HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳首について、ノイローゼ...

乳首について、ノイローゼになりそうです。

2004.4.27 08:43    0 13

質問者: るるさん(29歳)

今妊娠7ヶ月のものです。私は、20代前半の時に
コンプレックスの陥没乳首がどうしてもイヤで
手術を美容外科で受けてしまいました。
妊娠してから、色々調べたら過去にそういう経験がある人は
授乳が出来ないということを知りました。
あの時は、結婚・出産なんて頭になく自分の決断で
行ってしまいましたが、今となっては自分を責める
ばかりで妊娠してからというもの、眠れない日々が
続きます。どうしたら、良いのでしょうか・・
自分が悪いとはいえ、気が狂いそうな毎日です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、るるさん。
お医者さんにも相談してみたのでしょうか?
私は母の母乳を一口も飲まずに成長しました。それでも大きな病気をすることなくここまで成長しています。母乳を与えられなくても、愛情は与えることができると思うのであまり気にしすぎるのは良くないと思います。
いくら悩んでも、泣いても乳首は元に戻りません。あなたが自分の都合でそうしてしまったのです。今更悩んでも何の解決にもなりませんよ。
ちゃんとお医者さんとお話して、それからどうするか考えたほうが生まれてくるお子さんのためになると思います。してしまったことを後悔するよりも、自分に何ができるかを考えてみてください。

2004.4.27 11:39 9

かりん(28歳)

今からそんなに悩まなくても大丈夫ですよ!!

私も陥没乳首の手術をしたら場合によっては授乳ができなくなるというような話は聞いた事があります。
100%ダメという印象ではなかったんですが・・・。

一度助産師に相談してみてはいかがですか?

自分自身経験したわけじゃないので何のお力にもなれませんが・・・。
ただ私は母乳が全然出なかったので早い時期から
子供を完全ミルクで育てています。
周りにも完全ミルクで育った子が何人もいますが
皆(うちの子も含め)元気ですよ。

だから今はそんなに悩まないで元気を出して下さい!
お腹の赤ちゃんももう7ヶ月ならお母さんが悲しんでる事が
伝わっちゃいますよ〜。

もしかして授乳できるかもしれないし、
ダメだって今はいいミルクがたくさんあります。

マタニティライフ楽しんで下さいね。

2004.4.27 13:32 9

はるはる(秘密)

るるさんこんにちは。
私も乳首にコンプレックスを長年持っているあきらです。
ついつい気持ちがわかり、お返事を書かせて頂きました。

私も物心ついたときから、陥没乳頭だと気づき
未だに自分の乳首(乳房全体)が嫌で仕方ありません。
でもるるさんは手術を受けられたのですね。
(授乳に悪いとは聞いたことはありませんでしたが・・・)
私もよく雑誌を見ては悩んでいました。

私も現在妊娠10週目ですが、母乳の為のマッサージや
実際に母乳をあげることを考えると心配でたまりません。
陥没乳頭は授乳が大変と聞くので・・。
他人に自分の乳首を見られることも本当に恥ずかしくて・・。

るるさんは手術をされて自分を責めてらっしゃる様ですが、
私は陥没乳頭のまま未だコンプレックスを引きずったままです。
とにかくお互い頑張るしかないですよね!赤ちゃんの為にも!

相談の回答にならなくて申し訳ありませんでした。

2004.4.27 13:38 11

あきら(秘密)

大丈夫大丈夫。私の友達でも粉ミルクで育った方がいらっしゃいますが、
元気で健康に育ってるようですよ。旦那様はこの事はご存じなのでしょうか?もしご存知でないのであればお話してみてはいかがでしょうか。また、ご自身で調べたら授乳できないとわかったとかかれて婦人科などにこの事を言って相談してみてはいかがでしょうか。何より悩んでいることがお腹の中にいる赤ちゃんに悪い影響を与えてしまいますからね。あなたはここで一つ学んだのだと思います。これから生まれて来る赤ちゃんが大きくなった時に身体の大切さ、どんな姿でも自信を持って生きてほしいというとても大切な事を伝えられると思います。医療専門の人間ではないので抜本的な解決策がわからなくてごめんなさい。でも前向きに考えて元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2004.4.27 13:50 9

