HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影って痛いのでしょ...

卵管造影って痛いのでしょうか?情報下さい。

2007.12.19 11:49    0 12

質問者: はなこさん(31歳)

お世話さまです。このたび卵管造影の検査をすることになりました。事前の話だと生理5〜10日目の間の
連続2日間、一日目は薬を飲んでから30分後検査の
開始翌日は写真(レントゲン?)のみとのこと。
なにぶんはじめてのことなので不安です。当日は仕事
のあと(立ち仕事のパートです)なので大丈夫なのか
なとかやはり当日翌日は安静にしていたほうが良いのだろうかとか…。経験された事のある方お話をきかせ
てください。ちなみに体外受精の採卵は数度経験して
いるのですがどちらがつらいのでしょうか?(順番が
逆なのではというコメントを頂きそうですがこれには
色々経緯あってのことです)よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も今日病院に行き、来年早々に卵管造影検査をすることになりました。とても不安なのでネットで調べた見たところ、卵管造影検査の体験談が書かれているサイトがありましたので、参考にしてみて下さい。
http://www.geocities.jp/pink_10090327/mama/04.htm
卵管に異常があると痛いようです。
お互い頑張りましょうね!

2007.12.19 18:46 16

みゆ(30歳)

卵管造影の痛みは主にこの二つ、
1、造影剤を注入するためのチューブを差し込むときに子宮口を器具でつまむ痛み
2、造影剤が子宮内に入ってきて中から押されるような痛み
これにつきます。

1は普段外気に晒されるとこのない部位を固い器具で強くつままれる痛みといったらもうむせ返るほど痛さで私は吐きそうになりました。
2はまるで自転車のタイヤにパンパンになるまで空気を入れるように自分の内臓に空気を入れられている感覚で、生理通の痛みがいっぺんに来たようなつらい痛みで、唸り声が自然と出てしまったほどです。

もちろん麻酔なんかナシの意識がハッキリしている中での検査です。

脅かすようですが、とにかく痛い、というか
あれは拷問並ですね(笑)。
しかし終わってみるとなんてことありません。
普段と同じように生活できますよ。

頑張ってください。

2007.12.19 20:11 17

クローバー(秘密)

卵管造影、わたしも一度しました。
痛かったですが、我慢できないほどではないし、採卵のほうがよっぽどつらいですよ。ただ、安定剤を処方されて、今まで服用した経験がなかったので、その影響で情緒不安定になってしまいました。わたしは検査結果は問題なかったんですが、妊娠せず、結局体外受精にステップアップして妊娠し、今23週目になります。はなこさんも、いろいろ治療大変でしょうが、がんばってくださいね。

2007.12.19 21:49 16

ゆん(35歳)

私の場合、全然痛くありませんでした
事前にいろいろ調べて、相当かなり覚悟していったので、拍子抜けしてしまいました!
どちらの卵管も詰まっていなかったので痛くなかったのかもしれませんが、
検査をしてくれる先生の手腕も大きいみたいですよ
あとは力を入れずリラックスしてのぞむことでしょうか
頑張ってくださいね!

2007.12.19 21:56 16

えこ(35歳)

私も痛みはありませんでしたよ。
薬が卵管に入っていくときに少し違和感はありましたが、痛いというまでもなかった気がします。
体外の採卵はまだ経験がないのでわかりませんが。
力を抜いてリラックスしておけば、絶対大丈夫ですよ!

2007.12.19 23:24 22

ひろみ(30歳)

お返事コメントありがとうございました。
やはりつまっていたりすると痛いのかな?
と怖くもありそうでもなかったとか大丈夫
といったような話を聞くと少し安心してみ
たり…。まあとりあえず前進あるのみです。
待望の赤ちゃんを授かるためのステップと
うけとめてがんばってきます。

2007.12.20 08:42 14

はなこ(31歳)

想像以上の痛みでした。
片方の卵管が詰まっていたので、余計に痛かったのですが・・今までに味わったことがない痛みでした。
器具をつける時点でも、かなり痛く・・・
造影剤を入れたときの痛みは、かなりのものでした。
痛みのせいか、貧血状態になり・・手足が震え、冷たくなりました。が、終わったらすぐに痛みもなくなり・・そのまま仕事へ行きました。
卵管がつまっていない友達は、器具の装着は痛かったけどれ、造影剤を入れたときは痛くなかったようです。詰まっているか否かで、全然痛みは違うと思います。細いチューブに無理やり液体を押し込む・・なんとも表現しにくい痛みです。
しかし、この検査のおかげで、子宮の形がおかしい・・とわかり、子宮鏡検査をし・・ポリープがみつかりました。ポリープは着床の障害になるとのことなので、早く見つかってよかったです。

