HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 臨月の体重増加

臨月の体重増加

2013.11.20 08:55    0 5

質問者: 匿名さん(秘密)

臨月に入ってから、体重の調節がききません。
明らかに前日より食べてないのに前日より増えてます。
ある日なんかはヤバイと思い、
朝はヨーグルトとシリアル少し
昼にダイエットクッキーみたいなものと豆乳、ヨーグルト
夜もダイエットスープのみ
と、かなり我慢したのに翌日増えてました!何故?
浮腫みでよく足が象のようになるとか聞きますが私の場合、人並みに夕方浮腫む程度です。
便秘もそれほどひどくありません。
BMIは19、現在5kg増です。
極端にカロリー落としても増えるのではこのままだと産み月までどうなるのか、怖くてまともに食べられません。
どうしたらいいのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今まであまり増えてないのであれば、気にすることないと思います!

体が守りに入るので、どうしても太るみたいですよ!

私は、里帰り出産したので、臨月に3食しっかり食べ、家事もしなかったので、3キロくらい増えました。

毎日2~3時間くらいプラプラ散歩しててもです。

妊娠前からプラス7キロくらいでした。


現在、母乳で育ててます。
毎食男子学生並に食べてるのに、現在妊娠前より6キロくらい減りました。

体質にもよると思いますが、気にせず、赤ちゃん第一に考え、ダイエット食よりかは、歯ごたえのある根菜類中心の食事にしてみてはいかがですか?

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!!!
赤ちゃん産まれたら思ってた以上に何もできないので今のうち思い切り好きなことして、好きなもの食べておいた方がいいですよっ!!!

2013.11.20 09:40 7

!!!(29歳)

先月出産しましたが14キロ増でした。
私も体重増加で悩みました。臨月になると一週間で一キロ増えました。助産師から「臨月になれば空気吸ってるだけで体重増えるから!」と言われ割り切りました。

結果、帝王切開でしたので出産から11日後の退院時にはマイナス10キロでした。
あと2キロで元の体重に戻ります。

なので気にする事ないと思いますよ。
赤ちゃんもラスト一か月で出産にむけてママからの栄養を蓄えるんですから、ママがダイエット食しか食べてなければ赤ちゃんが気の毒です。

2013.11.20 12:08 12

ベイビー(32歳)

むくみもありますよ。
病院で是非、漢方を貰ってください。

私は、漢方を貰わずに失敗しました。。。

私も臨月では、ゾウ足にはなりませんでした。
ただ、むくんでいる自覚がありました。靴がキツくて履けなくなりましたから。
妊娠中に便秘になりませんでしたし、妊娠中の血圧も上が107ぐらいで、妊娠前と変わらず。
医師も「血圧変わらないしね。臨月は誰でもむくむから。出産すれば治るよ」としか言いませんでした。

ところが、出産後、入院中にゾウ足&全体的にむくみました。

ゾウ足というのは、靴が履けないぐらいの生易しいものではありませんでしたよ?

大きいスリッパすら、足裏の真ん中ぐらいまでしか入らなくなりました。
もちろん足首もないです。
足の甲も足の指もパンパンに膨れて、皮膚が切れるかと思うぐらいの状態でした。
靴下も小さくて履けませんし、産褥ショーツの〜LLサイズがギリギリ履けるぐらいのむくみ。

でも、退院して3週間で12キロ落ちました。

妊娠中のむくみだけですと、軽視されがちですが、私のようにならないために、医師にむくみを言って漢方を貰ってください。

2013.11.20 12:38 7

とくめい(秘密)

臨月で5キロ増はすくないと思います。胎児のうちから栄養失調状態だと将来メタボになるそうですよ。産んでから10キロ以上は落ちますから、体重の増加は心配せずにお子さんのためにちゃんと食べたほうがいいです。

2013.11.20 13:37 58

あおい(44歳)

主です。「空気を吸っても太る」はよく聞きますね。実際、そんな訳ないですが、その正体は何なんでしょう?
摂取カロリーは少なく浮腫みもひどくないとしたら…赤ちゃんもそこまで増えてません。一週間に300g程度でした。しかし私は2kg増です。脂肪?でもそんなにすぐつくものなのか…カロリーとってないのに?
羊水は減っていくと本で読みました。今更血液が増えたり胎盤や子宮が大きくなったりするのでしょうか?不気味でなりません。

漢方、知りませんでした。
次の検診時にきいてみす!

2013.11.20 14:26 4

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top