HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 2人目 妊娠希望ですが・・・

2人目 妊娠希望ですが・・・

2010.9.12 00:06    0 1

質問者: ぴこりんさん(34歳)

こんにちは。1歳半の子供がいます。体外受精で授かり出産しました。今、2人目を望んでいるのですが自然妊娠は恐らく難しいので また体外受精に挑戦するつもりです。しかし先日、子宮頚がんの円すい切除を薦められました。中軽度Ⅲaです。今までは3か月に一度定期健診で進行を観察していたのですが消えることはないようなので今回 手術の話がでています。しかし手術した後の妊娠にはそれなりのリスクもあるようで(子宮口を切除する為、流産など・・) 2人目に挑戦して出産してから手術に望むように話をすすめようか、先に手術してから、また妊娠を希望しようか悩んでいます。術後4カ月ほどで妊娠は可能と言われています。ちなみに受精卵は凍結胚盤胞が2つあります。
本当は2人目は来年あたりに妊娠できればと考えていました。(4歳差希望だったのと帝王切開だった為、少し月日を置きたかった)が今回手術の話がでてるので、どうしようかと悩んでいます。アドバイスをいただけたらと思い投稿します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主治医に聞いてみるのが一番だと思いますよ。

早期で部分切除を勧められていると推測できますが、どちらにしろ、妊娠により癌が進行する可能性があるでしょうから、妊娠はすすめられません。今の時点では癌の完治を目指されるべきではないでしょうか。

手術後の病理検査によっては何年かは経過観察が必要になることもありえると思います。 今は二人目は考えられず、今いるお子さんの為に治療に専念たほうがよくないでしょうか。

お大事にしてくださいね。

2010.9.12 17:49 85

ハ゜ステル(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page