HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 新生児衣料の水通し

新生児衣料の水通し

2010.8.23 04:39    0 4

質問者: ももさん(26歳)

今週末に臨月になる初妊婦です。いつも参考にさせていただいています。

新生児用の衣料品の水通しを行うにあたり、教えてください。(初めてなのでなんとなく気になってしまって…)

乾燥方法なのですが、
天日干し、浴室乾燥室、洗濯乾燥機のどれがよいのでしょうか?

洗濯乾燥機は除菌済、浴室乾燥機のフィルターも掃除済、赤ちゃん用の洗濯洗剤も買いました。

これまで大人の洗濯物は、共働きで帰りが遅かったため、夜まで干しっぱなしになったり、雨に濡れたり下に落ちて洗濯し直しになったりするのが嫌で、天日干しすることはあまりありませんでした。(タオルなどは乾燥機、下着や大切な洋服などは浴室乾燥室を利用)

また、仕上がりのふんわり度合いは、「洗濯乾燥機>浴室乾燥室>天日干し」の順という気がしています。

ただ、なんとなく「天日干し=お日さまハ゜ワーで除菌」といういいイメーシ゛もあります。

今までの習慣から、そのうち子供用も浴室乾燥室で干すようになるのかなぁ?とも思うのですが、経験者の方にアト゛ハ゛イスを頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ものすごく丁寧な方なんですね。
頭が下がります。

ただ、これから始まる子育て、かなり大変です。
そして、赤ちゃんは除菌除菌で育てると、弱いお子さんになってしまいます。
でも、現代病みたいな昔は平気な菌も今は害だったりもしますので、難しい所ですが・・・・。

1番良いのは、普通が良いかなって思います。

>今までの習慣から、そのうち子供用も浴室乾燥室で干すようになるのかなぁ?とも思うのですが

こんな感じで良いのでって思います。
私は、3・2・0歳の3児の母ですが、最初の子の時、部屋干ししてました。
って言うか、外に干す所がなかったので家族全員分部屋干しでした。
でも、子供の物と大人の物は分けて洗い干すのも別々でした。
当然洗剤も別々。
2人目の時、義実家に産後お世話になりその時、義母が大人の物と一緒に洗い洗剤も一緒にしてました。
お世話になっている思いもあり、特にいえませんでしたが、2人目はなんて事無く育ちました。
3人目は自宅に実母に来てもらいましたが、2人目の時同様全て大人と一緒。
まだ半年なのに、ボディーソープやシャンプーもすでに大人と一緒(笑)

>天日干し、浴室乾燥室、洗濯乾燥機のどれがよいのでしょうか?

なので、どれでも良いかなって思います。
大切なのは、スレ主さんが1番やりやすいなって思った方法かなって思います。

臨月に入るといっきにお腹が大きくなって大変になる可能性が高いので、早めに準備するのがお勧めかなって思います。

もうすぐ出産ですね。
頑張って下さい。

2010.8.23 10:21 70

タルト(35歳)

もうすぐ赤ちゃんと会えますね。お産、頑張って下さいね☆

私は今5ヶ月の赤ちゃんを育てています。赤ちゃんの物で乾燥機(我が家も洗濯乾燥機です)を使った物はタオルくらいです。
赤ちゃんの物ってタンフ゛ラー乾燥は避けて下さいって書いてあるものがほとんどではないですか?だから私は部屋干しです。大きい物は天日干ししますが今はエアコンを使うし、乾燥対策も兼ねて服やおむつなんかは部屋に干しています。

水通しをした時は天日干ししました。小さい肌着を干しているとき、こんな小さい服を着るんだな〜、かわいいな〜と思いながら干したことがついこの間のことのようです。小さいかわいい服ががヘ゛ランタ゛でヒラヒラしていることがうれしくてしかたがなかったです(*^^*)
そんな肌着ももうのびてヘロヘロになっていますf^_^;そんな風に思いながら水通しした肌着もこの夏で卒業です☆

2010.8.23 14:18 48

はるママ(26歳)

スレ主のももです。

タルトさん、はるママさん、お返事下さり、ありがとうございます。

何事も“過剰”な気にしすぎはよくないですよね!子供にとっても、自分にとっても。

明日、水通しをしてみます!小さい肌着を干したり、畳んだりするのが楽しみです。

毎日暑い中、子育てに大変だと思いますが、体調崩されませんようご自愛ください。

ありがとうございました。

2010.8.23 18:57 45

もも(26歳)

スレ主です。
〆後&独り言ですが、後日談として…

みなさんにアト゛ハ゛イス頂き、今日早速水通しし、せっかくなら天日干しのほうが気持ち良さそう♪とヘ゛ランタ゛に干していたのです。
風にヒラヒラするちいさい肌着などを見ながらニヤニヤとしていました。

ところが先ほど取り込もうとしたら、、、ヘ゛ヒ゛ーの帽子に、せ、蝉が止まってる!!!(しかもワンホ゜イント風に…)
叫び声をぐっとこらえました。

ヘタに追い払おうとして、おしっこをヘ゛ヒ゛ーの服に掛けられるのも嫌だし、じっと見つめていると風で帽子とコンヒ゛肌着が接触した瞬間に、肌着に移動!!

蝉ってどこから来たかわかりませんよね…。

大人の服なら、そしてヘ゛ヒ゛ー服も慣れたら「見なかったことに〜!」とできそうですが、初めて我が子が着るものなので、もう一度、お洗濯し直そうと思います。。

なかなか一筋縄ではいかないです(笑)

2010.8.24 16:05 44

もも(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page