モモ(秘密)

るるさん。こんにちは。
とっても後悔されているようですが、手術をしていなくても母乳が出ないお母さん、母乳が出ても飲んでくれない子供など、色々なケースがあります。ミルクでも子供達は元気に育っていますし、あまり考え過ぎない方が良いと思います。夏にはご出産なんですから、明るいお気持ちで元気なお子さんを産んでくださいね。この事は早く割り切って楽しい妊娠ライフをお過ごしください。

2004.4.27 17:47 8

匿名(30歳)

るるさんこんにちは。
あんまり自分を責めないでくださいね。
手術をすると授乳ができない…ことについては
詳しいことは分からないのですが、
赤ちゃんはおっぱいじゃなくてもちゃんと大きくなりますから!
実際いろんな理由で授乳できない人もたくさんいます。
私の娘も授乳がうまくいかずミルクで育ちましたが、
ほとんど風邪もひかない元気な子にそだってます(^▽^)
出産のこと考えずに手術を受けた自分を
後悔してしまう気持ちはすぐには消えないかもしれませんが
昔のことを気にしてしまっていてもどうすることもできないから…
そうやってるるさんは後悔している気持ちで十分だと思います。

お母さんがくよくよメソメソしていると赤ちゃんにも
伝わってしまうのできっと心配してますよ!

2004.4.27 20:02 7

★星砂★(秘密)

私も陥没乳頭でしたが、授乳してるうちに
赤ちゃんの吸飲力で治ってしまいました。
手術前にそういう情報があればるるさんもまた
考えが変わっていたのかもしれませんね・・・

といっても整形手術でも、できるだけ授乳も
出来るように考えて手術される場合も多いようです。
るるさんが受けられた手術がどうだったかは
分かりませんが、母乳があげられるか
あげられないかは恐らく出産後にしか
分からないと思いますよ。

それに手術してなくても、陥没してなくても
母乳が出なくてミルク育児になる人も多いです。
私は母乳育児が楽しかったのでるるさんにも
出来れば無事に母乳が出たらいいなと思います。
かといって、ミルク育児だから母親失格だとか
子供に必ず問題が起きるなんてことは思いません。

★星砂★さんが書かれたように、
私もミルク育児でも健康で落ち着きのある
良い子に育った例を見てますし
母乳育児でも親の育て方&環境等によっては
やっぱり困った問題児に育つこともあります。

お母さんの気持ちをお腹にいる赤ちゃんは
敏感にダイレクトに感じるらしいので
るるさんもどうぞ気持ちを切り替えて
気楽になさって下さいね。

2004.4.27 23:36 7

ねこむすめ(34歳)

本当にここ最近は、自分を責めて悩むあまり体重が増えるところか
減っていくという感じでした。赤ちゃんにもストレスを与えて
いるんでしょうね・・
少し前向きになれます。
せめてもの償いで、心底愛情を持って赤ちゃんに接したいと思います。
誰にも相談できずにいたので、本当に★星砂★さんの言葉で
救われた気がします。
頑張ります。

2004.4.28 08:17 7

るる(秘密)

陥没乳頭の手術でおっぱいが出なくなるなんて話、聞いたことありませんよ。乳腺を詰まらせてしまったわけじゃないんですから、おっぱいは出ると思います。おっぱいは乳首の一箇所から出るわけじゃなく、複数個所から出るって知ってました?人によってはシャワーのようにぴゅーぴゅー出るそうです。母親学級とか、おっぱいを出すためのお教室で事情を話して協力してもらいましょうよ!出産前に陥没乳頭や乳頭縮小手術を受けている人はたくさんいると思います。自分を責めないでくださいね!!

