HOME > 質問広場 > くらし > これは利用されてる?出産...

これは利用されてる?出産祝いの催促?

2006.8.24 17:54    0 6

質問者: ふっ〜さん(25歳)

以前家が近所でよく遊んでいたママ友Aさんが第二子を出産しました。落ち着いた頃、出産祝いを持って引っ越した新居に伺おうと考えていました。他のママ友Bさんに声を掛けていたところ(Bさんの返事待ち状態)、「遊びに行っていい?」とAさんからメールが。どうやら他の人にも子供をお披露目したいようで市の育児サークル(午前中)のある日に行きたいとのこと。育児サークル(12時終了)の後、我が家に寄ってもらうとなると昼食は??我が家で用意するんですよねぇ、やっぱり。
実は以前ランチに招待した時、「おいしい」や「ありがとう」もなく、Aさんの子供も口から吐き出したり壁に食べ物を塗りつけたりと、なんだかなぁ・・ということがあったので正直ランチを期待されても憂鬱です。育児サークルでのお披露目がメインのような気が・・。出産祝いが遅いからなのでしょうか?決して忘れていたわけでも、しらばっくれようと思っていたわけでもないのですけど。。どうしよう。(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お家に来るからといって、必ずしも食事を用意しなければならない訳ではないと思います。
私も何度も友人宅を訪問しましたが、もちろん手料理を振る舞ってもらった事もあれば、一緒に外食してから自宅へ、または出前、みんなで料理、とか色々なパターンがありました。
訪問される側がびしっと決めてくれれば、訪問者はそれに従うべきだと思いますし。

2006.8.24 22:13 6

まゆみ(30歳)


親族でもないのに第二子でも出産祝、必要なんですか?

お家でのランチが苦痛なら外で軽く食べられませんか?もしくはコンビニやスーパーでそれぞれが何か買って家で食べればいいのでは。

「何も用意できないから買って来てね。近くの●●で一緒に買ってもいいよね♪」
これだけでいいでしょう?

やりたいならもちろん構いませんが、嫌々なのに「接待」する必要あります?

2006.8.24 22:35 6

オキナワチャージ(3歳)


マイナスに考えすぎではないですか?

ランチも、ピザなど出前にすれば良い訳だし・・・。

考え過ぎではないでしょうか・・・
誘っただけで催促なんて思う友人がもしいたとすれば、ぞっとします。

2006.8.25 01:43 5

チュー太(32歳)


新居に伺いたいねと、Bさんとも話しててたんだ。ぜひ新居に招待してもらいたいな、赤ちゃんも見たいし。

と返事してみてはどうでしょうか。
家に来てもらったら、また大変な目にあうことが目に見えているきがします。
うまくかわせるといいですね。

2006.8.25 03:27 7

エコキュート(29歳)


おはようございます。
以前に何かあれば勘ぐりたくなる気持ちも分かります。


私の場合は少し違う経験ですが、“ごめんね”や“ありがとう”と一言あったり、ある程度気を使ってくれるタイプの人だったらこんな風に思わないと思います。ふぅ〜さんのママ友さんも気の使えない部類の方なら、やっぱり外食に限りますよ。家で出前とかだったら汚されることに変わりないですからね(--;)って・・・そんな風に思っているんだったら第2子の出産祝いもしなくても良いような気がします。かわせるならかわせた方が無難かもしれませんね。

2006.8.25 09:36 6

ラズベリー(33歳)


みなさん、レス有難うございました。
利用されているとかお祝いの催促とか変に勘ぐってしまっている自分がイヤになります。。
Aさん、Bさんとは以前に別のママ友の第2子出産祝いもしているのでAさんに今回しない訳にもいきません。出産祝い+上のお子さんへのプレゼント(お兄ちゃん祝い)+手土産という形になっています。
時間とか何もメールには書いていなかったので色々と想像してしまいましたが、お昼は考えていないかもしれないし、外食でもいいですもんね。自分に負担のないようにしたいと思います。
有難うございました。m(__)m

2006.8.25 19:00 7

ふっ〜(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top