HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影後は安静ですか?

卵管造影後は安静ですか?

2007.7.29 22:15    0 6

質問者: くみさん(35歳)

来週はじめて卵管造影を受けるのですが、経験者の方、教えてください。
人によっては痛みが伴うものらしいですが、検査の後は安静にしてるものなのでしょうか?
派遣で働いているのでその日は休むべきか、終わったあと、仕事に行こうか悩んでいます。
また、翌日や翌々日は普通に生活してて(つまり仕事や家事をしてて)大丈夫でしょうか?
運動はやめておいたほうがいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
検査後は休めるならゆっくりしたほうがいいと思います。私の場合、検査のときは多少痛みがありましたが終わってからのほうがしんどかったです。造影剤が広がって骨盤あたり(腰)が一時間くらい重だるかったです。その後、仕事には行きましたが・・・。不妊クリニックのようなところであれば設備も整ってるみたいで終わった後に子宮内を洗浄してくれたみたいです。(友人談)しかも検査も痛くなったのこと・・・(片方の卵管が詰まっていても)私は痛かったにもかかわらずきれいに両方通ってました。この差はきっと検査する設備だとも考えられます。        

なるべくその日は無理せず、前もって仕事もお休みをもらっていれば気持ち的には楽なのでは。    

2007.7.30 11:26 8

スージー(27歳)


痛みがあったとしてもすぐに引くと思いますが、
念のため当日は何も予定を入れないほうがいいのではないかと思います。
あと、翌日からは問題なく家事をしてましたよ。(私の場合)

2007.7.30 13:27 12

クラッカー(34歳)


私は2箇所の病院で検査しましたが、1回目の病院でした時は、直後から生理痛のような痛みがあり、次第に痛みが増して、夜には寒気がしたかと思ったら38度近くの発熱がありました。翌日も熱が下がらず、ひどい倦怠感がありました。2回目の病院は痛みもほとんどなく、発熱もありませんでした。たぶん2回目の病院の方が検査が上手かったんだろうと思います。上手に検査してくれる病院なら大丈夫だと思いますが・・・。

2007.7.30 20:48 9

もも(37歳)


他の方も書かれていますが、おもーい生理痛を想像しておくと、結構イメージに近いのではないかと思います。病気ではないから、動いて構わない、けど、自分的には動きたくない・・・。あんな感じです。
結局、仕事なども休めるなら休んだほうが、ご自分もラクだと思います。辛いのも一晩すれば、なおります。生理痛と同じです。つまり、次の日からは普通に生活できるはずです。

2007.7.30 23:58 10

真希(37歳)


私は検査の一瞬だけ生理痛のような痛みがあったけれど、検査後の痛みはまったくなく、全然平気でした。


前日から緊張していたので、変な疲れがありましたが、せっかく仕事も休みを取ったし♪と帰りはショッピングして帰り、家事も普通にこなしました。


卵管に異常がない場合は、私のような人がほとんどみたいですが、個人差があるので、念のため用事はいれないようにしておいたほうがいいかもしれませんね。

2007.7.31 15:11 8

みかん(27歳)


お返事遅くなってごめんなさい。
書き込んでいただいた方々、ありがとうございました。
みなさんのおっしゃるように予定は入れずに午後半休して行くことにしました。
いよいよ明日なのでちょっと緊張してます。

頑張ってきます!

2007.8.2 20:06 6

くみ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top