HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 友達への報告

友達への報告

2010.10.17 16:21    0 11

質問者: スカイさん(42歳)

こんにちは。
現在、妊娠6ヶ月です。

超高齢初産ですが、結婚が遅かったため、
約1年の不妊治療と体外受精により授かりました。

先日、不妊専門クリニックで知り合った友達から連絡がありました。病院には通っているのか、来週暇だったら会わない?とのメールでした。

妊娠初期にも1度メールがあったのですが、
治療に息詰まっている様子のその友達に話すのはどうかと迷い、
私の妊娠を知っている他の不妊治療仲間と、同じ病院で治療の末に妊娠・出産した方に相談しました。
どちらもハッキリとした答えは出せない、その人によって受け止め方が違うとの事だったので、結局、病院は今はお休みしてると返事を出しました。

それからしばらく連絡もなかったのですが、
上記の様なメールが先日来ました。
今回はもう黙っているのも騙している様で心苦しくなり、妊娠の報告をし、私の様な高齢でも奇跡が起きたので諦めないで頑張ってと返事を出しました。

そして、返ってきたメールです。
「本当なの?奇跡だね。」
おめでとうという言葉は全く求めてません。
ただ、同じく辛い思いで頑張ってきた仲間だから、
もう少し違う言葉で言って欲しかったな、と。

確かに超高齢で奇跡ですし、
奇跡と言い出したのは私ですから、
それを受けて答えたんだと思います。
もし自分だったら相手の求める言葉で祝福できるかと考えたら、それは出来ないかもしれません。

その友達は33才、結婚9年目、不妊治療3年目で、
経済的理由から思うように治療が出来ず悩んでいる様です。
これからどう接していけばいいか・・・。
今回、妊娠の報告をすべきではなかったのかもと後悔しています。彼女のためにも。

まだ報告できない友達(同級生)がいて、
1人は結婚して12年、子供が欲しいけど夫婦生活がない友達(旦那さんのせい)、
もう1人は結婚・出産願望があるけど独身です。
二人とも私の不妊治療については話しています。

2月末に出産予定ですが、年賀状に書くべきか、
その前に連絡するか、それとも出産してから報告するか、皆さんならどうしますか?

自分が不妊治療してきたので、子供が出来ない焦りやプレッシャー、辛さ、葛藤、いろんな思いが良くわかるだけに、どうしていいか悩んでしまいます。

長くダラダラと書き綴り、申し訳ありません。

客観的なご意見でよいのでお聞かせいただけたら光栄です。
どうか、よろしくお願い致します。











応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スカイさんこんにちは。私は3回の流産後、結婚から3年かかって40歳で出産しました。なので両方のお気持ち分かる気がします。
自分がなかなか授からなくて苦しんでる時って、どんな形で人の妊娠報告を受けようが私はやっぱり辛かったです。もちろん心から祝福できる人もいると思いますが・・・

これから報告されるお二人との付き合いの深さによりますが、頻繁に連絡を取られてる間柄であれば、生まれる前に軽く報告された方がいいかと思います。それほどでもなければ年賀状に一言添えられてもいいのでは?私は一月に出産でしたが、「今月出産予定です。」って書きました。

スカイさんは相手の気持ちに寄り添える方の様なので、そのままのスカイさんでいいと思いますよ。少し距離を置きたいって思う人もいるかもしれませんが、それはスカイさんのせいではなく、自分でどうしても気持ちがコントロール出来なくなってしまう事もあるから。

昼夜の気温差が激しいのでどうかお身体大切に。元気な赤ちゃん産んでくださいね。私も二人目欲しいのでまだまだ頑張ります!

2010.10.17 17:32 21

れい(41歳)

私なら、報告はしません。生まれても報告するかどうかも微妙です。
何故なら人によって、受け取り方は様々ですし、とてもデリケートな
話題ですから…

治療中のご友人は複雑だったのでしょう。
治療で精神的余裕もないでしょうし。
メールを返信出来たのが精一杯だったのかもしれませんね。

違う文章で返して欲しかった、とありますが、
「子供が出来ない焦りやプレッシャー、辛さ、葛藤、いろんな思いが良くわかる」
のであれば、余裕がない相手の気持ちをわかってあげましょうよ。

それに1番重要なのは報告するかしないか、よりもトピ主さんが無事に赤ちゃんを出産することが1番大事だと思います。
妊娠がゴールではなく出産して無事、おめでとう、なのですから。

後で何故報告しなかったの?と問い詰められても、高齢での
妊娠だから、無事出産するまでは心配で報告できなかったと
言えば納得して貰えると思いますよ。
それに報告するのであれば、出産後、元気な赤ちゃんを産んだ
ことを聞いた方が励まされるほうも説得力があるのでは?

