HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > マタニティ服、授乳服は要...

マタニティ服、授乳服は要りますか?

2014.5.31 22:11    1 7

質問者: 柚さん(秘密)

10月下旬に出産予定です。
今のところマタニティ服は、ズボンとレギンス2着だけ買って上の服は手持ちのもので間に合わせてます。
これからますます胸やお腹が大きくなってくると、やはりトップスもマタニティ服が要るでしょうか?

授乳兼用のものもあるので、どうせ買うなら授乳口付きのマタニティ服がいいのかなと思ったりもしますが、産後は母乳が出るかもわからないし、見てると服の横からファスナーやスナップを外すみたいですが、その手間を考えると服をめくったほうが早いのでは?とも思ったりします。
マタニティ服や授乳服は必要でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

下は必要ですが、上は買わなかったです。
外出を本格的にできるまで、家に籠もるでしょうから、そこまで気にしなくていいんじゃないかな?
1ヶ月検診の時は、皆Tシャツを捲り上げて、ケープ無しで授乳してました。
私は、前開きのシャツを使用していました。
退院まで、母乳指導を一緒に受けていた同士?だからかもしれません。
最近のショッピングモールには、きちんと個室の授乳室がありますから、必要になった時、授乳服等買いに行けばいいと思いますよ。

2014.6.1 09:26 4

ベル(秘密)

私も上はマタニティー服買いませんでした。

家では授乳はどんな服でもいいですが、外出先で授乳する時に授乳服の方がお腹が出ないのがよいです。

前開きのシャツを何枚かお持ちなら授乳服要らないかと思います。

私はかぶる服ばっかり持ってたので、下に着れるように授乳できるキャミやタンクトップなどを買い足しましたよ。

授乳口ついた服は出産してから必要か考えて買うのでもよさそうですねぇ。

2014.6.1 11:52 3

はる(30歳)

私はわりとゆったり目のワンピースやチュニックを持っていたので買いませんでした。
マタニティー用のジーパン、レギンスは買いました。

授乳服も必要になったら買おうと思いつつ、結局買いませんでした。

意外と大きめのTシャツで授乳するのが一番見えませんでした。

ネットでも買えますし、必要かなと思ってからでも遅くないと思いますよ。

2014.6.1 12:13 3

たまや(38歳)

私は手持ちのものが入らなくなったら買おうと最初はトップスは買いませんでした。そのまま9カ月まできたのでもう必要ないかと思っていたのですが、急にお腹の大きくなるぺースか早くなってゆるめだった数枚の服以外入らなくなり急遽何枚か買い足しました。でもあと2ヶ月のために今さらマタニティを買うのはもったいないと思ったので産後も着れるゆるめの普通の服にしました。なのでゆるめの服を複数お持ちなら必要ないかもしれません。そういう服がなければ入らなくなる可能性も高いですし、マタニティなら早めに買って少しでも長く着た方がお得だと思います。

授乳服兼用は一枚だけ買いましたが(ワンピース)授乳口のところのは布が二枚重ねになっているのでこれからの季節はちょっと暑いような気もします。でも10月出産なら産後に使うには良いかも…?

2014.6.1 16:26 4

匿名(32歳)

5か月の頃マタニティー用のスキニーパンツとスカートを買いましたが大活躍で、もうすぐ臨月という今もいつも着ています。
でも確かにトップスは買ってないですね~そういえば。
買おうかなという選択肢さえ思いつきませんでした。
わりとフンワリしたトップスやTシャなら、腹囲95cmでも入りますよ。笑

ただ入院用の寝巻きは、横からファスナーやスナップを外すタイプのものを買いました。
どうせ入院用に寝巻きを買わなければならなかったし、入院時って下のズボンを履かずに上着だけ着て部屋から移動して診察台に上がるときもあると友達から聞いたので、上着が長いタイプの寝巻きが良かったんです。その場合めくり上げるのも大変だから、どうせなら横からファスナーやボタンを開けるタイプのものにしとこう、と考えて。
退院後も使うと思います。
なので入院用にもし寝巻きを買うなら、マタニティー用を選んでもいいと思います。

2014.6.1 18:36 3

匿名(32歳)

去年の9月に出産しました。

マタニティはズボン、レギンスを買ってあとは普通のチュニックで過ごしてました。
あとマキシのワンピに羽織ものとかでした。

授乳口のついたものは、スナップつきのものやグイッとひっぱると授乳できるものを、1~2枚買いましたが、いざやろうとするとうまくいかなくて、家で過ごす1ヶ月位は大きめのTシャツや前開きの部屋着でした。

産後すぐは出歩けなかったので、部屋着の買い置きをしておけば良かったと思いました。
産後はしばらく家で過ごすこと
になりますから、パジャマっぽくない部屋着で前が開くか大きめのTシャツのようなものがいくつかあると、洗濯の心配も減って良いかと思います。
母乳で汚れたりしますので。

検診などで外出するときは、個室なら全開でもいいし、ケープがあれば、安心して上げられますよ。

2014.6.2 11:50 1

とおりすがり(秘密)

お返事ありがとうございました。
先輩方のご意見、とても参考になりました。
部屋着兼パジャマは少し多めに準備して、授乳服は産後に様子みて考えようと思います。
ありがとうございました。

2014.6.3 08:43 0

柚(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page