HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドを飲むと自律神...

クロミッドを飲むと自律神経失調症気味・・

2004.4.12 18:16    0 2

質問者: モエさん(32歳)

去年の秋からクロミッドによる治療をしています。(まだ4回しか飲んでません)
クロミッドは比較的副作用が少ないと言われてますが、初めて飲んだ時から急にドキドキしたり、喉に圧迫感があって食欲不振になったり、微熱が出たり・・今までこんな症状になったことがなかっただけにとまどっています。
婦人科で話した所、そういう人いないけどね〜と言われおしまい。
結局食欲不振が続いたため内科を受診し、胃カメラ・血液検査・エコーをしましたが異常無し。後は精神的なもので行くとしたら心療内科しかないかな〜と思ってますが、クロミッドを飲んだ時に限ってそんな状態が続いているような気がします。
クロミッドを飲んで同じような症状になった方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はモエさんとは違う症状なんですが、クロミッドを飲むと(夜1錠)
夜、熱くて目が覚めます。体温も少し高めになります。更年期かしら?と思うくらい。
最初は気のせいかな?と思ったのですが、薬を飲み終えると症状がなくなります。先生に聞いたところ「胃が気持ち悪くなることあるが、そういう事は聞いたことがない」と言われました。
モエさんは、食欲不振になるということは副作用かもしれませんね。
クロミッドより弱い誘発剤(名前は忘れました)があるので、そちらに変えるとか・・・・薬剤師さんに相談してみるのもいいかもしれません。

2004.4.15 14:59 12

るん(秘密)

過去にそんなひとがいなくても
モエさんにはクロミッド合わないのかもしれないですよね。
卵胞刺激ホルモンでしたっけ?が
たくさん出るように作用するお薬でしたよね。
クロミッドは効き目がよいのが特徴のようですが、
少し様子をみてそれでも改善されなさそうなら
別の薬でも同様の作用をするものがありますから
変えてもらってみるといいかもしれませんね。
私はお医者さんではないのでわからないのですが、
もしかしたら、クロミッドがちゃんと効いていて、
卵胞が大きくなっているのかもしれませんね。
卵巣が大きくなるってことは普通の大きさのときよりも
浸透圧で体液交換をする面積が大きいので、
血液中のバランスが狂ってしまったりするために
調子が悪くなったりします。これが悪化してしまうのが、
薬が効き過ぎてしまったために卵巣が普通より腫れてしまう
卵巣過剰刺激症候群です。
ですから体調管理には敏感になっていていいと思いますよ。

2004.4.15 22:20 16

みゃ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top