HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 満一ヶ月までは母乳って・...

満一ヶ月までは母乳って・・・出ないのに・・・ノイローゼになりそうです

2007.1.15 11:13    19 20

質問者: ぺこさん(31歳)

初めて投稿させていただきます。
もうすぐ生後二十日になる娘のママです。病院から最低満一ヶ月までは母乳を与えなさい、という指示がありました。でも、本当に悲しいのですが、母乳、出ないんです!
娘も口が小さいのか、口を大きく開けてくれず、おっぱいを吸うことがうまくできません。乳首だけ吸ってちゅぱちゅぱ音をたてるだけ・・。口の端から貴重なおっぱいがもれています。
全然飲めていないので、おっぱいをはなした後は大泣きです。もちろんその後はミルクをたくさん飲んでしまいます。
病院に相談すると、吸わせないと出なくなるということなので、私は頑張って飲ませようとするのですが、肝心の娘が頑張ってくれません(苦笑)
母乳、母乳、と言われると、おなかいっぱいになるまであげられない私はノイローゼになりそうです。
母は、そういう私の気分が更に母乳の出を悪くするんだから、完全ミルクにしてしまいなさい、と言います。
ミルクでも十分育つと思うのですが、
満一ヶ月までは少しでも母乳を与えないとだめなのでしょうか?
ちなみに搾乳しても20しか出ません。夜になると10になっちゃいます。仕方がないので、搾乳できた分だけを娘に哺乳瓶であげています。
完全ミルクで子育てされた先輩ママさん方はやっぱり一ヶ月間は頑張られたのですか?こんなに早くから母乳をやめてはだめでしょうか?
長文・乱文お許し下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳は直接あげたり、搾乳を続けているとだんだん出てくるようになります。赤ちゃんが飲む分だけちゃんとつくられるみたいです。赤ちゃんも飲むのがだんだん上手になるので大丈夫。母乳のいちばん幸せなところはあげているときの赤ちゃんの満足そうな顔です!! 最初は赤ちゃんが泣いて口を大きくあけたときに深くくわえさせてあげてください。そうするとだんだん、にこにこしてるときにもうまくあげられるようになってきます。

赤ちゃんの幸せのためにどうか無理しない範囲でがんばってあげてください。

1か月までは一番たいへんな時期だと思いますので、どうかまわりの方々に助けてもらってのりきってくださいね。

わたしは今3か月の子のママですが、1か月のとき母乳をあげるのが痛くてつらすぎましたが、今では母乳をあげるのがいちばん幸せな時間です。

2007.1.15 19:08 33

ぽぽ(33歳)

思い出すな〜「母乳母乳」と
責められた日々を・・・
私も当時 頑張りました!!
でも、吸えない子は やっぱり
居るんですよっ
ノイローゼ・・まさに そのとおり!!
桶谷式のマッサージにも通いましたが
やはり うちの子に母乳は相性が
悪かったみたいで全然無理。
で、新生児訪問に来て頂いた
保健師さんに救って頂いたんです。
「育児は楽しくするものよ、ミルクでも十分育ちます。気持ちを切り替え
ましょ。」と。。。
その言葉で肩の荷がふ〜っと降りました。
で、即完全ミルクの始まり
罪悪感が無いとは言いませんが
私にとってと、子供にとって
良い選択だったと思いますし
病気も風邪(私の不注意での風邪)
くらいで、ものすごく元気に
育ってくれてます。
育児 お互い楽しみましょうね!!

2007.1.15 18:26 103

Qちゃん(32歳)

二人の子供がいます。

長男のときは頑張って1ヶ月までは母乳で・・・って気合入れてましたけど出ませんでした。
搾乳しても10とか20とか。
私のおばあちゃんが「今は栄養のいいミルクとかあるんでしょ?だったらそんなに頑張らなくてもいいんじゃないの?」って言ってくれて力が抜けました。
その日からミルクオンリーにしました。
下の子のときは退院するときに先生に「出てても10か20だね。思い切ってミルクにしてもいいんじゃない?」って言われたのでほとんど母乳は飲んでいません。

今は小6と小2ですが風邪もほとんどひかずに健康優良児ですよ〜〜

母乳を飲ませているお母さんになんていわれるかわからないけどそんなに心配しなくてもちゃんと育ちますって!!!

