産後の面倒

2010.9.12 18:53    0 11

質問者: マメさん(24歳)

こんにちはいつもシ゛ネコにはお世話になっています。
来年の1月末に出産予定なんですが、両家でもめてます。
旦那実家→車で20分
私実家→九州
ちなみに今は神奈川です

当初はわたしの実家の親が仕事の合間をぬって退院から1週間程神奈川へ手伝いに来る という話だったのですが、その話を旦那実家に話すと、たった1週間しか来れないなら中途半端だからこっち(旦那実家)で1ヶ月面倒見るから、落ち着いてから来てもらいなさい と言われ、
それを私実家に話すと、そんな事言われるなら里帰り出産しなさい。と言われ、間に挟まれ悩んでいます。

私的には初めての子供だから旦那に1番に見てもらいたいってのがあります。そうすると予定日どおりに産まれるかもわからないのに実家で産むのは無理があるんじゃないかと思います。
でも、産まれたってわかってるのに自分の親に1ヶ月以上我慢させるのもどうかと思います。
同じような経験されたかたいらっしゃいませんか?
悩みすぎてお腹の子供に影響がないか不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産後、やる気になれば親がいなくても十分やっていけると思うので、私なら、実親を1週間でお願いします。中途半端って、1週間でもいてくれたら非常に助かるし、逆に義親に1ヶ月お世話になるという勇気が私にはありません。
退院後は慣れない育児は大変かもしれませんが、私は退院直後から、犬の散歩や家事・育児をこなしましたが、全く平気でした。
実母にも義両親にも頼りませんでした、頼ろうとも思いませんでした。当然、主人が休みの日には買い物等手伝ってもらいましたが。

2010.9.12 21:25 94

るい(31歳)

>るいさん

義両親は、産後3週間ぐらいは安静にしてないと後々更年期頃に体に不調が出て大変だろう

ってことで義兄のお嫁さんもいるしみんなで協力して面倒見ると張り切っています。

私が片親で、母は最近再婚して自分の生活もあるって事を知ってるので気を使って言ってくれてるのだと思うのでその好意を無駄にするのも申し訳ないような…でも母にも見に来てもらいたい。
入院中だけ来てもらおうかとも考えてるのですが、お互いにどう説明したらいいか。

2010.9.12 22:12 32

マメ(24歳)

私の場合…

下の子が産まれた時、自分の実家も孫が2人居たので帰りませんでした。
旦那と上の子供だけ、旦那の実家で面倒見てもらいました。

旦那のお母さんも『良かったら家においで』と言ってくれましたが、自分と新生児の2人だけなら家事も少しで住むし、義実家行って変に気使って過ごすのも嫌だったんで。

たまに顔出す旦那に買い出しはお願いしました。

産後無理するのは本当に良くないです。
私も体はへっちゃらだったけど、気をつけて休むようにしました。

親たちが何と言おうと、結局は旦那様との2人の子ですから、2人で決めるのがいいと思います。

元気な赤ちゃん産んでください!!!

2010.9.12 22:51 30

KOJIMAX(24歳)

マメさん、こんばんは。
携帯から失礼します。

産後1ヵ月くらいは無理しない方が後々、体にくるっていいますよね〜。

二人の子供だから旦那さんに見てもらいたい気持ち分かります。
義母さんに『中途半端でも実母も早く会いたいと思うので退院後、一週間は来てもらい、その後お世話になりたい』では駄目ですかね?
もし、マメさんが言いにくいなら旦那さんに言ってもらえばいいと思います。

ストレスはお腹の子にもよくないので、お腹の子を第一に考えてあげてくださいね。

2010.9.12 23:08 36

ヒ゜ノ(28歳)

マメさんこんにちは。

7ヶ月の子供がいます。私は里帰りはせず実母に来てもらいました。3日ほど泊まって手伝いをしてもらっただけです。義親にお世話になるより実親の方が甘えられるし私はお勧めです。産後私はホルモンのせいかイライラしたり、悲しくなったりして、特に義親に対してとても神経質になりました。

少々イライラしても実親なら何でも話せて理解してもらえそうだけど、義親は・・・・どうでしょう。気を使うばかりの気がします。
下着とか義母に洗濯してもらうの嫌だーー@@

そして・・・義親は・・・多分マメさんのことなんてホントはどうでもいいと思ってるんじゃないかな。ただ孫を近くにおいておきたいだけだと思います。(違ったらごめんなさい)

九州の実母に1週間でも来て貰ったら助かるし、実母も喜ぶと思います。何をもって中途半端と言われているのかわからないけど・・・義両親は近くだから来ようと思えばいつでも来れるし、行けるし。というか必然的に行かざるを得なくなりそう。

産後は実母がいいです。
「マメが赤ちゃんの時はね・・・」なんて話しながらお世話してくれますよ。実母への親孝行にもなると思います。

力入っちゃいました。
楽しいマタニティーライフを送ってくださいね。

2010.9.12 23:37 28

マイマイ(38歳)

こんばんは。

私は一人目出産後に実家に里帰りしました。
赤ちゃんの性格にもよると思うのですが、うちの子は抱っこして立っていなければ昼も夜も寝てくれない子で、想像以上に大変な産後でした。
旦那は早朝から深夜まで仕事で留守の生活でしたので、里帰りしてよかったと思っています。

