HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳服はどんなものが必要?

授乳服はどんなものが必要?

2010.1.27 21:42    0 7

質問者: haruさん(32歳)

もうすぐ出産です。外出用の授乳服について質問させてください。

現在、自分用には入院時のパジャマのみ数枚購入したのですが、
外に着ていけるような授乳服に迷っています。

ネットで授乳口が付いている服を検索すると、
ワンピース、カットソー、タートル、セーターなど実に様々な種類があったのですが、あれもこれもと買ってしまうと、かなりの出費になるので悩んでいます。

実際まだ子供が生まれていないので、外での授乳のイメージがはっきり出来ていないのですが、
赤ちゃん連れで外出する時は、どのようなものをそろえておくと便利でしょう?


あまり金銭的に余裕がないのですが、
たとえば、一番下に着るキャミソールやタンクトップさえ授乳口付きのものを数枚買っておけば、その上には今まで来ていたセーターをまくって授乳すれば対応可能でしょうか?
また、家族の食事の集まりやお出かけ用として、授乳口付きのワンピースは買っておいた方がよいでしょうか?

「これは必要だった」「これは利用頻度が高くて便利だった」などみなさんの体験談がありましたら、ぜひお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

授乳用の洋服をわざわざ買うことは無かったです。
外出中での授乳には自分で作ったケープ?を使っていたので何でも着ていました。布と紐があればエプロンみたいに簡単に作れます。売ってもいますよ!これはおっぱいを隠せるので便利です!寒かったのでとっくりのセーターとか来てましたよ。でもセーターの時はセーターを捲り上げて授乳でお腹が出ちゃうので下着にはキャミソールを着てました。キャミソールも授乳用ではなくてのびる素材のでパットを直接つけてました。なのでブラジャーはしてないです。
あとは前がボタンの服とか。。チャックの服とか。ワンピースも前がVネックになってるやつとか。。
肌着程度は授乳用も必要かなと思いますが・・私はひとつも買わずにある服で対応してます!

2010.1.28 10:51 22

みか(35歳)

授乳服って言ってしまえばワンシーズンしか着ない服ですよね。
私も授乳服にお金はかけたくなかったんで
まず授乳ケープを買いました。
それがあれば(ワンピースなど無理な服はありますが)
普通の服をめくって授乳することも可能です。
今のシーズンですと寒いですけど^^;
おそらくまもなく出産と言うことはお出かけ可能な
生後2ヶ月以降とかになればだんだん暖かくなるので
寒さの心配はさほど無いかな?って思いますので
とりあえず授乳ケープを買ってタンクトップとか
キャミソールタイプ(これはあると何かと便利です)を
数枚買って様子を見て、その後ご自身が必要と思った時に
揃えて行けば良いのではないでしょうか?

私の場合、行動は100%車という現状で持っているのは
授乳ケープ1枚、タンクトップ2枚、キャミソール1枚
長袖Tシャツタイプ2枚です(少なっ)
ブラウスなどのシャツをお持ちでしたらその下に
タンクトップなど着れば全然使えますよ!

マタニティ服もですけど授乳服もお洒落なモノは高いですから
上手に見定めて揃えてくださいね。

ちなみにお出かけ用の授乳服は持ってません。
お宮参りとかは勤めてた当時のスーツを着ました。
ブラウスなので授乳ケープを掛けて授乳すれば問題無かったです。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪
いろいろ楽しみながら頑張ってくださいね。

2010.1.28 10:59 31

ゆか(秘密)

こんにちは。

私は、只今2人目を妊娠しています。
入院時のパジャマ以外は全く買っていません。
授乳時期もあっという間に終わってしまうし…もったいない気持ちがあります。

無くても授乳室を利用したり、授乳専用のポンチョ?だっけ?ストールもありますよ。(私は、面倒なんでストールで隠したり授乳室で済ませたりしました)

妊婦服同様、授乳用服も比較的高いです。
一時の事なので普段着で工夫して過ごしています。

2010.1.28 12:43 50

ゆみゆみ(37歳)

私は授乳服は 特に購入しませんでした

授乳室がある所に買い物に行くようにしたりしてます。あと車の後部座席とかで授乳したり…

出産前の服が着れるようならそれで大丈夫だと思いますよ
私の場合は 体重がすぐに戻らなかったのと、おっぱいがすごく張って大きくなったので、ヒ゜ッタリした服は着にくかったです(>_<)


ワンヒ゜ースは、めくり上げないと授乳しにくいけど、授乳室があればなんとか大丈夫ですよ。下に着るタンクトッフ゜が授乳用だと、お腹が出なくていいかも知れませんね(^O^)

あと、授乳ケーフ゜代わりにストールとかはよく持参してますよ★

2010.1.28 12:56 20

ぶー(30歳)

授乳服は購入しませんでした。
が、授乳しやすい服で、可愛い洋服があれば良いのに…と思ってました。

私は、ユニクロのパッド付きキャミソールにヒートテックを着て、
その上は、パーカー
ボトムはスカートと言う格好で過ごしてます。
すぐ出せて良いですよ★

2010.1.28 18:10 22

すもも(34歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
本当に参考になります。

出産後は忙しくて、服を選んだり買ったりする余裕もないかな?と思って、あせって色々買ってしまうところでした。

ユニクロのキャミや、普通のタンクトップでも、ケープさえあれば授乳可能なんですね。
あまり金銭的に余裕もないので、とりあえずはケープのみ準備、その後必要に応じてキャミなど買い足してみようと思います。

ありがとうございました。

2010.1.28 19:26 33

haru(32歳)

授乳服は一枚も買いませんでした。
無印の授乳用のストール(コットンのもの)みたいなものを一枚買っただけです。
前開きの服をきてこのストールがあれば大丈夫でした。

2010.1.28 19:28 39

りんりん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top