2004.4.28 10:25 7

かおる(38歳)

美容整形の方からは、そんな多大なリスクがあることは説明を
受けたのでしょうか・・・・?
私も今妊娠6ヶ月です。女としては、母親としては
あなたの気持ちを考えると・・・・・不安でしょうね。
一度、手術をうけたクリニックに聞いてみてはどうでしょうか・・・。

2004.4.28 15:40 7

ゆき(秘密)

るるさん、はじめまして。
★星砂★さんのおっしゃる通りですよ。
そんなに悩んで苦しんだら赤ちゃんかわいそうです。
赤ちゃんのためを思って赤ちゃんを苦しめる…本末転倒でしょう?

本当に、ミルクでも愛情を込めて育てれば全然問題ないんですよ。
私はほぼ母乳の混合ですが、私の周りには完全ミルクで立派な育児されてる人何人もいます。私の弟もミルク育ちですが、母乳育ちの私よりよっぽど出来はいいし丈夫ですよ。
今話題の「ベビーマッサージ」でスキンシップを図ってもいいかもしれませんね。私もやってます♪

取り返しのつかない過ちだなんて思う必要ありません。
いっぱい赤ちゃんをかわいがってあげてください!

2004.4.28 17:13 6

まゆ(27歳)

こんにちは。妊娠おめでとうございます。
私も今、妊娠7ヶ月で、8月の初めに生まれる予定です。真夏の出産ですよね。みんなに「真夏は大変だ」って言われてます…。暑いから大変なのかな?でも、元気な赤ちゃんを産むためにもお互いがんばりましょうね!

陥没乳頭の美容整形後のことについては私も実は全く分からないんです。
でも、同じ妊娠7ヶ月の人がノイローゼになりそうなほど悩んでると知り、レスしてしまいました。
星砂さんもおっしゃってる通り、今は母乳でもミルクでも栄養面はほとんど変わらないって聞きますよ。私の周りにもミルクで育てたっていう人たくさんいます。
自分を責めて、ノイローゼになりそうなほど悩んで苦しんでいらっしゃるようですが、赤ちゃんの為にそこまで後悔して悩んだり出来るのって、やっぱりるるさんがもうすでに立派な母親だってことじゃないでしょうか?赤ちゃんのことを思ってるからこそ毎日悩んでるんですよね?母乳をあげることが出来るのか出来ないのか分からないけど、おなかの中にいるときからこんなにいっぱい愛情をもらってるるるさんの赤ちゃん、とっても幸せですよね。
生まれる前からこんなに赤ちゃんのことを思えるるるさんなんだから、母乳で育てようがミルクで育てようが、赤ちゃんはるるさんの愛情をたっぷりもらって育っていくと思います。

るるさんが、栄養や免疫の面で悩んでいらっしゃるのか、赤ちゃんとのスキンシップなどの面で悩んでいらっしゃるのか分からないけど、絶対どちらも関係ないですよ!きっと立派な優しい母親になって、赤ちゃんも愛情をいっぱいもらってすくすく大きくなると思います!
がんばってくださいね!

2004.4.28 17:47 6

みーちゃん(秘密)

るるさん、はじめまして。
★星砂★さんのおっしゃる通りですよ。
そんなに悩んで苦しんだら赤ちゃんかわいそうです。
赤ちゃんのためを思って赤ちゃんを苦しめる…本末転倒でしょ?

本当に、ミルクでも愛情を込めて育てれば全然問題ないんですよ。
私はほぼ母乳の混合育児ですが、私の周りには完全ミルクで立派な育児されてる人何人もいます。私の弟もミルク育ちですが、母乳育ちの私よりよっぽど出来はいいし丈夫ですよ。
今話題の「ベビーマッサージ」でスキンシップを図ってもいいかもしれませんね。私もやってます♪

取り返しのつかない過ちだなんて思う必要ありません。
いっぱい赤ちゃんをかわいがってあげてください!

2004.4.30 16:30 6

みにー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top