HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 授乳服って必要ですか?

授乳服って必要ですか?

2009.2.19 20:45    1 14

質問者: 香さん(28歳)

先輩ママさんに教えて頂きたいと思い、スレしました。 5月末に出産予定なのですが、春先に着れるようなマタニティがないので、何着か買い足そうと思っています。 そこで質問なのですが、授乳服と兼用になっているマタニティってありますよね?どうせならそういった物を購入した方がいいのでしょうか? 授乳服というのは産後に備えて何着か揃えておいた方がいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産まであともう少しですね。 私はおととし春に出産して完全母乳で育てていましたが、私の場合、授乳服は必要ありませんでした。 私も出産前に色々探して、いかにも授乳服というものは嫌だったので、ぱっと見授乳服に見えないようなものを何着か買いましたが、授乳口のすきまからあげるのが結構むずかしくて、ほとんど使いませんでした。(デザインも限られてしまいますしね・・・。家で着る授乳パジャマはデザイン重視しなかったので、ボタンでガバっと前が開くもので使いやすかったですが。) ただ、授乳下着は活躍しました。クロスオープンになっているカップ付きキャミソールまたは授乳用ブラなどを、前開きのセーターやシャツの下に着れば、少し服のボタンを開けるだけで出先でもさっと授乳できます。 授乳服を何着もそろえても着ないかもしれませんので、一着買ってみて様子をみられてはどうでしょうか?

2009.2.19 22:41 25

チャイ(30歳)

すごく気に入ったものがあれば、購入されて損はないと思いますが‥。 上の子たちの頃には、授乳服なんて見かけなかったように思います。でも、何の不自由も感じませんでした。 なので、3番目のためだけに授乳服なんて、一枚も買いませんでしたよ。もちろん、全然困りませんでした。手持ちのもので何とかなるものですよ☆ (授乳期の下着は、ないと困りますけどね。)

2009.2.19 23:14 25

要らない♪(38歳)

一歳三ヶ月の女の子の母で、いまでも授乳は続けています。 わたしも産前は買おうか迷いましたが、あまり気に入ったものがなく いろいろと入り用の時期で結局買わずに今に至っています。 しかも授乳ブラも使用せずです。 (これはおっぱいのサイズによるかもしれませんね) 私のおすすめは、中にキャミソールを着て 上にさらに着るもので調整する!です。 1)U字の襟元の服をきて、誰もいないときは、胸元をひっぱり下げて  そこから上に出す(伝わりますか) 2)襟元が伸びない服のときは上の服をめくりあげて  キャミソールの胸元からおっぱいを出す。  これが一番多いです。  胸元が伸びない服で外出のときには、  基本的に上の服はふわっとした生地の服を選ぶと  大きく張ったおっぱいも目立ちませんし、  キャミソールの上(胸元)から出したおっぱいの上に  上に着た服のふわっとした生地がかぶさって主人のまえでも  隠した感じで授乳ができています。 3)外出のときは、首元に大きめの正方形がたのストールやスカーフ(シルクとかコットン素材)をあらかじめ巻いておくと、いざというときも、自分の首にくくりつけて、授乳ができます。授乳用のケープも買うと高いですし。わざわざもちあるく手間もないし、便利です。 4)寝る時も同じく中に、キャミソールを来て、うえからパジャマを着てますが、寒い時期に入るとおなかがでたらさむいので、 腹巻きをして胸元だけ出して上げています。 5)外出でNGなのは胸元が伸びない生地のワンピース。  裾から大きくたくしあげないといけないので。 6)友人はパジャマのしたに要らないTシャツをきて、  そのシャツの胸元に  左右二カ所切れ込みをいれてるといってました。 と、授乳に便利な服!とだけ考えたら、授乳が終わってからも着れる服を買えたのでもったいなくなかったです。 ずっとキャミソールとか腹巻きをしてるの?と思われるかもしれませんが、快適な授乳には、体の冷えが大敵なので、おすすめします。 これからおなかも大きくなって動きにくくなると思いますが マタニティライフを楽しんです、ご出産までお過ごしください。

2009.2.19 23:35 23

ちろ(33歳)