2007.1.15 18:34 45

ちょこ(41歳)

大丈夫ですよ!
母乳、母乳って言われてツライですよね。ミルクでも充分大丈夫ですよ。
最初から全くでない人、子供が卒乳するまで出る人、人それぞれです。
ジャガー横田さんが全く出ないそうで最初からミルクだそうですよ。
母乳ってストレスに左右されますから。あまり思い詰めないで下さいね。

2007.1.15 18:05 42

yumi(29歳)

大丈夫、大丈夫!!
病院や保健士さんは杓子定規なことしかいえないのですから、気にすることありませんって。
ミルクでも、初乳成分入っているのもあっておっぱいにすごく近いんですってよ。
搾乳しても20くらいですか。
やっぱり、それは吸っていないからだと思いますよ。
赤ちゃんもまだ生まれて20日なら、まだうまくなっていなくて当然ですよ。
飲ませるときに、赤ちゃんが大きく口を開けた瞬間に、乳首をくわえさせていますか?
乳りんが隠れるくらいまで赤ちゃんの口にくわえさせるといいのですが、赤ちゃんの口が小さいなら大変かもしれませんね。

私も同じでなかなか飲んでくれず、退院後すぐミルク混合にしましたよ。
頑張りすぎて、お母さんがぼろぼろになってしまう方が、赤ちゃんにはかわいそうですものね。
完全ミルク、完全母乳にこだわらずに、あげられるほうをあげられるだけという考え方の方が気分が楽じゃないですか?

2007.1.15 19:30 37

匿名(30歳)

逆にそれだけでも飲ませることが出来るなんて
うらやましいです・・・・
ウチは3人子供がいますが残念ながら3人とも
完ミです!母乳は出産して1週間はかろうじて
少しですが出てましたがだんだんにじむ程度で
飲ませるくらいは出てくれませんでした・・・
マッサージにも通い母乳の出がよくなる食事をとりいろいろ試し2ヶ月がんばりましたが
それ以降はにじむこともなく、まったく出なくなり断念です汗
それでも元気いっぱい風邪もめったにひかない
子に育ちましたよw
はじめての子なら心配するキモチはわかりますが
余り気になさらない方がいいとおもいます。
ママがノイローゼになったりしたら
赤ちゃんもきっと不安な気持ちになりますし

2007.1.15 23:27 24

キラ(26歳)

私も、息子が1ヶ月位までは吸う力が弱くて、簡単に吸える哺乳瓶は吸うのに、乳首を拒否して泣く始末でした。
量もそんなに多くなかったし。凄く落ち込んだんですが、乳頭保護器を使ったら、少し先にお乳が溜まるので、吸えるようになりました。
その後もたま〜に直接試してみたりして泣かれてましたが、2ヶ月になる頃、急に直接ちゅぱちゅぱ吸ったんですよ。いつかはちゃんと成長するから、無理せずたまに試してみたらどうかな。私は量もだんだん増えてきて、今では完全母乳です。それが無理でも、お乳を先に飲ませられる様になるといいですね。
でも、友達は完ミで立派に育ててるし、昔はそういうお母さん多かったから、切り替えても大丈夫ですよ。

2007.1.15 23:53 18

しゅう(30歳)

こんにちは。お気持ちすごく分かります。二人の娘がいますが、二人とも生後一ヶ月くらいまで上手に飲めず、私もあまり出なかったので産後の入院中は1時間かけて絞って1時間かけて飲ませ、1時間後にはまたその繰り返しで死ぬかと思いました。
家に帰っても一ヶ月は絞ってあげ絞ってあげで、足りない分はミルクを足していました。おっぱいはアザだらけですごかったです(^^;)。
でも一ヶ月もすると口が大きくなって吸う力も強くなって、ある日突然自力で吸ってくれるようになりましたよ。赤ちゃんが吸えるようになったら出もよくなって、半年頃には出すぎて困るほどになりました。
私の経験が誰にでも当てはまるわけではないかもしれませんが、もう少しだけ頑張ってみるのもいいかと思います。でもあまり無理はなさらないで下さいね。

2007.1.16 07:40 16

ダンボ(30歳)

赤ちゃんだって生まれてまだ20日なので上手に吸えない子もいると思うんです。
出ないから、吸ってくれないからと否定的に考えずせっかく少しでも出るのですから気長に練習してみてはいかがですか?