2007.12.20 14:24 11

polly(35歳)

私は片方詰まっていましたが、全く痛くなかったです。
管を通して空気を入れるときが少し圧迫されて生理痛みたいな痛みがありましたけど・・・
でも一瞬なので我慢できますよ。
私は水性の造影剤だったのですが、造影剤を入れてるときは先生と会話しながらモニターを見てました。
検査始まるまでは看護師さんたちに「痛いんですよね?」って半泣きで話しかけまくってたのに。
油性の造影剤だと粘着性がある分、少し痛いみたいですよね。
はなこさんは2日にかけて検査があるので油性の造影剤の可能性が高いですよね。

私は相当痛いと思っていたので、主人に一緒に病院に来てもらってたんですが(車運転して帰る自信がなかったので)1人で車を運転して行っても問題なかったと今になっては思います。
ただ…検査を終った後、普通にスタスタ歩いてたら看護師さんに「検査後に具合が悪くなる人もいるから、ゆっくり歩いてね!」って苦笑いされながら注意されました。
一応、痛いこともあると思うので当日はお仕事はお休みしたほうが良いと思います。
痛くなかったら、ご褒美にお買い物やランチに行ったらどうでしょう?私はそうしました(笑)

2007.12.20 19:06 13

ぷっちょ(33歳)

私は、2回検査をしましたが、2回とも全然痛く無かったですよ!!
異常がないと痛くないって言いますが、私は左側が詰っているので正常ではなかったです。

本当に全然痛くなかったのでそっちの方が異常なのかと思っています。

2007.12.20 20:17 9

まりも(34歳)

引き続きコメントありがとうございます。
やっぱり個人差なのでしょうか?結構つらかった
という人もいるんですね。全く大丈夫だったという
人もいるしふたを開けてみないと???当日は念の
ためというか帰りは主人に迎えに来てもらう予定に
しました。いたくないといいなぁ…。

2007.12.21 05:48 7

はなこ(31歳)

私も数ヶ月前、検査しました。
 検査前はそれはもう怖くて怖くて、一生不妊でもいいや!って思ってしまうほど怖かったんです。でも友人の話を聞いて分かりました。痛い場合とそうでない場合の違いが。
 最初に検査の必要性を告げられた病院は大学病院でした。先生のお話から、周期が合っていれば、初診の日に麻酔なしのいきなりの予定だったそうです。もうゾッとしてしまうと同時に、周期の合わなかった自分に感謝しました。そして、即刻、病院を変えることを決意しました。
 そして不妊専門クリニックの門を叩きました。そこでは痛みの負担を軽くするために、事前に痛み止めの錠剤をくれるとのことでした。また、使用する器具はゴム製で、これでも痛みがグンと軽くなるそうです。子宮をつまむことはなく、コルクで栓をする状態と同じだそうです。そこで意を決して検査に踏み切りました。
 結果、思ったより全然マシでした。これなら何度でもやれる!と思ったくらいです。片方だけ詰まっていることが判り、別の日に卵管カテーテルという処置もしてもらいましたが怖くありませんでした。そのお陰で無事に開通することができました。
 検査器具がゴム製かどうか、事前に痛み止めがもらえるかということが痛みに差の出る部分です。どうしても怖いなら、そういう病院を探されてはいかがでしょうか。

2007.12.21 10:26 10

経験者(35歳)

はじめして。
はなこさん、卵管造影されるんですね。私は痛くありませんでした。私より一ヶ月程前に友達が検査を受けたときは痛くて痛くて片方の卵管に薬を通しただけで後は耐えられず、検査を中断したそうです。その話を聞いていたので、検査当日は怖くて怖くて、もしかしたら顔が引きつっていたかもしれません。でも取り越し苦労でした。もちろん器具やチューブをつける多少の傷みや違和感はありますが、「どの段階で痛くなるのだろう・・・」とヒヤヒヤしているうちに終わってしまいました。先生によると私は詰まってなかったから痛くなかったみたいです。ちなみに前出の友達は完全に詰まっているわけではなく少し詰まり気味だったために痛んだようです。でも、よく本などに「卵管造影検査後は妊娠しやすくなる」とありますが、友達も検査で通りが良くなって翌周期で妊娠しました!私は検査では異常はなかったものの、タイミング法・人工授精でも妊娠せず、体外受精にステップアップし、先日採卵後、OHSSで全胚凍結に変更になり、現在自宅安静中です。はなこさん検査頑張ってくださいね。痛さなど個人差がありすぎるようなのでなんとも言えませんが、ご主人が同伴してくださるなら精神的にも良いですよね。

2007.12.21 13:13 9

るか(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page