産後1ヶ月は殆ど家に隠りきりで毎日毎日頻回授乳ですから、その間に判断されても遅くないですよ。 育てるうちに自分の授乳しやすいスタイルも分かってきて服をいちいちめくるのが面倒や手持ちの服で充分など、その期間にだいたい分かりますよ。またミルクとの混合や完全ミルクだと必要ないかもしれませんし。 私は服をめくることによりお腹が冷えて痛くなったり下してしまうので、胸だけ出せるように部屋着用に授乳服を買いました。 夏物で2枚一組になっていたベルメゾンのものです。授乳口が縦にパカッと開くようになってます。 便利で重宝しました。外出時はデパート等の授乳室を利用していたので、授乳服は必要なく、授乳用の下着で充分でしたよ。

2009.2.19 23:50 27

さららん(27歳)

たくさんのお返事を頂きありがとうございました。 そうですね。勝手に母乳で育てる気満々でしたが、上手におっぱいを飲んでくれるかどうかもわからないんですよね。 授乳服はあえて着ないように指導される病院もあるということで驚きました。 出産後、様子をみて必要なものを購入するようにしたいと思います。 ここで質問させて頂いてよかったです。 ありがとうございました。

2009.2.22 10:22 23

香(28歳)

いらないかも。 私は3人子供を完全母乳で育てましたが・・・ 妊婦服も授乳服も買いませんでした。 お金がない、というわけではなく(裕福でもないですが)一時しか着ないから邪魔だなー・・・と それに、初めの子供の頃は、本当、着てみたいような妊婦服なんてなくて(いかにも妊婦っ みたいな)買う気にもならなかったので、それがそのまま。(今はもっとオシャレになってますね) 授乳には、前あきの服か、少しゆとりのあるシャツや上着なら、めくりあげて授乳しても、赤ちゃんの顔は隠れるし、まず、人前で授乳もしませんし、どうしても、という時も、ショールやバスタオルをそっと赤ちゃんにかけてしまえば見えないし、あるもので十分代用できました。 授乳ブラも・・・ これは勧められて買ったけど、ちっとも可愛くなくて(そういう問題ではない?)結局普通のブラですみました。 胸とブラの間に、使い捨ての授乳パットをはさんで。 役に立たない情報ですいません。

2009.2.20 14:01 16

ナメコ(36歳)

私も5月下旬が予定日です。先輩ママさんではないので、参考になる意見は言えないのですが、授乳服って凄くデザインや種類が限られていますよね? 私は、短い授乳期間の為だけしか着ないような「授乳用」を買うのは勿体無いなあと思っています。 買うなら、授乳が終わっても着られるデザインの物が良いなあと思って、先日マタニティでも授乳用でもない、普通の春夏ワンピースを数着買っちゃいました。 ただ、一応授乳の事は念頭に入れて、胸元にボタンがあって開けられるものや、伸びる素材でカシュクール型になって胸がはだけられる物を選びました。 産後に体型が戻ってからも着続ける事を前提に買いましたので、ゆったり目のチュニックワンピです。 聞いた話では、出産後の退院時は妊娠6ヶ月位のお腹の大きさで、2ヶ月位かけて段々元の大きさに戻るそうです。今の7~8ヶ月のお腹で余裕があるワンピースであれば、ちょうど良いかなあと思っています。 妊娠してすぐの頃は、マタニティ服のカタログを沢山取り寄せたり、マタニティショップに足を運んだりしましたが、やっぱりデザインが気に入らず買う気になりませんでした。 ですので、スカートやパンツ類のボトムだけマタニティを少し買って、トップスは全部、産後も着られる普通服でちょっと伸びる素材を選ぶ位にしています。 お互い、春生まれなので、コートや上着を脱いで服装が軽くなり、お洒落が楽しめる時期ですよね。洋服選び楽しんで、お互い幸せな妊婦生活を送りましょう。

2009.2.21 14:25 16

さと(39歳)

いらないと思います。 私の産院では、「授乳口が付いた服は、授乳しづらいので用意しないで下さい」とあえて注意書きまでありました^^;。 私は帝王切開だったので、オバケのように1枚で着て歩けるマタニティ用の裾の長いパジャマを用意したんですけど、それに授乳口がついていましたが(付いていない物が見当たらなかったです)、一度も使った事はありませんでした。 私は暑い時期の出産だったので、家ではキャミソール一枚でした。 母乳外来で、「最初の内は特に、乳腺の働きを邪魔しないようになるべくブラジャーもしないように。 キャミソールに直接母乳パッドをつけてノーブラで過ごしなさい。」 と言われたので、実践してみました。 前開きの服じゃなくても、太目の髪を止めるゴムを長いままわっかにして首にかけて、服の下から通してまた首にかけると、服が上手い具合に上がって邪魔にならなくていいですよ。 7ヶ月の今も、このゴムはずっと首にかけっぱなしです。 ほんのちょっとのためにマタニティ服買うのももったいないですよね。 マタニティ用じゃなくて、産後も着れそうなゆったりめのワンピか、チュニックとかで誤魔化せないですかね~?