私も1ヶ月くらいは沢山は出なかったし、乳首が痛くて嫌だったのであまり飲ませませんでしたがやめずにいたら2ヵ月後には十分に出るようになりましたよ。

ミルクは栄養は充分にあると思いますが免疫力だけは母乳の方が高いらしいです。大きくなってしまえば関係ないとは思いますが薬や体の事情でないなら、今から完全ミルクに決めず半年以上授乳期間があるのですから少しずつ慣らしていってもいいと思います。

少々痛くても乳首の先だけつねるようにマッサージして出しつづけるとだんだん増えてくると思います。

2007.1.16 00:36 12

つばき(34歳)

こんにちは!
がんばってる真っ最中ですね!

母乳が出ないとの事ですが、参考までに完母だった私でも1ヶ月までは、吸っては眠って、おくと泣いて、また吸わせで、1日30回以上は飲ませていました。
1ヶ月越えても、日に20回は吸わせていました。
搾乳方法は手でやっているのか、搾乳器かわからないのですが、どちらにしても50絞りだすのがやっとだった覚えがあります。
搾乳と、赤ちゃんが吸うのでは全く違うんですね。
ちなみに、赤ちゃんの飲む前飲んだ後の体重を計測して、何cc飲めたかみてもらいました?!
よく出たと言われる私でも、1ヶ月頃はせいぜい40でした。
人それぞれだから、どうしても母乳!!とは押し付けたくないけれど、よく出る人もこういう状況だったと言う事は知って欲しいと思いました。
今が一番つらい時でしょうが、気持ちを楽にがんばって下さいね!
やっぱりかわいい新生児期の時間は貴重ですよ!!

2007.1.16 09:00 19

ネロ(32歳)

ぺこさん、無理なさらないで〜。
無理してストレスためたりしたら、ますます大変ですよ。
私は、産後すぐから母乳量が全然足りなくて、混合でした。
ぴゅーぴゅーでるママがうらやましかったけれど、出ないものをほしがってもしょうがないし、ストレスためてもしょうがないし〜って割り切ってましたよ。

2007.1.16 02:25 11

KY(35歳)

初めまして、ぺこさん。
私の娘も口が小さくて、全然吸ってくれませんでした。加えて私も出が悪く、入院中は散々でした。ぺこさんのお気持ち、よく分かります。
母乳推奨のクリニックだったので、もう指導が厳しいのなんの…強制的にマッサージを受けさせられ、それでも出ない、欲しがって泣く娘、それがストレスで出が悪くなる…。今思えばノイローゼ気味でしたね。

それでも私の場合は、できたら母乳がいいな〜と思っていたので、泣きながらも頑張ってみました。続けていれば3ヶ月くらいにすごく出るよ、と色んな方に言われたので、それで駄目ならもういいじゃないと開き直って。
確かに3ヶ月から足しミルク無しでいいくらい出ましたが、私の心身が元に戻ったのが関係したと思います。

私の義母は病弱なので、子供は全てミルクでした。でも主人も兄弟も幼い頃から骨は丈夫ですし健康に過ごしています。
年子の出産で最初からミルクにするしかなかった友人もいますが、その子も元気でとてもしっかりしたイイコに育っています。

医学的な事は分かりませんが、どこもかしこも母乳母乳って言い過ぎな気がします。
ぺこさんが何より楽しく幸せに育児できるやり方が一番だと思いますよ!お身体を第一に考えて、あまり無理なさらないでくださいね。

2007.1.16 02:46 21

ゆう(30歳)

こんにちは。
お気持ちわかりますよー、私は8ヶ月の娘のママです。
私は、帝王切開で産後3日間母乳があげられず、ミルクを飲ませていました。なので、母乳をあげようと思った時は、少ししか出ないし、娘もうまく吸えないし・・・毎回、助産婦さんに指導されながら無理やりあげていました。だから母乳の時間が嫌でした。退院後も、一人だとうまくいかず、母や祖母にちゃんと出てないんじゃないの?可愛そう(娘が)に・・・と、毎回言われ、ノイローゼになりそうでした。そんな時、人から「桶谷式 母乳教室 」の話を聞いて、行って見ました。そこは、桶谷式の学校を卒業して資格を持ったた人が、自宅で母乳教室をしていました。マッサージをしてくれたり、おっぱいの飲ませ方を教えてくれたりします。私もそこに2回行き、母乳もちゃんと出るようになったし、娘もちゃんと飲めるようになりましたよ!
全国にあるので、是非ネットで検索して行ってみて!
頑張って!!
ちなみに1回3〜4千円程度です。

