HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精 費用について

体外受精 費用について

2010.8.3 01:08    0 5

質問者: ぷうさん(34歳)

来週期から体外受精にステップアップをすすめられています。
早ければ来週にも治療が開始予定であせっています。
主人の乏精子症で、フーナーテストも不良。通院後すぐAIH4回行い陰性でした。私は初期の検査と周期ごとに数回検査していますが、いまのところ問題はありません。
体外にステップアップしないと不妊原因が追及できない。といわれており、いったい高く見積もっていくらくらい費用がかかるのか、知りたいです。
体外受精の方法はいろいろあることを今勉強中です。
妊娠できる可能性があるならどの方法でもいいのですが、費用も高額で治療の怖さとともに不安です。

主人は自分が原因の不妊だと思ってしまっていて(奥さん問題ないのになんで妊娠しないの?あ、旦那さんのほうやったねー。というクリニックでの看護師さんの言葉をきいてしまって・・・)治療費の心配はしないで、といってくれますが、そう余裕もないと思うので、無理してないか心配なのです。

確立も重視したいですが、できるだけ治療費も安く、と思ってしまいます。

他のクリニックに転院しても費用はかわらないのでしょうか?

できれば神戸市のクリニックの情報が知りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

費用気になりますよね。
だいたい平均で30万くらいかな?
私が通ってた病院は比較的安いから、採卵〜移植まで20万くらいでしたが、、、気になるなら、説明会に参加したり、病院に電話かけて聞いてみたりして情報収集するのもありですね!

2010.8.3 10:14 18

あおいろ(29歳)

私の住んでいるところでは、(東北ですが)体外受精も顕微授精も大体25万円前後です。 ですが、県から一回分15万円助成金がでます。(年2回までで治療開始から5年間)
 それでもくるしいので、市民アンケートがうちに来たときに、助成のことを要望しました。 すると、次の月の広報に、県で払いきれなかった分を、市で、全額助成しますとかいてありました。
 おかげで、今回一度目の体外受精を行うことができました。
一度払わなければいけませんが、いずれ帰ってくるのでとても助かります。 ちなみに子宮頸がんの予防接種も、中学生は、全額無料で(3回分)、一般もお安くできます。
 沢山調べたほうが良いと思います。

2010.8.3 11:43 16

kou(34歳)

三宮の山下レディースクリニックでお世話になりました。

1回の体外受精で授かったのですが、
自己注射などの薬代・採卵・移植・凍結すべて含めて45万円くらいでした。
助成金で15万円戻ってきたので、自分たちが負担したのは30万円になりますね。

費用を出してくれた主人にはとても感謝しています。

2010.8.3 11:44 16

まるた(33歳)

三宮の英ウィメンス゛クリニックで治療中です。
IVF-ETだと231000円
ICSIだと283500円
共に胚盤胞培養加算として+52500円です。これは胚盤胞まで育たなければ半額返金されます。
AHAをすると+31500円です。
他にも、2段階胚移植やリンス療法胚移植もありますので、移植方法によって、また、誘発法によって金額は変わりますね。
ホームヘ゜ーシ゛内に治療費用の一覧が掲載されてますので、ご覧になってみてきださい。
元町の夢クリニックも、ホームヘ゜ーシ゛内に治療費用一覧を掲載していたと思いますよ。
ぷうさんに合ったクリニックが見つかると良いですね(^-^)

2010.8.3 18:02 24

まっく(43歳)

あおいろさん
20万って安いですね!いろいろ自分が気になるクリニックへ行って聞いてきました。神戸では内容にもよるのでしょうが、そんなに安いとこなさそうで。。。
ありがとうございます。

KOUさん
地域によって助成金が違うんですね!
私も東北に住みたいです(笑)
神戸の近くの大阪、姫路などは助成金全部15万だったので、あきらめて神戸のクリニックで治療します。
ありがとうございます。

まるたさん
実は私も山下先生にかかっています。
看護婦さんから60万くらいって聞いていて、助成金があってもきついなー、と思っていたんです。
いろんなクリニックへ急ぎでいってきましたが、やっぱり山下先生の人柄に惹かれこのまま治療をつづける決断ができました。
ありがとうございました。

まっく
英にも今日いってきました。夢クリニックにも。。。
説明会にできれば夫婦そろって出席しないと体外はすぐには無理との事で、来週期の体外ができないそうです。
金額も治療もどこも一緒。どこの百貨店で買い物しても、似たような金額っていうのと一緒と言われました。

日本でも体外受精の実績がとても多いクリニックで、とても興味があったのですが、一日でも早く授かりたい!ので今回は今通ってるクリニックで治療をします。
ありがとうございます

皆さんのご意見とても参考になりました。
いろいろ不安ですが、初体外受精がんばります。
本当にありがとうございました。

2010.8.3 21:29 19

ぷう(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page