HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんのお部屋は?

赤ちゃんのお部屋は?

2010.7.30 16:48    0 4

質問者: ころすけさん(27歳)

携帯から失礼します。
現在妊娠9ヶ月で出産のための準備はほぼ終わりました。
そこで皆様に質問なのですが、一戸建ての場合ヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛はどこに置いていますか?
ちなみに現在里帰り中で実家にいます。2階に私の部屋があり、主人が泊まりにくるのでヘ゛ット゛を2台置いています。もしヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛を置くとしても広さは十分だと思います。ただ2階にトイレはありますが、水場(お風呂やキッチン)は1階にしかありません。
産後赤ちゃんを抱いての階段の上り下りは危険でしょうか?また夜ミルクを作りにいったり、おむつを変えたりすると思いますが、水場がない2階だとどうなんだろと思います。
ちなみに1階に使用していない和室があるので、そこに置くか迷っています。
みなさんはどうされていますか??よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

只今里帰り中で子育てしてます。
私の実家も2階に私の部屋があり、初めは2階に…と言う話をしていましたが、去年出産した友達に話を聞いていると、階段の上り下りが痛くてツラかったと言っていたので1階の空いている和室に準備してもらいました。
実際は帝王切開で産んだので階段なんて関係なかったけど、リヒ゛ンク゛もタ゛イニンク゛も1階なので和室に置いて良かったと思います。人が集まる場所の近くなので泣けばとりあえず誰かが行ってくれるし助かります。
ちなみにうちは完母なので夜中のミルク作りがないので水回りの心配はありません。

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2010.7.31 00:20 37

りんご(30歳)

私なら和室に布団で川の字がベストかなって思います。
ご主人の泊まりは週末とかの数日ですよね?
それでしたら、赤ちゃん優先で1階の和室かなって思います。
ご主人が嫌でなければ赤ちゃんと3人で和室で寝て、ご主人が嫌がるなら赤ちゃんとスレ主さんは和室で、ご主人は2回に寝てもらうかなって思います。

ベビーベッドは、生まれてから必要なら買う方が良いと思うのですが・・・・。
と言うのも、私は、すぐに同じ布団で寝たくなりました。
0・2・3歳の3人の母ですが、長男こそ一緒の布団は危ないかなって思いで生後5ヶ月くらいで同じ布団で寝ましたが、2人目では退院後3日くらいで同じ布団で寝てました。
3人目は退院の日から同じ布団で寝てました。
かわいいって理由もありますが、良く泣くんです。
でも、腕枕だとすぐ寝てくれたりしたので、長男が同じ布団で寝るようになったきっかけが、泣いて何度も起きるので、腕枕をしたらすぐ泣き止んだのでその日から同じ布団に寝るようになりました。
最初は、シングル・ベビー布団・シングルで旦那・長男・私の順で寝てましたが、同じ布団で寝るようになり、ベビー布団を取っ払ってシングル・セミダブルで旦那・長男と私って感じで寝てました。
次男の時は、ベビー布団は使いませんでした。
添い乳は、夜泣く子になると言われたので、(寝たまま母乳を飲めると赤ちゃんも楽だからおしゃぶり変わりに愚図るのだそうです)夜中泣いても、母乳は起き上がって飲ませてました。
ただ、混合だったので、ミルクも作ってました。
なので、夜泣かなくなるまでキッチンのある1階に寝てました。
2階からミルクを作りに下りてくるのは大変なので・・・・。
3歳児は8ヶ月の時、2歳児は5ヶ月の時、0歳児は3ヶ月の時に夜中のミルクが無くなったので、それに伴い2階で寝るようになりました。

私は、帝王切開なので、抱っこでの階段の上り下りは、1ヶ月検診が終わるまではしたくないなって思いました。
普通分娩では産んだ事がないのでわかりませんが、帝王切開よりも回復は早いとは思いますが、それでもやはり大変ではないかなって思います。

もうすぐご出産ですね。
大変かとは思いますが、頑張って下さい。

2010.7.31 16:59 44

タルト(35歳)

りんごさん、早速のお返事ありがとうございます。
確かに家族が集まる一階に置いたほうが赤ちゃんに目も届きますし、安心ですよね!
主人の夏休みを利用して赤ちゃんのお部屋を作りたいと思います。
この暑さで育児も大変だと思いますが、頑張ってください!私も後を追って頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2010.7.31 20:35 47

ころすけ(27歳)

タルトさん、早速のお返事ありがとうございます。
三人のお子さんのお母様なんですね!大先輩です。
ヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛はすでに購入してしまいました。。。もし使用しなかったら物置にでもします。育児に少し慣れたら布団で一緒に寝ることにきっとなるような気がしてきました!赤ちゃんが安心なところで寝かせることが出来るようにしたいと思います。
あと添い乳が良くないとの話初めて知りました。とても勉強になりました。
この暑さで三人のお子さんの子育て大変ですね。でもお返事を読ませていただき、お子さんに対する愛情がとても伝わってきました。私もそんな母親になれるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2010.7.31 20:48 31

ころすけ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page