2007.1.16 10:09 12

どんちゃん(34歳)

ぺこさんの母乳が赤ちゃんに少しでもちゃんと入ってるようなので、他の方もおっしゃってますが、もうムリしなくてもいいと思います。

ムリする場合ですが、私は完全にミルクを断ちました。
私も赤ちゃんが飲んでくれず、搾乳しても20くらいしかなりませんでした。
でも20日くらいして、「ミルクがあるから飲まないんだ!」と思って、とにかくおっぱいだけ1,2時間おきにくわえさせました。
赤ちゃんは泣くし、少しやせてしまいましたが、1週間もすればあきらめたのかシッカリ飲むようになりました。
ちょっとかわいそうなのであんまりオススメしませんが・・・

2007.1.16 10:26 5

はらげ(29歳)

ウチも1ヶ月位まで子供が乳首をくわえられなく、結果母乳が出なくなり、悩みました!
しゅうさんと同じように乳頭保護器を試しに使ってみたら、なんとか飲めるようになりました。飲ませてると量もだんだん増えてきます。
結局、3ヵ月半まで使いました。ある日、ふと直乳で試してみたら飲めるようになってました。その頃、やっと完母です。
1ヶ月くらいだとまだお口が小さいのかな。大丈夫ですよ。試してみてください!
ウチのはもうすぐ8ヶ月。母乳もまだまだ出ています。作る手間がないので、楽で良かったと思ってます。
参考になればうれしいです!

2007.1.16 13:39 16

ぽんた(32歳)

私も最初の一ヶ月はまったく同じでした。大体みんなそうじゃないでしょうか。
その段階で普通に指導がない環境だと出す方法がわからないのでミルクに切り替える人が多いんじゃないでしょうか。それはそれでいいと思います。
 私は38歳高齢出産&貧乳でしたがせっかく子供も授かったし今しか出来ない体験はぜひしてみたかったので
昔から誰だって飲ませてきたはずだから出るだろう!と信じて努力してたら
生後一ヶ月くらいから徐々に母乳が出る(飲む・吸う)ようになり、
その後どんどん調子よくなり、飲めば飲んだだけ乳が湧いてくるグラマーなオッパイに育っていきました。

あなたが母乳をやりたいなら1人で悩まずに出るまで母乳の指導や相談を受けに行かれたほうがうんと楽です。

私もその頃足りてない・出てないという不安があったので
母乳外来に相談して夜だけ授乳の後粉ミルクを少し足して与える事にしました。
 わが子がおなか一杯飲んでいる姿を見るとほっとして心が安らぎ
これだけのことで随分ストレスがなくなります。

あくまで母乳を補うだけの場合、哺乳瓶は確か「母乳教室」という名前の乳首が母乳と変わらない商品があるのでそれをおすすめします。
 これならまた母乳を与えても違和感無く飲んでくれますが
 一般の哺乳瓶でミルクを与えてしまうとオッパイと違う形状の乳首に慣れてしまい今度はもう母乳をくわえるのを嫌がるようになると言われました。

私は母乳外来でくどい位、恥ずかしい位、抱き方〜くわえさせ方を毎日聞きに通ってました。
その頃頭の中は殆どオッパイの事で一杯だったと思います。
 3時間おきと言わず子供が起きてればとにかくお互い慣れる為に抱いたままオッパイくわえさせていたような気がします。
 お母さんも子供もお互いオッパイは初めてでゼロからの経験なんだから
出るように(上手に吸えるように)なるまで何回もやってくうちに上手になっていったと思います。

