HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 家庭の悩み > 子どもが生まれて必要な衣...

子どもが生まれて必要な衣類収納スペースは?

2018.12.20 14:52    0 4

質問者: ミミンズクさん(29歳)

カテゴリ違いなどがございましたら申し訳ございません。

妊娠3ヶ月目の妊婦です。
現在2LDKのマンションに夫婦と猫二匹住まい。気が早いでしょうが、子どもが産まれてからの収納スペース作りについて考えております。
新生児〜2,3歳程までに必要な洋服の収納スペース・容量は大まかにどのくらいなのでしょうか?

リビングの他に6畳の部屋が2つあり、ひとつはダブルベッドのある寝室、ひとつはパソコン部屋兼物置きとして使用。猫は寝室以外は出入り自由にしています。
収納スペースは寝室にある押入れのみ、こちらはほぼ満杯状態です。
私達夫婦の服などは猫の毛防止のため寝室にパイプラック等を置いたり、押入れに収納ケースを置いて収納しております。

猫達や子どもの事を考え産まれて〜数ヶ月間は寝室にベビーベッドを置き、子ども服等も寝室へ置くことになるかと思います。
…が、正直寝室は現在でもそこまでゆとりがある訳ではなく、ベビーベッドを置いたらかなり狭くなるかと思います。
そのため新たに子ども用タンス等を置くことも難しそうで、スペースが開けられるのが押入れの僅かなスペースのみとなってしまう可能性が高いです。(幅40cm、奥行き70cm程度)
両親が他界して実家が無いため、その分私の荷物などが多い事も問題かと思います。

恐らく今後は物置きのようになっている一部屋を片付けて子どもが遊べるスペースや玩具置き場を作るかと思いますが、寝室への収納が難しい場合は猫の毛が付きにくいタンスや収納ケースを購入してその部屋に置く事も検討しております。
ですがやはりお着替えなどはベッドを置いた部屋で行う方が楽ですよね…

夫が転勤族のため、現在の家に住むのはどんなに長くても〜3年程度かと思います。
そのためもっと大きな家へ引っ越す・家を買う、といった選択肢はありません。

子どもの成長に合わせてモノが増える、服が増えてかさばる、人によって違う等は重々承知しておりますが、皆さまはお子さんが産まれて〜3歳どのくらい収納にスペースを必要としましたか?

同じくペット飼いの方や、同じような間取りにお住まいの方などの収納方法などもアドバイスを頂けますと幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

透明収納ボックスケースとかで様子を見ながら、欲しいもの・必要なものが明確になったら箪笥等を買っていくという形はいかがですか?
主さんの場合は赤ちゃんが生まれるのは夏なので、最初のうちは着るものは肌着ロンパース1枚だけとかでも余裕ですし…
うちは最初ランドリーバスケット1つで赤ちゃん用品は足りました(オムツは別)。

ちなみに幅の細いのだと、箪笥そのものではなく、シューズボックスや本棚の追加棚を探すと幅3-40cmのものが見つかると思います。
なおベビーベッドは要らなかった用品でぶっちぎり1位なので、特に収納に困りそうなおうちの場合、よく検討してくださいね。
私ならPC部屋に布団を敷いて夫に寝てもらい、ダブルベッドは私と赤ちゃんで使わせてもらいますかね…

うちは猫2匹2LDKで寝室(ダブルベッド)とリビング続きの6畳(夫の部屋。2人共通の本棚あり)という感じで主さんのうちとかなり似てると思います。
妊娠して赤ちゃんが元気に育つか以外で真っ先に心配になったのは同じく収納です。
夫婦2人でもギリギリでしたから…

実家から鞄や布団など、送ろうかなどと言われると毎回決まって「悪いんだけどしまう場所がないから」と断るような余裕のなさでしたからねぇ
「やっぱり無理だわ、絶対収納パンクする」と、安定期入って早々に物件探して賃貸の一戸建てに引っ越しちゃいましたが…
振り返って前の家だったらキツいなと思うところは
もらったお祝い(お雛様)やベビー家具(チェア)、ベビーカーの置き場所。
ベビーカーはアパートの廊下に出してる世帯が多かったのですが、防災上アウトのようで注意されて出せなくなったようでした。
あとは、ソファやキャットタワーやケージがあるとリビングに場所的な余裕がなく歩行器は無理かなと。

