HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影早いでしょうか?

卵管造影早いでしょうか?

2006.6.30 10:03    0 7

質問者: 主婦さん(31歳)

私は結婚して8ヶ月。周期28日、基礎体温・排卵検査薬とでタイミングをとって来ました。結婚したらすぐにでも…と思っていたのに、なかなか授からない事に不安になり、7ヶ月目に総合病院の婦人科を受診しました。その時の内診では特に異常は無く、3ヶ月位しても出来なかったらまた受診してみて…と言われました。それから2周期が経ち、授からないので受診しました。総合病院なので、担当医が日によって違い、前回は40代後半位の先生で、慣れた感じでしたが、今回はまだまだ新米!25才位の先生でした。初めに基礎体温表を見せ、排卵検査薬と基礎体温でタイミングを測っている事を伝え、先生も表をみて、「排卵はしっかりあるね。タイミング6ヶ月みましょうか?」と言われました。私は、「排卵検査薬でも基礎体温の低い日にハッキリ線が出て、タイミングはそんなに間違っていないと思うのですが…?」と質問すると、すぐ「卵管造影しますか?」と言われました。検査に対して知識が無い私は、とりあえず「Yes」の返事をしましたが、不安です。それで良かったのでしょうか?それよりも先にする治療は無いのでしょうか?若い先生と言う私の勝手な偏見もあり、大丈夫なの??? 不安に思って来ました。まず、不妊で相談された方、何から検査初めましたか?教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、元々排卵がうまく行ってなかったので、状況が違いますが、最初の周期で色んな検査をしました。
造影は、私の仕事の都合がつかなかったので、2周期目だったと思います。

2006.6.30 13:16 6

まりー(29歳)

はじめまして。
私も不妊治療を1年程しています。

色々不安な事があるかと思いますが、私の経験上のお話をさせて頂きますね。
私の場合は、結婚して3年程たっても全く妊娠する様子が無かった為、最初は街の婦人科クリニックに。
このクリニックでは、タイミング法(半年)をやりながら、検査は、通気・通水法をしました。
結果は「大丈夫でしょう…」との事だけだったし、精子検査もただ顕微鏡で見せられただけで(数値など何も言わないのです!!)これでは駄目だと思い、思い切って不妊専門の病院へ転院して今に至っています。
今の病院では、初診時に、こちらの今までの経過を話して、結果一人一人に合った検査を進めていくとの事で、最初から色々な検査の説明を詳しくしてもらいました。
私の場合は(虫垂炎手術等の経験もあり)最初の検査は、
・血液検査(エストロゲン、プロゲステロン等、卵胞期・黄体期のホルモン検査含め、その都度検査)
・卵管造影検査
・糖尿病検査(遺伝していないか)
・子宮鏡(子宮内に筋腫がないか詳しく見る為)
・フーナーテスト(精子検査含め)
・MRI(私の場合は必須)
・ラパロ検査(これは場合によってでしたが、私の場合は必須になったのでやりました→この検査のお陰で、内膜症の初期とエコーで見えない小さな金主も発見でき、完治しました)
以上の検査を全て行いました。
検査をした結果、特別、不妊につながる原因はありませんでしたが、今でも病院に通いながら、AIH等にステップアップしている状況です。
主婦さんの場合、担当医が毎回違うようですが、これって患者からすると少し不安にもなりますよね…。
毎回どんなDr.なのかとか…。
私の場合は、決まった担当医なので、今では色々お話もしやすくなり、患者としては安心材料の一つになっています。
主婦さんの今度の検査は「卵管造影検
査」との事ですが、この検査は不妊では比較的必須なので、特別早い時期ではなく、むしろ一番早めに行い、卵管の状態を見て置いた方が良いので、主婦さんのDr.の判断は間違いはないと思いますよ。
この先進めていく検査は結局、一人一人若干の差はあるかと思いますが、不妊治療の場合は、患者側もある程度勉強しておかないと、ついていけないかもしれないので、本屋さん等で不妊専門の本でも買われても良いと思いますよ。
ある程度、知っておくと、実際その時々でDr.にも質問など出来ますしね。
お互いに授かりますよう…頑張りましょうね。

2006.6.30 13:46 7

moco(35歳)

私も基礎体温をつけ、排卵検査薬でタイミングをあわせていましたが、なかなか子供が授からず、半年たった5月初めにクリニックに通いだしました。
先生にはすぐにでも子供が欲しいことを伝え、6月には卵管造影を行いました。排卵が起こっていても、管が詰まっていたら受精しないからです。
血液検査も低温、高温期に各1回行いました。内診では卵胞の大きさをチェックし、タイミングも教えてもらえました。2ヶ月の間でやらなかった検査といえば、精液検査のみです。

私の場合、どの検査も問題はありませんでした。
そして、今回生理が1週間遅れたため市販の検査薬を使ったところ陽性反応がでました。
来週にはクリニックへ電話を入れて受診の予約をしようと思っています。
私は、なぜ子供が授からないの?とモヤモヤした気持ちを検査をすることにより払拭できたように思えます。

スレ主さん、「これから6ヶ月の間タイミングだけで様子をみましょう」って言われた時、「もうやってます!」って言い返したくなりまんせんでしたか?
それなら、その間にステップアップしていった方がよくありませんか?
同じ6ヶ月という期間。ぜひ有効に使ってくださいね。
スレ主さんに早く赤ちゃんが授かりますように・・・

2006.6.30 13:52 6

たかぽん(29歳)

こんにちわ!
初めての事って心配だらけなんですよね。
私の時は始めての周期から2回目の周期までに大体の検査は終わってしまいました。
もちろん、卵管造影もです。
早いのではいかと不安でしたが皆さん、大体それくらいに検査しているみたいでした。
その時に左の卵管に異常があることが分かりました。
それ以来、5ヶ月治療を続けていますが、まだ妊娠にはいたりません。
参考になるでしょうか?

2006.6.30 15:13 7

ゆりちゃん(36歳)

主婦さん、こんにちは。私の場合を書きますね。
私も同じような感じで悩んで、タイミング法をしていました。なかなか結果が出なかったので半年後に不妊専門病院に転院。卵管造影を勧められ、することにしました。
検査当日、不安だったので夫についてきてもらったのですが、その際「せっかくご主人がいらっしゃるんだから、精液検査もしましょう」ということになり合わせて行いました。

結果、顕微授精での妊娠しか望めないような重度の男性不妊であることが判明しました。卵管造影をしたことを私は後悔してはいませんが、先生は「こんなことなら先に精液検査をしてから卵管造影にすればよかったね。痛い思いをさせてごめんね。」と申し訳なさそうでした。
主婦さんはきちんと排卵しているみたいだし、この際ご主人にも検査を受けてもらったらどうでしょうか?問題がなければ安心できますし、逆に私のようなケースもあるので。

2006.6.30 17:12 7

みりー(26歳)

卵管造影は検査なので、早いということはないと思います。
タイミングがばっちりでも卵管に
何か問題があれば妊娠しないと思うので。
ちなみに、ご主人の検査はしてますよね?

2006.6.30 15:32 7

くみ(28歳)

お返事を頂いたみなさん、ありがとうございました。おかげで卵管造影、ためらう事なく、受けてみようと思います。皆さんにも私にも赤ちゃん授かれますよう〜に!!

2006.7.3 11:15 9

主婦(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page