●最初の頃授乳に時間がかかるので背中が疲れないように布団やクッションを上手に利用して楽な体制をとるといいです。
私はCの字型授乳クッションをひざの上に乗せ、そこに子供を乗せた姿勢がとても楽チンで重宝しました。
浮き輪でも十分代用できます。
浮き輪を腰にはめてあぐらなどで楽に座り、その上に子供を寝かして抱いた姿勢で授乳すると腕が楽ですし、
浮き輪をまわすだけで両方の授乳もしやすい体制になります。
(寒い時期は子供に毛布などをかけてあげてください)
 ●評判のいい母乳マッサージにはぜひ通ってみるべきです。母乳の相談ができて頼りになる場所があるだけで気持ちかなり和らぎます。
私は心細い気持ちで頑張っていた頃、超高齢の優しいベテランおばあちゃん助産婦さんにマッサージしてもらっていたら、安心感で涙が出ました。
そしてさすがプロです、オッパイを暖めながらマッサージしてもらううちぴゅーぴゅーと吹き上げるように乳が出ていました。
詰まっていた乳腺が開通したような気分でした。
 ●よく出るように水分の多い食事をこころがけ、赤ちゃんのお世話以外はなるべくTV、雑誌などもやめて子供と一緒にお母さんもよく眠り身体を休めることも大事です。 
 ●子供がくわえたり吸ったりする刺激で母乳がでるスイッチが入るとか本にかいてありました。

近くに住んでいる方だったら少しでも力になれるかどうか、私が助けられた母乳育児のバイブル的な本差し上げたいなあ・・・無理しないでリラックス!

2007.1.16 14:53 12

ぐりこ(43歳)

女の子って吸う力弱くて大みたいですね
うちは、もうすぐ6ヶ月の男の子がいます
1ヶ月までは乳首が痛くて混合でした
その後痛みもおさまったのでたて抱き、横抱き、わき抱きなど方向をかえて吸わせてたら、徐々にでるようになりました。
でも無理はしないでくださいね

2007.1.16 15:12 7

ぽんぽんた(秘密)

お疲れ様です。
私も同じように生後一ヶ月は完全ミルクで頑張ろうと思い挫折し結局混合からミルクが多めの混合になり今10ヶ月でほぼミルクで母乳は少しだけ状態です。

でも、知り合った完全母乳ママさんは最初から出が良かった人は全くいません。
「うちも出なかったし一ヶ月検診で体重が500gしか増えてなくてやめようかと思ったけど続けてるうちに増えていったよ」
という人もいました。
私はやっぱり戻れるなら最初から完全母乳で頑張りたいと思ってしまいます。
人生のうちに赤ちゃんを育て母乳をあげられる時間って今考えたら貴重だった。
もししんどければ完全ミルクでなくてとりあえず先に母乳をあげてあとでミルクにする状態を続けていれば夜泣きしたときなどに母乳をあげられていいと思います。
赤ちゃんって毎日大きくなるしあっというまに口も大きく吸う力も強くなります。

2007.1.16 16:00 12

夢子(27歳)

私も全く母乳が出ませんでした。
初乳は助産婦さんに、一滴ずつ注射器で吸い取ってもらって、舐める程度の量を飲ませました。
退院後も、双子を一人20分ずつは吸わせてみるのですが、全く出てないようなので、その後はすぐミルクを飲ませていました。
それを一応1ヶ月続けましたが、それでも出る様子がなかったので、完全にミルクに切り替えました。
うちの子供たちは、風邪をひいてもほとんど熱を出さないし、熱が出ても40度を超えないと布団に入らずに走り回ってるくらい、すごく元気です。
ぺこさん、完全ミルクで育てても全然大丈夫ですよ。

2007.1.16 16:20 12

ごんぞう(39歳)

たくさんのお返事ありがとうございました!!
こんなに多くの方から励ましをいただけるなんて、感激です!
投稿してよかった〜と思っています。
元気が出てきました。
思いつめちゃいけませんよね。
私も頑張り過ぎない程度に娘と一緒にもう少し頑張ろうと思います。
最初からぴゅーぴゅー出るものではないみたいですね。
それでも母乳が出ないようだったら、きっぱりあきらめるつもりでいます。そのほうが娘にもいいかな、と思えるようになりました。
私がストレス抱えてちゃ娘もかわいそうですもんね。
色々とありがとうございました!

2007.1.19 12:31 16

ぺこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page