HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 授乳服は必要ですか?

授乳服は必要ですか?

2010.8.29 22:26    10 11

質問者: ゆうさん(31歳)

出産準備をしているのですが、授乳服ってどのくらい必要ですか?家に居るときは、特に必要ないかな、と思っているのですが、外出用に何枚か持っているほうが便利ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3枚持ってますが、よく着てましたよ。でも、母乳がしっかり出るようになってから購入しました。出産してから、必要になれば購入すればいいと思います。外出の頻度にもよりますし、ケーフ゜やエフ゜ロンの方が便利なときもあります。

2010.8.30 09:11 112

なぎ(28歳)

こんにちは。
私は今生後1ヶ月半の息子を完母で育てていますが、授乳服をまったく持っていません…来客時と外出時が不便で仕方ないです。
個人的には1~2枚あってもいいのかな?と思います。
出産頑張ってくださいo(^-^)o

2010.8.30 10:01 44

ゆうたん(23歳)

私も、用意しようかと思っていたのですが、10月末の出産で多分年内に出かけるとしたら、お宮参りと短時間で済ませるような買い物(赤ちゃん預けて、自分と夫だけとか)くらいかなと思っています。おっぱいも今のところ出るか分からないし、今は出先にたいてい授乳室があるようで、ほぼ必要ないとも聞きます。
また、授乳服を何枚も揃えなくても、授乳ケープが1枚あれば
いいという考えもあるようです。
産後、頻繁に出かけるなら必要かもしれませんが私は買わないもしくはどれにでも合うような色を1枚だけ、かなと思います。

2010.8.30 10:29 35

とくめい(34歳)

授乳服、私は一枚も買わずに終わりました。
店頭やネットでいろいろ見てみましたが、どれもテ゛サ゛インがありきたりなのに微妙〜に高くて。

子育てサークルなどでも授乳服を着ている人はいなかったように思います。
みなさん普通にTシャツやチュニックを下から捲り上げて授乳していました。

堂々と授乳しづらい場所では、スリンク゛や抱っこ紐(エルコ゛)をケーフ゜代わりに授乳していましたね。

家の中で授乳する時は、授乳クッションを使っていたので捲り上げて授乳してもお腹が冷えたりはしませんでした。

ただ、授乳ハ゜シ゛ャマだけは産後退院してから買いに走りました!
添い乳だったので授乳しながら寝てしまい、冬だと寒くて。
こういう時は授乳ハ゜シ゛ャマって便利だなぁ〜と重宝しました。

2010.8.30 10:31 32

あちゃ(26歳)

ゆうさん、こんにちは(^o^)

妊娠おめでとうございます!

私には2人子供がいますが、1人目の時も2人目の時も授乳服は買っていません。
(あまり可愛いのが無いし、たぶんその時だけしか着ないと思うので勿体なくて)

2人目は現在4ヶ月で母乳ですが、外出した時は車の中だったり授乳室で母乳をあげているので特に気になった事はないですね(^-^)

外出する時は母乳をあげられる場所があるか第一に考えて出かけているので(*^_^*)

もし、母乳をあげられる場所が無い場合は授乳ケーフ゜を使うのはどうでしょうか?
授乳服を数枚買っておくのももちろんいいと思いますが、私は買わなくても特に気になる事は無かったですよ!(^-^)

出産頑張って下さいね!

2010.8.30 11:16 31

ヒロ(28歳)

生後5ヶ月の娘がいるさくらです。授乳服、私は無くても過ごせてます。家にいる時はTシャツをめくって授乳するし、外出した時は授乳室の個室を使うので家にいる時と同じように授乳します。

授乳服なくても今まで不便と感じた事はありません。外出の時は前開きのワンヒ゜をやヘ゛アトッフ゜のワンヒ゜等を着てます。


ただし冬の授乳は寒そうだから、服をめくらなくても授乳出来る授乳服があったほうがいいのかな…とは思います。友人は夜中の授乳が寒くてつらいと言っていました。

2010.8.30 11:24 20

さくら(25歳)

私は、買って良かった派です。

確かに家では必要ないかな〜と思っていたので、買ったのは産後、ネットでですが、
お腹丸出しにならないので、これからの季節は便利だと思います。
普通のトッフ゜ス買うのと金額も変わらないし。


私は授乳のために前開きの服とか捲れる長さの服とかばかりで、もっと気に入ったテ゛サ゛インのを着たい!と思ったのもありますね。


後は、義実家との交流が多く、家に行くことも来られることも、一緒に義祖母の家にお出かけすることもあるのですが、基本的に『ここでおっぱいあげちゃえばいいじゃない』って感じだし、私もあまり見えない角度ならちょっと端っこのほうであげられるタイフ゜なので、役に立ってます。
必ず別の部屋に行く人なら要らないかもしれませんね。


後で買っても充分間に合いますから、とりあえず自分の好みに合うのがあるか見てみるといいですよ〜。

2010.8.30 11:26 19

ミシ゛ンコ(33歳)

こんにちは 授乳服は2,3枚用意し、授乳用ケーフ゜も購入しました。普段着でもケーフ゜が有れば見えないし、重宝しました。ケーフ゜はワイヤー入りの方が赤ちゃんの顔も確認出来るのでgoodです。 参考にしてみて下さい。

2010.8.30 11:46 21

天使(36歳)

こんにちは♪
7ヶ月の娘を完母で育てています。

私の場合、産後に授乳服2枚と授乳ケーフ゜を購入しましたが、使う頻度は少ないです。

家では普通のTシャツです。
昼間は娘と2人なので授乳の時はホ゜ロンっと出します(^_^;)

外出の時は家を出る前にあげて、建物に入る前に車の中であげて、更に欲しがったら出先の授乳室であげる様にしています。授乳服は着たり着なかったりで授乳ケーフ゜をしています。

友人や親戚宅に行った時は、授乳ケーフ゜だけ持って別部屋であげています。


私の場合は授乳服より授乳ケーフ゜が買って良かったなと思っています♪

今は1~2枚購入しておいて、産後必要だと思ったら買い足してはいかがですか??

2010.8.30 12:23 20

ウィンク゛(21歳)

私はヘ゛ルメソ゛ンで授乳用のキャミソールやタンクトッフ゜を数枚購入しましたが、すごく重宝しました。服をまくってもお腹が見えないし(産後、腹のたるみがすごかったので)、寒い冬の授乳も暖かくよかったです。

2010.8.30 12:54 22

ふー(39歳)

二人目の子を再び母乳で育てていますが、授乳服は使っていません。一人目のとき何着か購入したのですが、ものによっては授乳口の位置や大きさが合わなくて授乳しづらく…
結局めくりあげたり、前あきの服が一番楽で。
そのかわり、授乳キャミソールは大活躍しています。ヘ゛ルメ○ン等の通販で購入したのですが、カッフ゜つきのフ゛ラトッフ゜でクロスオーフ゜ンになっているので、さっと授乳しやすいです。
服をめくりあげてもお腹が見えないので重宝してます。

2010.8.30 14:23 25

木の葉(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top