HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 皆さんの腹囲と子宮底長は?

皆さんの腹囲と子宮底長は?

2010.9.17 19:39    0 6

質問者: サンちゃんさん(27歳)

15W4Dの初産婦です。


本日の健診から腹囲と子宮底長を測り始めました。
初めて測ってもらったので気づかなかったのですが、後に同じく妊娠中の友達に「腹囲が大きすぎない?今からそんなにあったら臨月までもつの?」なんて言われてしまい、医師からは羊水の量も問題なく特に何も言われませんでしたが、何だかとても気になってしまいました。


妊娠15週で、腹囲85センチ・子宮底長16センチは腹囲が大きすぎますか??

また大きすぎるとよくないのでしょうか?


ちなみに、体型は身長155センチの痩せ型に近い標準体重です。

どなたか私に近い方、いらっしゃいませんか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、16週3日で主さんと同じ数値でした。

子宮底長は毎回少しずつ伸びていき、臨月の今は34センチ、腹囲は93センチです。

羊水が極端に増えるのま6ヶ月くらいだし、今の段階で羊水が多いとか言われてなければ大丈夫ですよ。

元々の体系や子宮の位置によってもお腹の出方は違うと思いますよ。

2010.9.17 21:05 62

イチコ゛(33歳)

身長同じくらいです。
双子を妊娠してたので少し大きめのお腹にだったかなと自分では思うのですが、単胎児の妊婦さんとあまり大きさ変わりませんでした。

21週 腹囲86cm 子宮底長27cm
36週 99cm 35cm

元のウエストの太さにもよるみたいです。

妹は148cm痩せ型で臨月でも腹囲80cm台でした
友達は臨月で1m超えたそうです。
赤ちゃんが元気ならあまり気にしなくて良いと思います。

ちなみに昔ですが親戚でお腹が大きいと思っていたら出産間際に双子と分かった方がいます。エコーが少なかった時代だから今はないと思いますが・・・

2010.9.17 22:04 77

ツイン(31歳)

ちなみに私は31週で腹囲78センチ子宮底長19センチです。身長は165センチです。医師からは何も言われません。

15週で85センチとだけきくとかなり大きいのかなと私は感じました。

2010.9.17 23:36 129

ミミンカ゛(31歳)

15Wで腹囲85㎝はスゴイですね!
でもお医者さんに何も言われていないのなら大丈夫ではないでしょうか?

私は臨月で腹囲84㎝、子宮低長31㎝でした。
ちなみに身長163㎝で痩せ型に近い標準体型です。

妊娠中はお腹が目立たなかったのでマタニティウェアは一切買わず、普通の洋服を着てました。(さすがにウエストはゴムのものですが・・・)
出産前日に行った家の向かいのクリーニング屋さんも妊娠に気付かないくらいお腹は小さかったです。

でも生まれてきた娘は2640gと小柄ながら元気いっぱい★
今ではプリキュアに夢中の生意気な2歳の女の子です!(笑)

妊娠初期は不安になることも沢山ありますが、あまり気にせずマタニティライフ楽しんでくださいネ★

2010.9.18 00:07 158

しーママ(27歳)

私は31週の検診で、子宮底長30cm・腹囲84cmでした。身長は148cmです。

15週で85cmはちょっと大きいかな?と思いますが、先生から何も言われないようなら問題ないと思いますよ♪

2010.9.18 07:57 158

マツ(35歳)

イチゴさん、ツインさん、ミミンガさん、しーママさん、マツさん、お返事ありがとうございます。

やはり一般的には私のお腹は大きいようですね…
妊娠前はパンツもSサイズをはいていたのに、どうしてですかね~(^^;
ただ結構な胃下垂でしたのでそれが関係してるのかな?と私なりに考えてみました。


それでもイチゴさんは私のお腹と同様の数値だったようで、似たような方がいらっしゃるのはとても安心しました。
このままだと臨月では1メートル越えしてしまうのではないかと不安でしたが、イチゴさんは93センチだと聞き、ほっといたしております。

次回の検診時にもう一度、問題が無いか医師に確認してみようと思います。
とにかく無事に産まれてくれるのを祈るばかりです。

皆さんありがとうございました。

2010.9.19 22:52 37

サンちゃん(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top