HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 予定日超過 周囲の催促が...

予定日超過 周囲の催促がツライです(愚痴)

2010.10.6 12:05    0 5

質問者: ぺんぺんさん(34歳)

9月末(2x日)が予定日でした。

今日で予定日を約10日過ぎましたが、まだ産まれる気配がありません。

会社の直属の上司が「まだですか?みんな気にしています」というメールを送ってきます。
正直、このメールがとっても苦痛なのです。

病院の方針で、何か問題が無い限りは42週ギリギリまでは誘発はしないことになっているので、もう少し様子を見ようと医師から言われている状態です。
が、予定日を過ぎ、「いつ産まれてくるんだろう?」と一番気になっているのは私自身と家族ですし、「まだ?」と言われても返答に困ってしまいます。

その上司は自称子供大好きで、自分の子供の乳児期はほぼ自分が子育てしたと豪語しています。(奥様によると、実際は専業主婦の奥様がほとんどされていて、沐浴のお手伝いと授乳を少しされたくらいだそうです。)
それなのに、42週までは正期産ということすら知らずに、催促をしてくることに嫌悪感を感じてしまうのです。
「もうしばらく放っておいてくれないかな?」と。

イライラするのはよくないと思いつつ、連絡が来る度に落ち着かなくなってしまいます。心配してくれていることには感謝すべきだとよく解っているのですが…。

誰にも言えない気持ちだったので、ここで吐き出させてもらいました。御目汚し、たいへん失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります分かります!
私も上司では無いですが、親戚や知り合いから、予定日少し前からまだかまだかと確認されて嫌な気分でした!

産まれたらすぐ報告するから放っといてくれー!

って感じですよね。

私はそういう人達には、産まれたら一番に報告します。報告楽しみに待ってて下さい。と伝えてました。

2010.10.6 12:41 35

はな(25歳)

ぺんぺんさん

こんにちは!私も上の子が予定日を超過して生まれてきてくれました。ぺんぺんさんと同じく、友人・親戚・会社の方・・・色んな人から「まだ?どうなった?」の連絡があって、正直参りました。携帯が鳴るたびにイライラしてましたよ~!

もー1番我が子に会いたいのは母親の私やって!正期産?知らんがな!と毒吐いてました。心配してくれるなら、そっとしといて~ですよね。あんまりメールが辛かったので、

「ただいま一生懸命に準備中なり。実はお腹の中がとっても心地良いので、もう少しここにいるなり。・・・出てきたらお母さんに教えてもらってメールを打つので、待っているなり。心配してくれて、どもありがとう。」

とメールを打ちました。受け取った友人が後日、「うわ~精神的に参ってんのかと思ったわ・・・。」だと。男の方だと、なかなか出産直前の不安定さを理解できないかもですねえ。

あと少し、体を大事になさって下さいね。
赤ちゃん、ぺんぺんさん、頑張ってね。

2010.10.6 12:57 34

灯子(32歳)

そのままお伝えしたらどうですか?(^-^)

『予定日はあくまでも予定日で、42週までは正常なのでまだまだ先になるかも知れないです、産まれる時は必ず連絡します』

って。

ちなみに、わたしは今つわり中で何も食べられない身ですが、つわり経験のない母は、『食べないと赤ちゃんに悪いから少しでも食べろ』としつこくて困ってます、、病院では『無理やり食べなくても問題ない』と言われてるのに、、、。

出産頑張ってくださいね。

2010.10.6 15:30 32

しば(38歳)

みんな心配してるだけって分かってても同じようなメールばかりだと嫌になりますよね。
でも正直わたしも独身時代出産間近の友達に、もう生まれたかなメールしてました(汗)
今思えば、また催促メールか〜とか思われていたんだろうな、と方耳痛いです。
こちらとしては予定日なんて聞いていても大体しか覚えてないし、そろそろだったっけ?みたいな軽い気持ちと、
妊娠して会う機会も減ったりしてたまにはこちらからメールした方がいいかなという気持ちからだったんですけどね。
自分が妊娠してみると、普段ならなんとも思わないことに過剰に反応してしまったりして、はじめてその子の気持ちがわかりました。
イライラはここで吐き出して、催促メールには生まれたら連絡しますね〜って丁寧に返信しておくのがいいと思います。
マタニティー生活ゆったり楽しんでくださいね。

2010.10.6 19:23 26

もぐら(30歳)

> はなさん、

コメントありがとうございます!

「分かります分かります!」とおっしゃっていただき、うれしかったです。「心配してくれてるのに我儘だ」ってお叱りの言葉があるんじゃないかとドキドキしてましたので。

件の上司には、産休に入る挨拶の時にも、産休に入った後に仕事絡みで連絡を取った時にも「産まれたらご連絡しますので」と何度も伝えているのです。それなのに、予定日前から何度も同じようなメールが来て、その度ごとに「産まれたらご連絡します」と返している状況で、その返信に対して「皆待ってるからね!」と返ってくるのです。
「なんでそっと見守ってくれないのー?!」ってイライラしちゃってました。

> 灯子さん、

コメントありがとうございます!!
同じような状況をご経験されたんですね。気持ちを解っていただけてすごくうれしいです! 最後の「頑張ってね」のお言葉にジーンときてしまい、いかに自分が精神的に不安定になっていたか改めて気付きました。

「男の方だと、なかなか出産直前の不安定さを理解できないかも」とのご指摘に、そうなんだろうな~って納得しました。
本人に悪気はないことは分かっているのですが、度重なるとイライラしてしまってました。ホント、携帯が鳴る度に(会社関係からの着信は見る前に分かる設定なので)不安定に拍車がかかってますね。

なるべく気にしないようにして、あと少しのマタニティライフを楽しみたいと思います。ありがとうございました!

> しばさん、

つわりでお辛い中、コメントありがとうございます!

上の方の返信にも書いた通り、既に「産まれたらご連絡します」というのは何度も伝えているのです。また、「初産なので予定日より遅れることもよくあるみたい」ということも産休に入る以前に話したことがあります。その時は「そういうもんだよね」と理解のあるような返答だったのですが、実際には予定日の約10日前くらいから度々「まだ?」「どう?」のメールが来るので、うんざりしてしまっていました。

私はつわりが長引き、7か月に入るくらいまで毎日吐き続けました。しばさんも大変だと思いますが、無理せず、お身体を大切にしてくださいね!

> もぐらさん、

コメントありがとうございます!

私の場合、プライベートで親しくしている友達からそう言われるのは全然気にならないんです。プライベートで全く付き合いのない仕事上の上司から、極めてプライベートである出産に関して催促されることに嫌悪感があるんだと思います。こちらから「産まれたらご連絡します」と何度も伝えているのだから、それ以上踏み込んでほしくないというか…。我儘ですかね。

「イライラはここで吐き出して、マタニティー生活ゆったり楽しんで」のお言葉、うれしかったです。

2010.10.6 20:44 28

ぺんぺん(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page