話を入れてみるといいと思いますが、そんなに大した量や痛みでなければ数日で治まると思いますよ。初めてのことで心配でしょうが頑張ってくださいね。

ちなみに私は検査後すぐに妊娠しましたよ。良い結果が出ることを祈ってます!

2004.3.19 01:14 37

らら(31歳)

ぶー子さん・わかばさん・まいさん・ららさん、お返事ありがとうございました。痛みは和らいできているのですが、念のため病院に行きました。
内診もしてもらい、しばらく痛みが続くかもしれないけれど、特に心配ないとのことでした。
卵管造影の検査は、痛い・怖いという先入観と、実際の想像を絶する痛みの精神的なショックもあったのかもしれないですね!とも言われました。
とほほ・・・。
検査の事・子供が欲しいという事を、自分ではあまり考えないようにしていたつもりなのに、知らず知らずのうちに体にプレシャーをかけていたのかも知れません。体は正直ですね!
あまり焦らず、赤ちゃんがやってきてくれるのを、待ちたいと思います。

2004.3.22 21:05 33

チビまろ(秘密)

チビまろさん、はじめまして。体調はいかがですか?

私も先日卵管造影をしたのですが、その夜に発熱と激しい腹痛がありました。翌日、病院へ行ったところ、総合病院への転院を勧められ、その後、入院となりました。病名は、子宮付属気炎というもので、最悪の場合は手術することになると言われました。幸いなことに、4日間点滴治療で済み、現在は完治しています。
卵管造影は2度目で、1度目はこのようなことは起きませんでした。医師の話によると、「非常にまれだが、こういったことも起こりえる」とのことです。
怖がらせてしまったとしたらごめんなさい。でも、こういったこともあるので、もしまだ痛みがあるとしたら、すぐに病院へ行ってくださいね。

ちなみに卵管造影の結果は、2度とも問題ありませんでした。ただ、痛みはひどかったです。卵管が詰まっていなくても、子宮の入り口が狭かったりする場合は、痛みが激しいようです。お大事になさってください。

2004.3.23 14:29 19

daimaru(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page