2009.2.20 11:13 16

わこ(32歳)

一人目は持っていたのですが、なかなか吸いついてくれなかったりしたので、授乳口からでは、しっかり吸っているのかよくわからず、結局腹からがば~っと 服を持ち上げて、おっぱいを出してやっていました。 が、二人目は、乳腺も太くなったようでよく出て、おまけに上の子の外出が多く、授乳服でちょいと おっぱいだけを出して、どこでも吸わせることが多く とても役に立ちました。 思わず買い足して、夜中もパジャマの代わりにきたり。便利で、もうホトンド授乳しない今も、冬だし ついついきて、与えています。 服によって、おしゃれなのがあったりするし、でも やりづらいのもあったり、それぞれかな。 西松屋のお値段の安い授乳服で、間にあったり ベルメゾンの服が可愛かったり、赤ちゃん本舗のは 着やすかったりしましたよ。

2009.2.20 22:10 18

もやし(36歳)

私は授乳服、重宝しました。 でも、生まれてみなければ母乳かミルクかは分からないし、今から大量に買い込むのは控えたほうがいいかもしれませんよ。 同じ授乳服でも形によって、使いづらかったりするし、人によっては面倒と言う人もいます。 そもそも完全ミルクだったら全く必要なくなってしまいますから。 私も産後に必要に応じて買いました。 ちなみに、マタニティ兼用はけっこうだぼついて使いづらかったです。 必要なら産後に専用の授乳服を買ったほうがいいと思いますよ。 おしゃれなデザインもたくさんありますから。

2009.2.20 15:37 18

かほ(35歳)

私は、授乳服は一着だけ買いました。 でも、実際使ったのは数えるほどで、別にあえて授乳服っていうものを買わなくても良かったかな~と思っています。 夜間の授乳に使ったらよかったかもしれません。 普段はカーデガンやパーカーや胸元が大きくあいたチュニックとかで対応しました。 大きめのカーデガンは重宝してます。 胸の部分のボタンだけあけてインナーをめくって授乳してました。 外出にはケープを持って行ってましたが、滅多に外出先で授乳することもなく、買ったものの出番が少ないです。

2009.2.20 06:11 20

itiko(28歳)

4ヵ月半の女の子のママです。 持っている服がトレーナー、セーター、Tシャツなど前開きのものがほとんどないので通販で授乳服購入しました。ので結構それなりに使っています。お宮参り用にも授乳口付ワンピを購入しました。 授乳口と言ってもいろいろあって、上記のワンピは横から出すやつなんですが、乳首の位置と授乳口の位置がずれていて(授乳口が上すぎる)、とても使いにくいです。ので購入するなら前開きのものがおススメです。授乳用下着の購入も必要だと思います。

2009.2.20 08:44 23

ぐるせん(35歳)

授乳服は出産後の購入で良いと思います。 私は入院中、授乳口付きのパジャマを着用していて、そこから胸を出していたのですが、助産師さんに「慣れるまでは胸をガバッと出して下さい」と言われて結局 前ボタン全開で授乳していました。夏に出産したので、しばらくはTシャツをまくり上げて授乳し、秋になってお腹を出すのが寒いなと感じ始めた時に、胸の部分がクロスになっている肌着を買いました。これは便利でした!夜中に添い乳する時もお腹丸出しになりませんから。

2009.2.20 08:08 20

トト(29歳)

1~2枚試しに買ってみて損はないと思います。でも授乳服だけでは不便です。下着も授乳用でないと意味がありませんので。 作りはよく考えられていて、お腹をベロッと出さずに授乳が出来るので、頻繁に母乳をあげる時期には活躍すると思いますよ。 でも他の方の言うように前開きの服でも対応出来ます。ただ授乳服は肌が見えにくい作りになっていますから、例えば義両親宅での授乳とかに便利だと思います。自宅で自分(と夫)と赤ちゃんしかいない状況なら、あまり必要ないかもしれません。 最後になりましたが、いい季節にご出産ですね。おめでとうございます。

2009.2.20 15:57 20

よよ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page