HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 臨月の体重増加

臨月の体重増加

2010.7.29 16:15    0 3

質問者: ななさん(35歳)

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

次の健診で臨月を迎えます。今まで、体重管理はうまくできていたほうで+3キロ増です。

このところ気の弛みもあり、食欲も止まらず、ご飯に甘いもののト゛カ食い、アイスにフ゜リンにと毎日食べていたら、先週の健診からあっと言う間に1キロ増加していました。あまり目立たなかったお腹も大きくなり、このままいくと恐ろしいです。

赤ちゃんは、推定体重では数週大きめなので、あまり調子に乗って食べていたらヒ゛ック゛ヘ゛ィヒ゛ーになってしまうのではないかと不安です。

臨月の体重管理、気を付けていたことなどありましたらアト゛ハ゛イスください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

臨月は赤ちゃんが下がって来て胃がすっきりするので食欲出てしまいますよね。私も長い悪阻もあり、反動で臨月に体重が増えてしまいました。でも、意外と臨月になって妊娠高血圧や糖尿病になる妊婦さんが多かったり、この時期に太ると赤ちゃんが将来肥満や成人病にかかりやすくなったりすると聞いて、あとちょっと体重管理頑張ろうと思えました。
気候も暑くてお腹は重いし今が一番しんどい時期かと思いますが、あと少し、自分と赤ちゃんのためにがんばってくださいね。

2010.7.29 18:32 121

はやと(33歳)

私も臨月すごく食欲があって毎日食べ物のことばかり考えてました。最終的にプラス10キロになりましたが、赤ちゃんは40週で3100gと標準でした。

産後は母乳のためもあってか身体は脂肪を蓄えようとします。また赤ちゃんも産後数日は何も飲まなくても生きていけるだけの脂肪と水分を蓄えてきます。

最近、体重管理が厳しすぎて逆に出産が大変になることがあるらしいです。(低体重児など)

でも私も一応気をつけて脂っこいものを食べたらお酢を飲んだりしてましたよ。

2010.7.29 21:34 75

FHUFHU(30歳)

元の体重にもよりますが、フ゜ラス3キロ、少ないですね。
そこまで抑えられたのはすごいと思いますが、
最近は体重のきちんとした増加がないと、赤ちゃんは低栄養状態にさらされていたため、将来は逆に成人病になりやすいと言われています。
痩せている方は10キロくらい増えていいのですよ。
痩せの妊婦はよろしくないです。
でも、もう臨月でしたら甘いものは控え、ちゃんと栄養が偏らないようにしっかり食べたらいいと思います。
かと言って食べ過ぎもこの時期は中毒症が怖いですが、2キロくらい増えてもいいのではないですか。
妊娠中の甘いもののとりすぎは、産まれてきた赤ちゃんの乳児湿疹に影響するらしいです。

後少しで、かわいい赤ちゃんに会えるので、もうしばらく頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2010.7.30 05:47 66

匿名(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page