HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産でしょうか?

稽留流産でしょうか?

2010.9.23 06:24    0 7

質問者: nanakoさん(25歳)

はじめまして。
初めての妊娠現在5週目後半のnanakoと申します。

4週目で産婦人科にいっておりますが、
やはりまだ胎嚢は確認できず、6週目以降に行くことになっています。

妊娠してから強い眠気、だるさ、時々下腹痛がありました。

ところが昨日から眠気、だるさがなくなり、下腹痛もほとんどなくなってしまいました。体温は昨日今日と高温ではあります。出血はありません。
また昨日から鼻がムズムズして何度もクシャミをしています。

もしかして流産でしょうか?

赤ちゃんを信じて希望を持ちたいのですが、初めてのことで不安でなりません。
どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

極論を言えば「全く分かりません」
つわりだってある日突然ぴたっと止まるという話も割と聞きますし、そもそも眠気やだるさ、下腹部痛が本当に妊娠による症状なのかもわかりません。
妊娠したら妊娠以外の病気にかからないわけではありませんので、たまたま体調を崩したのと妊娠が重なっただけと言う可能性だって十分考えられます。
それと鼻とくしゃみは関係ないのではないかと。

私今妊娠していないんですが同じような症状が出ましたよ。
しばらく体がものすごくだるくておなかもじくじくしてたんですけど、ある日ぴたっとやんだんです。

2010.9.23 08:51 37

ちゅぷ(30歳)

つわりがなくなったからと言って、必ずしも流産な訳ではありません。

むしろ、ダメなの?ダメなの?って不安がってる方がよくないと思います。
冷たいかもしれませんが、どんなことをしようと育つ子は育つし、ダメな子は何をしてもダメになります。これは、母が実際に病院の先生に言われたことです。

だったら、元気に育ってね~って、いいホルモンを出してあげる方が、赤ちゃんにとってもいいと思います。

私も現在6週後半で、ちゃんと育ってる?と不安になることもありますが、ママの不安はホルモンとして伝わり、赤ちゃんまで不安にさせてしまう!と思い、気にしないか、笑うようにしています。

信じて、いいホルモンを沢山出してあげましょうよ!

2010.9.23 09:08 55

カスミ(23歳)

4週目でたいのうが見えない事はよくあります。

6週の検診までまつしかないですね。

症状で判断することは出来ないです。つわりがあったりなかったり色々な日があります。なのであまり気にせずに過ごして下さい。

ストレスは一番よくないですよ

2010.9.23 09:37 27

匿名(30歳)

心拍確認前の稽留流産を経験しています。

元気付けてあげたいところなのですが、超初期の場合、症状だけでは流産かどうかは本当にわかりません。
私の場合は出血なし、高温期、つわり有り。
でも心拍確認できずの稽留流産でしたから。

心配なのはよくわかります。
でもトピ主さんの場合、茶おりや出血があるわけでもないので、病院へ判断を仰ぐにもいかない。
今は次の検診まで信じて待つしかないのではないでしょうか。

2010.9.23 11:01 61

匿名(秘密)

鼻水くしゃみで流産のつながりを教えてください。

何故結びつくのですか??

2010.9.23 14:00 41

質問です!(29歳)

みなさまお返事ありがとうございます☆
今日も相変わらず眠気がないです。下腹痛は前に近い状態に戻ってきました。

ちゅぷさん
ほんとその通りですね。
今病院で見てもらったところでどうなるワケでもなく。
こればっかりは赤ちゃんを信じてあげることしかできないですよね。
症状に一喜一憂していてはダメですね☆

カスミさん
赤ちゃんが頑張っているのに母親の私が不安になっている場合でないですね。
今は病院に行っても進展はないし、前向きな気持ちで良いホルモンを出して
あげるのが今の私にできることですよね☆赤ちゃんにしゃべりかけながら
リラックスして過ごしたいと思います♪

匿名さん
つわりって「24時間船酔い状態」って聞いていたので毎日何かしらの症状が
続くのだと恥ずかしながら勘違いしておりました。
日によって違うんだから今日は軽くてラッキー♪ぐらいに前向きに考えたいと
思います。赤ちゃんを信じてリラックスして過ごしたいと思います☆

匿名さん
辛い経験なのに体験談を教えてくださって本当にありがとうございます。
超初期では症状に一喜一憂していてもどうにもできないのですね。。。
ただ稽留流産の存在を知ってからは症状に関係なく流産になっていることも
あるのだと不安で仕方がなく、つい一喜一憂の日々です。
特に出血がなくてもという点で不安でなりませんでした。
けれど今は匿名さんのおっしゃるとおり病院にいったからといってどうにか
なるワケでもなく、ただひたすらに待つことしかできないのですよね。
だったら少しでも前向きに、そして赤ちゃんを信じてあげるのがベストですね☆
リラックスした気分で赤ちゃんとともに過ごしたいと思います!

みなさまのおかげで、今私にできるのは前向きな気持ちで赤ちゃんを信じることだと
分かりました。週末は旦那さんもいることだし3人でリラックスして過ごしたしと思います☆

2010.9.23 15:54 21

nanako(25歳)

質問です!さん
ネットでそう書いてあるのを何度か見たからです。
時にはくしゃみが流産になる場合もあると。
ただ、着床が弱い場合だとか特殊な場合だとは思いますが。
ネットには色々な情報があふれていて、つい自分があてはまっているのか考えて一喜一憂してしまいます。妊娠がわかっても流産や赤ちゃんの病気など色々な不安がつのるもので、くしゃみひとつも気になってしまいました。誤解のあることを質問し申し訳ないです。
今はどんな情報を得たところで赤ちゃんの生命力を信じて待つしかないので、前向きなことを考えて過ごしたいと思います。

2010.9.23 22:10 16

nanako(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page