HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産を境に切れ痔のようです

出産を境に切れ痔のようです

2010.9.14 08:08    1 3

質問者: とくめいさん(35歳)

はじめまして。いつも勉強させてもらっています。

産後に、痔が悪くなったようで毎日、お尻が痛い日々を過ごしています。
排便時に毎回真っ赤に出血し、たぶん、するときに擦れて中で切れている痛み?でお尻がジンジンします(;_;)
あまり便秘がちではないのですが、すこし硬いだけで出血してしまいトイレでするたびに痛くて憂鬱になります。

現在、完母で育てているので、あまり薬は使いたくないので病院にはかかっていませんが、座るのも歩くのも痛くなってきたのでリミットです。病院にかかろうと思います。
痔は、産院でもみてもらえるものでしょうか?やっぱり肛門科ですか?

セルフケアで治ったとか、良くなる方法があればアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は今三人目を妊娠中ですが、毎回妊娠中から痔になってしまいます。

私の場合は産院で軟膏を貰いました。
産院でも処方してくれると思います。
私には妹がいるのですが妹も妊婦中から痔になり、やはり産院で痔の薬を処方して貰ってました。
(妹とは別の産院です)
痔は自然完治は難しいし放置しておくと悪化して余計辛くなってしまうので、早く診て貰った方がいいですよ。

ご出産された産院へ一度ご相談されてはいかがでしょうか?

痔は本当に辛いですよね。
悪化させないポイントは冷やさない事と排便時にいきみすぎない様にする事と、あと便秘もよくないし下痢もよくないらしいです。
お大事に

2010.9.14 09:49 65

フ゛ーフ(34歳)

私も出産を機に切れ痔になりましたよ!!
今まで痔じゃなかったのに・・・。
理由は簡単でした。
完母で水分がとられ、便が硬くなり切れる。これです。
なので、水分を沢山とったら治りましたよ♪♪
 
あと、今回の妊娠で今度はいぼ痔になりました(汗)。
今度は便秘&便秘薬の効きすぎ等で、トイレにこもる時間が長く、
お尻に負担をかけてしまったのが原因だったようです。
妊婦健診の時に、産科の先生に「お尻が痛い」と話したら、
診察も何もなく痔の薬をくれましたよ♪
なので、まずは産婦人科でも良いと思いますよ~。
肛門科って、ちょっと行きづらいと思いますので。
 
ちなみに、これは私がネットで調べた結果なんですが、
市販薬だと「ボラギノールM軟膏」がステロイドも
入っていなくて安心だと書いてありましたよ。
参考までに。
 
早く良くなるといいですね♪

2010.9.14 10:05 77

ゆん(29歳)

私も全く同じ症状でした。
産後、排便のたびに便器が赤く染まっていました。怖かったです~
私は産婦人科で症状を話すと診察もせず、薬を処方してくれました。
すぐに良くなりました。
痔は悪化させてしまうと手術になったりするそうなので、早めに病院に行ってみてください。
お大事にしてください。

2010.9.14 10:42 48

かじりむし(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top