私の体験談ですが、産後は体も精神的にも辛く、大分気が立っていたようで、実親でもいらいらしたり、うまくいかなくて泣いていたりしましたし、起きたままの顔、ぼさぼさの髪と服、授乳や搾乳でしょっちゅう上半身裸状態、家の中は母乳で乳臭い、悪露のごみは多く出る、眠すぎてしゃべる気力もなし・・・と、実家だからそんな状態でいられましたが、義実家ではとてもそんなことはできなかったと思います。

どんな産後になるかはわかりませんが、血のつながらない男性もいる義実家で、上に書いたようなことが気にならないのであれば義実家でお世話になるのもいいと思います。
でももし少しでも気を使うことがあるのなら、実母さんにお願いするのが一番気兼ねなくていいんじゃないかなと思います。

たまたま私の周りに義実家で産後を過ごす人が全くいないので、そちらの情報は何もないのですが・・・

実母さんのほうが、実娘の出産の手伝いには夢を持っているはずですから、親孝行の意味でも里帰りしてあげたら・・・とも思います。

実家が遠い友達は、旦那さんが生まれる前後に飛行機で駆けつけていました。初産でしたら時間がかかる場合が多いので、間に合っている友達が多かったです。

2010.9.12 23:59 15

てんてこ(30歳)

私なりにちゃんと考えての返事ですが…

お母様に一週間来て貰い、その後義実家に行ってお世話になるのは駄目ですか?

お母様にもちゃんと赤ちゃん会わせてあげられるし良いかなと…

安易な考えでごめんなさい。

2010.9.13 00:08 25

ヘ゛ホマ(29歳)

こんにちは☆私は2月に出産し、旦那と始めから子育てしていきたいと思い(ほぼ私のわがままで^ロ^;)、里帰りもお手伝いもなく生活してます(^-^)1ヵ月は外には出られないので食材等必要な物は旦那に買い物してもらっていました!家の事は完璧にとは考えず、最低限の事だけ!頑張れるとき少しずつやったりしてました!赤ちゃんが寝たら私も一緒に昼寝してって感じで☆ 産んでみてマメさんの体調も考えてからじゃないとですが、あれもこれもって頑張り過ぎない事が大事です(^O^)/ 少しの間、晩ご飯が冷食のハンバーグとかだっていいじゃないですか^ー^)人(^ー^ 実家のお母さんに来てもらう方が心も体も休めると私は思います(^-^)

2010.9.13 14:37 21

みなた(23歳)

オロのお世話とかしてもらえるんでしょうか。

実母は、私のオロがついた寝間着や下着まで
もちろん、きれいに落としてくれました。

お世話になるって言うそういうことですよ。
まさか、孫の世話をするって夫実家のほうは思ってませんか?

食事や洗濯もの、産んだ人の分をするんですよ。義母が。
産んだ人が赤ちゃんのお世話を余念なくできるように。
義母が貴方の食事と身の回りのお世話、
貴方が赤ちゃんのお世話、です。

理解しているのでしょうか?

2010.9.13 15:06 33

gibson(36歳)

こんにちは。スレ主です。
実家には母の再婚相手(私も1回しか会ったことない)もいるのであまり里帰りはしたくありません。実母に来てもらうとなると、第1週:病院 第2週:アパート 第3週:義実家 というように毎週住む場所が変わってしまうのでどうかと思い、実母には入院中に見に来てもらう方向にしようか検討中です。
義母ももともと身寄りがない人で産後の面倒は義父が一人で見ていたようです。(家は自営だったので時間は工面できた)
だからか、あんたには辛い思いしてほしくないから、洗濯物とか家事とか気を使うかもしれないけど安静にしてないと後々辛いし、私達も老後とかいつどこでお世話になるかわからないし本当の親のように頼っていいからね。二世帯だから私達は義兄夫婦の所の空いた部屋で寝泊まりするつもりでそれを義姉も承知してくれてるから夜は夫婦二人でゆっくりしていいし。それでもお母さんに来てもらうなら来てもらってもいいよって言ってくれてます。
しかし、義父はたった1週間?遊び半分で来られちゃ困る。娘と孫をたらい回しにする気か?最後まで見てもらうか見てもらわないかどっちかにしろ。 と言います。私達夫婦はもうすぐ家建てる予定でお金とかかなり出してもらうことになるので義父を怒らせると後々の自分達の生活に響いてくるのであまり強くは出れません。昨日の夜も考えてたら全然眠れなくて苦しかったので今朝旦那に自分の親の好意をないがしろにはしたくない。できれば産まれて早く見せてあげたいから入院中にって事だけでも義父を説得して欲しいって話をしました。これから先の事はその返事次第になるようです。

2010.9.13 17:39 17

マメ(24歳)

答えは出てるんじゃないですか?
義親に大きな借りがあるなら、従えばいいでしょう。
それから、里帰りは親孝行とも限りませんよ。期間限定とはいえ、生活ががらっと変わるのです。後々ぎくしゃくすることだってあるんです。

また、義親がくることで、旦那さんの居心地が悪くなって、間に挟まれることも。

ネガティブな意見も頭の片隅に入れてもらえると幸いです。

2010.9.13 20:33 18

脱二段腹(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page