ただ、収納の余裕は基本的には一つ一つの行動を緩くやれるかどうかだと思います。
毎回きっちり片づければ大丈夫でしょうが、体力・面倒くささとトレードオフって感じです。

2018.12.21 23:58 0

にゃん(39歳)

うちは猫ではなく犬1匹ですが転勤族だったので…

生まれてから1年程はニ○リで売っているフラッテという収納ケースを積み重ねてタンス代わりにしていました。蓋を半透明にして私でも夫でも中の把握ができるようにし、夏場は中ケースを3つ、冬場で服が増えてくると+3つで。
パカッと開くタイプなのでつかまり立ちし始めてから指を挟む心配が無く、(大人用タンスで挟みそうになった経験あり)場所移動もすぐできるのと衣替えになったらケースごとチェンジで保管と衣類の入れ替えができるので助かりました。
ケースは1つごとに動かせるので家が変わってもスペースに合わせて重ねることができて良かったです。
わんこの毛が入ることもなかったです。
2才過ぎたくらいからは服の量が安定してくるので子供用タンスを購入。使っていたケースはおもちゃ入れになりました。

ベビーベットは置く場所なかったのでスイングベッド?という小さい揺れるゆりかごのようなベッドを使っていました。(ネムリラと検索すると出てきます)半年過ぎた辺りからは一緒のお布団で寝ています。スイングベッド?はイスにもなるのでその後は離乳食時に使っていました。
長く使えたのでベビーベット買うよりは良かったかなと思っています。

参考までに

2018.12.22 08:45 0

わんこ(30歳)

にゃん様コメントありがとうございます。

将来的にはきちんと子ども部屋を作りそこに洋服タンスなどを置けたら、とかんがえています。
具体的なスペースのご提示とても参考になります。やはり生まれてすぐはそこまで必要とする事はなさそうですね。
しばらくは再利用が可能なケースなどで代用したいと思います。

ベビーベッドに関してはかなり悩んでおりまして、夫とも話し合い中です。。
すぐに使わなくなってしまうというのは調べた段階で重々承知しております。
できれば私と子どもでベッドを使い、夫だけ他の部屋で布団で寝てもらう…というのが一番かと思いますが夫も激務で腰が痛いという事もあり、子どもの為とはいえ夫だけ追いやってしまうのは夫の体が心配でもあります…
金銭的な事を抜きにして考えれば、ベビーベッドは最悪夫の実家に預けておく事も考えておりますのでその点はもっと家族で話し合いたいと思います。

同じような間取りにお住まいだった事もありとても参考になります。
2LDKでそこそこの広さはあると言えど、収納が少ないためそこがとても難しいところです。
階段なしの上階住みのためベビーカー購入は様子見の予定、雛人形や五月人形などは全力でお断りする予定です(笑)
リビングはキャットタワーや2人掛けソファー、座卓等はあるもののそこそこゆとりはあります。
ただ歩行器や子ども用チェアなど置くとなると手狭になるので…そこは我が家も様子見になるかと思います。

つわりが始まる前は毎日掃除して小綺麗にはしていたつもりですが、やはり生まれてからは時間や体力的に難しい部分もありますよね…
収納が少ない分こまめな掃除や片付けが必要になるかと思いますが、今は出来るだけ物を買わない、減らす努力をしておこうかと思います。

2018.12.24 14:35 0

ミミンズク(29歳)

わんこ様コメントありがとうございます。

同じく転勤族のご家族とのことでご意見ありがとうございます。

フラッテケース、我が家も以前収納の一部に使っていましたが盲点でした…!
これくらいでしたら乳児のうちは押入れにも入りそうですし、成長してからも使い道が色々と出来そうなので是非前向きに検討したいと思います。
確かに洋服タンスなどを購入した後でも、オモチャや保育園・幼稚園グッズなどを入れるのにも重宝しそうですね。

ベビーベッドは本当に悩ましいところです。
あまり低いものだとふと目を離したスキに猫がピョンと乗り越えて陣取る可能性があるので、やはりすぐ使わなくなるとは言えど何かしら必要なのかな、とも思います。
教えて頂いたベッドなども含め、家族でよく相談したいと思います。

2018.12.24 14:49 0

ミミンズク(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page