HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影当日と翌日は安静...

卵管造影当日と翌日は安静ですか?

2008.6.18 22:55    0 6

質問者: まなさん(38歳)

はじめて卵管造影を受けることになりました。
当日に造影剤を流し、翌日に撮影というスケジュールです。
人によって痛みはマチマチとのことなので、あまり意識しないように臨むつもりですが、当日と翌日は安静にしてたほうがいいのでしょうか?
自分が大丈夫そうなら特に意識しなくてもいいのでしょうか?
働いていますが、当日は一日お休みをし、翌日は終わったら出社しようと思ってます。
さらに当日の夜に試写会に誘われているんです。
やっぱり当日のお出かけは無理なのでしょうか?
もちろん個人差があると思うのですが、経験談など教えていただけたら嬉しいです。
ちなみに、通水は経験あるのですが、検査終了後30ほど生理痛のような痛みがあっただけで、その後はぜんぜん大丈夫でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は過去に2度卵管造影を受けましたが、短時間で終わりましたし、痛みも全くありませんでした。器具を装着する時間を除いたら、30分ぐらい?だったと思います。ごめんなさい、あやふやで。でも所要時間を覚えていないくらい短時間でした。

2008.6.19 10:15 72

あじさい(35歳)


はじめまして。卵管造影検査を受けた者です。
まず、あくまで私の場合はですが結果から言うと、検査後、3時間ほど徒歩でショッピングをし、自転車で帰りましたが全く問題ありませんでした。検査は1日で済みました。痛みがある場合もあると聞いていたので、自己判断で検査2時間くらい前に市販の生理痛止めの薬を飲み、検査30分前に病院で痛みを緩和させる座薬を入れてもらい、診察台の上に乗り造影剤投与から撮影まで所要時間は1分程度。撮影終了後はすぐ診察台からおり普通に過ごしました。痛みは造影剤投与後1分ほど軽い生理痛のようなのを感じたくらいです。
まなさんは検査に2日かかるとのことですので、私の場合と何か違うのかもしれません。2日間の過ごし方は病院の先生に相談された方がいいと思います。
はじめての検査は不安もあると思いますが気を楽にしリラックスして受けれるといいですね。

2008.6.19 10:34 40

タマ(32歳)


卵管造影って造影剤流したらすぐに撮影
じゃない病院もあるんですね。
私は一日で終わりましたが・・・。
あくまで私の場合ですが・・
詰まり気味だったらしく造影剤を流す間、
激しい痛みがあり上半身が勝手にのけぞり
うめき声がでるくらいの痛みでした。
終わって台から下りた時、鏡で自分の顔を
見たら土気色でした。
その後1時間、陣痛のような激しい痛みが続き
念のため付き添ってくれた旦那が、心配して
看護師さんを何度も呼ぶくらいでした。
ただ2時間くらいしたら痛みも治まって帰りに
旦那とラーメン食べて帰りました。
検査のあと造影剤がドロっと流れて来るのが
不快でした。
友人に聞いても痛みは人それぞれみたいです。
撮影自体は痛みを伴う訳ではないので仕事やお出かけ
も問題ないのでは?
ただ先生に確認した方が良いとはおもいますが。

2008.6.19 11:47 36

さと(34歳)


最初は不安ですよね。
あくまでも私の場合ですが参考になれば・・

座薬を入れる
造影剤=撮影

(翌日)
再度撮影

注意事項として・・
2〜3日の入浴は禁止
感染予防の薬を処方されました。
お酒は良い見たいですよ(^^)

1日目に行なった造影剤=撮影は卵管に造影剤が通っているかを確認をし、翌日はその造影剤がちゃんと拡散しているかの確認だそうです。

私の場合通りがあまり良く無かったので1日目の造影剤を入れる時は凄い痛かったです。
通りがよいとあまり痛くないようですよね。
人それそれかと思いますが、酷い人ですと
しばらく休憩してから帰宅する場合もあるようです。
因みに私は2回目でしたが、1回目は全然痛く無かったです。

翌日でしたら大丈夫じゃないでしょうか?
検査後、数日間出血&生理痛のような痛みが
続きましたが、動けないほどでは無かったです。

色々と検査大変かと思いますが頑張ってくださいね。

2008.6.19 11:54 41

まりあ(35歳)


色々病院によって違うんですね〜。
私も受けましたが、一日で終わりっていうか、ほんとにいつもの検診とかわらない所要時間でした。検査も1分もかからないくらいで、「かなり痛い」と聞かされていたのですが、私の場合は何の痛みもなく、「もう終わったの?」って感じでした。

念のため検査した日は家でのんびりしましたが、翌日は普通に会社に行きました。

緊張せずに、リラックスして受けてください♪

2008.6.19 13:48 29

ぴっぴ(35歳)


私も先日受けてきました。

私の場合は造影剤は水性でしたので検査は当日のみでした。
(油性だと翌日も撮影です)

検査に痛みが全くなかったこともありますが、いつもと変わらない生活をしてました。

痛みは人それぞれなので、カテーテルを入れただけで気分を悪くしたり、終了後に寝込む人もいるけどやってみないと分からないんだよねーと看護師さんに言われました。

自分の体調が大丈夫ならアクティブに動いても平気でしょうが、やってみないと分からないと分からないと思います。

2008.6.19 14:35 112

ぷらむらら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top