HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 稽留流産でしょうか?

稽留流産でしょうか?

2006.10.3 17:17    0 7

質問者: なななっつさん(31歳)

6週ではじめて病院に行き、胎嚢が10ミリ、2週間後と言われたのですが、心配で7週の今日また行ってきました。赤ちゃんの姿が見れるのを楽しみにしていったのに、結果は胎嚢が16ミリ、赤ちゃんの影も見れず。
ショックで病院で泣いてしまいました。
先生は流産かどうかはまだ分からない、2週間後にきてくれと言ったのですが、「待てません!」と主張し10日後に行くことになりました。
・6週からおりものに少し血が混ざる程度の出血が続いています。
・胸の張りも6週の半ばからなくなってしましました。
・つわりは全くありません。
もうダメなのかしら。
次回行く時は覚悟して行かなければですよね。
・生理はすごく順調だったので、排卵が遅れたと言うのは自分では全く考えられないと思っています。
どうでしょう。みなさんのご意見聞かせてください。
今回の件で、産婦人科の先生にはがっかりしました。
2週間後の予約を1週間で来たら、何で来たの?という口ぶり。不正出血もあって、心配だから行ったのに、1週間ごとに来ても困る、来るもんじゃないと一蹴。女の先生なのに、全然妊婦の気持ち分かってない!初診で1万円取られたし(4千円くらいが相場らしい?)、今度妊娠したら、ここはやめようかな。でも女医さんってあまりいないのよね・・・
愚痴言ってすみません。
厳しい御意見でもかまいません、経験者の方などお考えをお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。すごく不安な気持ちでいっぱいになっていると思います。実は私も今妊娠7W5Dです。初めて妊娠です。7W3Dの時に二回目の産婦人科に行きました。胎嚢は27ミリにもなっていたのですが。胎芽は見えませんとのことでした。私の場合は結構日にちがたっているので医師には2〜3日中にすぐきてくださいといわれました。『流産の可能性が非常に高いから』とのことでした。心配になっていろいろ調べたら、早い人で5Wぐらいから遅い人では9Wになってから胎芽が見えるとのことでしたので敢えて一週間後にしました。無事に育つならあと一週間たってからだって大丈夫なのですから!! あとは心を穏やかに赤ちゃんの生命力を信じることだと思っています。なななっつさんもまずは落ち着いてください! 丈夫な赤ちゃんならきっと大丈夫です!! 一緒にがんばりましょうね! 

2006.10.3 21:24 10

みぃ(32歳)

7週で赤ちゃんが見えないのは心配ですね…気になって毎日でも診てもらいたいですよね。私は6週で赤ちゃんが確認出来ましたが、8週で稽留流産してしまい今日手術して、赤ちゃんとサヨナラしました(泣) つわりはありましたが、気付いたら止まっててまさかと思い、次ぎの診察まで待たずに覚悟して病院行ったら「それだけで来たの?」とけなされましたが、やはり残念な結果になりました。ツワリがあることは赤ちゃんが元気な証拠だと思いしらされました。医者がなんと言おうと気になるなら早めに診て貰うことをおすすめします。

2006.10.3 22:26 7

コロ(30歳)

はじめまして
焦る気持ちはわかりますが時間が解決することだと思いますよ。私も実際に流産や着床出血を経験し不安に思った時期があるので 待てない気持ちは少し理解ができます。
精神的に不安定になりやすいですし結果も知りたいので私も イライラしていました。でも
残念ながら今の医学の現状では すぐは判らないようです。
心拍確認は人によって個人差があり7週目だと確認できるかできないか微妙なあたりです。
ちなみち着床出血は鮮血ではなく 茶色いおりものかピンク色のおりものがしばらくダラダラ続きます。
(完全)流産の場合は 着床出血のような茶色のおりものから始まり半日経った頃から徐々に鮮血になり生理のようになり流産に至りました。流産にも色々種類があるようなのでほんの一例として参考にしてください。

ちなみに もし今の先生に疑問や相性があわないと感じているのであれば 早めに病院を変えることをオススメします。女医だからという理由で留まっていても 精神的によくないと思います。現状は女医の数が少ないですし いくら
総合病院など比較的大きい病院にいても お産の時に宿直の先生が女医さんとは限りません。
もし 漠然とした理由で女医のいる病院を選んでいるのであれば 今のうちに男性の先生のいる病院で慣れておかれる事をオススメします。

精神的ダメージは今後の体調にも影響しますので 何とか違うことに気が向くように気晴らしできるといいですね!あまり焦らないで!

2006.10.3 22:55 8

まるこ(30歳)

いてもたってもいられないお気持ちお察しいたします。

私は不妊治療先での妊娠判定だったこともあり、妊娠がわかってから1週間ごとの検診でしたが、なななっつさんが行かれた病院が普通の産婦人科なら初期は2〜3週間ごとにみるのが通常のようです。

おどかすようで申し訳ありませんが、私は今年2度稽留流産しましたが、つわりと胸のはりがあきらかになくなってました。
また私は7週で胎嚢の中に胎芽と心拍確認できたにもかかわらずその後8週で心拍が止まっていたのでこの時期はとても判断がむずかしいと思います。

血の混じったおりものが出ているとのことですから、何度も病院に行くよりもしばらく様子見のために自宅で安静にしていた方が良いと思うのですが。ただ、安静にしててもこの時期の流産はどうすることもできません。

心拍が確認できて、それで出血があるのでしたらお薬など処方されるかもしれませんが今は赤ちゃんを信じて待つことが先決だと思います。

それと、私の経験から女医さんってけっこう厳しい人多い気がします。男の先生の方が優しいので私は女医さんの方が苦手で嫌いです。

2006.10.4 07:54 6

ねね(31歳)

心拍確認は医者の言うとおり誤差があるようです。以前に流産をしており、そのときに沢山ネットから情報を得たら逆に不安になってしまいまた。。。反対に今の時期はあまり情報を得ないほうがいいのかも。今は医者でもどうしようもない時期なのようですし。本当に辛いとおもいますが、赤ちゃんもがんばって大きくなっているし、もう少し赤ちゃんのために時間を与えてみてください。本当に今は待つほかどうしようもないみたい。私も自宅に自分で見られる機材がほしいと思ったくらい。。。総合病院に通っていたため私も医者の業務的な言動に違和感を感じました。こういう時って診察、そして不安をしっかりと受け止めてもらいたいのにあっさり診察がおわってしまいますよね。でもそこはベテランナース(おばあちゃんみたいな♪助産婦?)の方が察してくれて沢山声をかけてくれたので救われました。病院変えもいいかもしれませんよ。

2006.10.4 09:11 7

はね(31歳)

みなさん、コメント本当にありがとうございます。
昨日さんざん泣いて、今日はちょっとすっきりしています。
そう、今は待つしかない。
いい結果でも、悪い結果でも、それも運命。
もちろん良い結果を望むけど、悪い結果を受け入れる覚悟をしておきます。
この1週間、不正出血が怖くて、寝て暮らしていたけれど、今日から気分を変えるためにも、無理しない程度に出かけようと思っています。
私の母も、義理の母も流産を経験し、けっこう流産って多いのかなあと、あまり落ちこまないようにします。
次の検診まで穏やかに暮らせるよう心がけたいと思います。

2006.10.4 12:51 7

なななっつ(31歳)

病院は何度でも替えていいと思います。女性だと同姓に厳しい傾向は確かにあると思います。私も稽留流産を経験しましたがつわりは確かにありませんでした。手術に至っては3回目で行った病院で決めました。まだまだ分からないんだからファイト!ファイト!

2006.10.4 15:03 10

まいママ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page