HOME > 質問広場 > くらし > 頼りすぎる義母

頼りすぎる義母

2010.8.1 08:26    0 7

質問者: yoriさん(35歳)

義母は、義兄の借金を毎月払っていて、お金に余裕がありません。常に次男夫婦である私たちを金銭面で頼ってきます。義父・義母の入院費用、義父の葬式費用も我が家の家計から出しました。

義母が誘った食事でも、自分は財布を持たず出かけます。買い物を頼まれて買ってきても、お金を払ってくれません。私たちが出すのは当たり前になってしまっています。

先日もクーラーが壊れたと相談がありました。夫から私に相談があり、結局買ってあげました。
私も義母にお金がないことが分かっているのに、買わないでとは言えませんでした。

「クーラーを買ってプレゼントするから。。」と夫が電話すると、急に義兄の部屋もクーラーが無いと話し始めたらしく、夫も「兄さんの部屋にまでは買うつもりは無いよ。」と言っていたのでほっとしました。その時にテレビも調子が悪いと話したらしく、テレビも壊れたら買ってもらおうとしてるな。。。と思ってしまいました。

義理の兄も毎月11万借金を返済しています。それでは足りず、義母もお金を出しているのです。
この先、うちをどれだけ頼るつもりなのか、考えると腹が立ってきます。これから、どのように考えていけばよいでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お母様は長男さんに出すお金があってもスレ主さんに出すお金はないどころかスレ主さん達を頼ると言う訳ですね…
どんな理由での借金かにもよりますが、私なら一方的な援助は断ります。

気の毒とは思いますが、長男さん次男さんと二家族で支えるならまだしも、長男さんの借金のために次男さんであるスレ主さん家族が全部背負うのは納得いかないからです。

我が家は義母が次男にばかりお金をかけ、長男の我が家には結婚祝いはおろか出産祝いもくれないようです。(お金がないといわれました)結婚資金も当然本人同士の貯金でまかない、すぐに妊娠したため出産に至るお金の一部は見かねて私の母親が出してくれました。

そのくせ自分達の老後だけなぜか夫に「頼むわよ」と言うので、「冗談じゃない、見れないからね」と言い切ってしまいました。

結婚前にも主人の貯金を勝手におろしてつかっていたし、お金に汚い人は残念ながら一生なおりませんよ。

2010.8.1 11:38 14

匿名(秘密)

これまで払い過ぎちゃいましたね^_^;
義母と義兄にしたら、主さん夫婦はお財布みたいなものになってると思います。
ちょっとお願いすればお金も家電も買ってくれるのですから、義母義兄にしたら苦労がいらないわけです。それが続けば自分達で努力したりしないですよ。

ご主人を説得して、今後は「うちも生活がキ゛リキ゛リ」と伝えてもらっては?

きっとご主人も主さんもそこそこの収入もあり、優しいんだと思います。
だけどこのままだと一生寄生されますよ。
義母さんだけならまだしも義兄にはしっかり働いて自分で借金を返させましょう。

主さんにお子さんがいらっしゃるかはわかりませんが、子供一人大学まで出すと何千万もかかります。
どうせならそこにお金をかけたい!とご主人に言ってみては。

2010.8.1 11:49 15

林子(30歳)

みなさん、コメントをありがとうございます。
義兄の借金は、義理の兄の元嫁の母(義兄にとって義母)の借金をかぶったためです。義兄は事業をしていましたが、元嫁の母親の借金を背負い、3年して離婚しました。借金だけ背負わされたようなものです。

見かねた義母が、借金を早く終わらせるため、毎月年金の中からお金を支払っているのです。本当は義兄が全部返済して欲しいです。

うちにも子供が2人います。
子供にもこれからお金がたくさんかかってくるので、いい顔ばかりはしていられませんよね。

2010.8.1 13:04 12

yori(35歳)

今後どうするのかご主人ときちんと話し合わなければ、ずるずると続いていくでしょうね。

お義母さんは義兄さんが不憫で仕方なく払っているのでしょうけど、根本の問題は義兄さんですよね。

どのような借金なのかはわかりませんが、お義母さんは自分の生活費が足りなくなるのでyoriさん一家を頼る、それを脇で見ていてしめた!と思った義兄さんが便乗してくるという構図が見え見えですよね。困ったらお金を融通してもらえばいいやぐらいにしか考えてないのでしょうね。

このままでは何も変わらないと思うので、yoriさんたちにはご自身の生活があるわけですから、ご主人がこの件を今後どうすべきと思っているのかよく話し合って、今後一切援助はしないと伝えてもらったほうがいいと思います。

ご主人は、お義母さんがかわいそうと思って援助してるのだと思いますが、「自分が援助してる以上、義兄の意識も変わらないから、今後の援助はきっぱり断るよ」などと伝えてもらうべきだと思います。

2010.8.1 13:19 10

匿名(31歳)

いくら義兄のせいではなく、元嫁に背負わされた借金とはいえ、yoriさん達だって、大金持ちじゃないんだし、自分達の生活あるんだし、旦那様と話し合って、お義母さんに言ってもらいましょう。無理しないでくださいね。

2010.8.1 17:45 12

まな(36歳)

きっと義母さんは、「義兄=不憫で可哀想。家族でこの困難を乗り越えなくては!」と思っているのかもしれませんね。
義兄の不幸を、兄弟であるyoriさんのご主人も一緒になって支えるのは当然で、これまでいろいろ出費してもらってる事に慣れてしまっているのでしょうね。

yoriさんのご主人が独身ならその考えも分かりますが、すでにyoriさんのご主人には家庭があり、養っていかなくてはいけない家族がいる事が頭にないと思います。

義母さんはyoriさん宅の家計の事は知らないのですよね?
きっと今までいろいろ出費してもらっているから、もしかしたら御主人は結構お給料をもらっていると思っているのかもしれません。
だから少しぐらい甘えても良いだろうと…

ここは御主人に言いにくいとは思いますが、少しお金を出しすぎではないかと言ってみてはどうでしょうか?
今まで出してたのをいきなりゼロにするのは難しいでしょうから、限度額を決めたり。
少なくとも義母さんから遠慮してくる事はないでしょうから、yoriさんから動くしかなさそうですね。

2010.8.2 09:50 11

こもも(32歳)

みなさん、コメントありがとうございます。

今まで、お金を出すのが当然のように出していましたが、
自分たちの生活もありますし、私がしっかりしていかなくちゃいけないですね。

夫にも話します。

ありがとうございました。

2010.8.3 16:45 11

yori(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する