妊娠中はそういう余計な悩みを抱えないほうが良いと思います。

友人思いなのは良くわかりますが、
妊娠出来て上から目線で見ている、余計なお節介、と思う
人もいるかもしれませんから。

今はお腹の赤ちゃんの事だけを考えて、生活した方が良いと思います。
無事元気な赤ちゃんが生まれますように。






2010.10.17 17:48 26

ねね(36歳)

連絡してあげてください。しようと考えたときは即実行です

2010.10.17 18:05 22

魔王パパ(33歳)

この度はご懐妊おめでとうございます。

>「本当なの?奇跡だね。」

確かに微妙な返事ですよね。
しかしながらお友達も動揺や羨ましい気持ちを
グっとこらえて返信されたのかもしれません。
あと

>奇跡が起きたので諦めないで頑張ってと返事を出しました。

これも結構お友達にしたらしんどかったかも?と思います
サラーと報告しておくのがこう言う場合は一番かと。

しかしながら受け取り方は人によって違いますし
この人にはこのようにあの人にはあのようになんて
するのも疲れます。

ただスレ主さんがこの方のお返事にちょっと納得いかないのと
同じで相手の方もスレ主さんの報告の言葉に
ちょっとと思われたのかもしれませんし
このへんは仕方ないと思ってあげて欲しいです
スレ主さんご自身も相手が求める言葉で祝福出来るかと
言えばわからないと言うのと同じですし私が言わなくても
そのへん理解されてると思いますが。

同級生の友達への連絡についても人思う事それぞれだと思います
したならしたで私が治療してるのに配慮がないと言われ
しなかったらしなかったで連絡ないと言われますよね
スレ主さんがしようと思えばするのも良し
年賀状でと思えばそれでも良しと思います。
しかしながらこのお友達とは結構頻繁に連絡取る仲ですか?
それにもよると思います。
半年に1回程度ならわざわざと言う気もしますし
月に何度かなら連絡ないと私なら寂しいですね。

お身体お大事になさって下さい。

2010.10.17 18:25 22

とくめいこ(38歳)

こんにちわ。

産まれてから言うより、よくないですか?
このまま連絡無しにずるずる行くよりもいいと思いますが
遅かれ、いつかはこうなるって分かってましたよね
出来る前に話してあっておけばっておもいました。

2010.10.17 18:46 21

4mama(33歳)

新しい命を授かることは、年齢に関係なく奇跡的で素晴らしいことです。
人の言葉を深読みしたりあれこれ細かいことを気にせず、
文字通り「奇跡が起きた、素晴らしいことだ」と胸を張ってください。

不妊治療はいつか卒業する人もいれば、まだチャンスが巡って来ない人もいます。
仲間だと思っていても、妊娠や出産を期に疎遠になる場合もあるでしょう。

今は友人の顔色よりも、赤ちゃんが元気に生まれることを考えて
体を大切にゆったりと過ごしてください。

2010.10.17 20:12 15

キセキ(35歳)

今後も仲良くしたいと思っているなら真実を報告した方が良いと思います。
時期については出産前に会ったり連絡する機会があればその時に、連絡取る機会がなければ出産後に報告が良いと思います。
なんで早く教えてくれなかったのかについては、流産の危険があって言えなかったとかなんとでも言えます(実際私は流産経験があったので出産するまで言いませんでした)

私は不妊治療していて、友達や仲良くしてた不妊仲間の中で一番最後に妊娠でした。
どの妊娠報告も複雑でした。リセット直後で落ち込んでる時なんかはどんなに気を使われてもやっぱり喜べませんでした。
おめでとうって気持ちはあるのですが、なんで私は妊娠できないんだろうってどうしても落ち込んでしまいました。
でも一度妊娠して流産した時に友達が私にだけ妊娠報告をしてなかったことが分かった時(人づてに聞いた)はもっと落ち込みました。
なんで私にだけ教えてくれないの~と

こればかりは人によって感じ方が違うので難しいですが、どう気を使ってもダメな時はダメだし、気を使うことでかえって気を悪くさせることもあります。
でも嘘や内緒にされるのが私は一番嫌だったのでどう思われても事実はすぐに伝えるのが良いのかなと思います。



2010.10.17 22:20 14

ツイン(31歳)

トピ主です。

れいさん、お返事ありがとうございます。
悲しいご経験を乗り越えてのご出産、本当におめでとうございます。
3回流産されたとの事、とてもお辛かったでしょうね。妹が同じく3回流産をしているので、私には計り知れない程の心の痛み、お察しいたします。

これから報告予定の同級生ですが、二人とも同じ学校出身で24年来の付き合いです。
最近はお互いに忙しく会う回数も減りましたが、年に数回メールのやり取りをしたり、節目節目に皆で集まっています。

れいさんのおっしゃる様に、距離を置きたいと思う人がいるのは当然ですよね。私自身も以前そうでした。
あまり考え過ぎず、自然に接するのが一番良いのでしょうね。

お気遣いと心優しいお言葉をありがとうございます。
れいさんにお二人目のカワイイ赤ちゃんが授かります様、心よりお祈り致します。
お互いに頑張りましょうね!!


ねねさん、お返事ありがとうございます。
治療中の友人は、確かに 私への返事に躊躇したかもしれませんね。このまま音信不通にせず、ちゃんと返信してくれたのにその事が見えていませんでした。
思いがわかるなんて言いましたが、本当にわかっていたのか…ねねさんからのお返事を読んでハッとしました。

そうですね、高齢出産でハイリスクの私には、無事に出産することが大事ですね。

上から目線…もしかすると、同じ不妊治療仲間という意識が、妊娠前と後ではどこか違っていて、一段高い位置から友達に接していたのでしょうね。

ねねさんのお言葉で色々と気付きがありました。ありがとうございます。
何より無事の出産と、これからの育児に向けて頑張りたいと思います。

2010.10.18 01:52 12

スカイ(42歳)

魔王パパさん、お返事ありがとうございます。
男性からのご意見をいただき、嬉しいです。

主夫をされてらっしゃるのですね。家事、子育てを主婦の方と同じように頑張ってるとは頭が下がります。

やはり男性の方は、あれこれ考えずに実行に移されるのだなと感じました。
友人には何らかの形で連絡したいと思います。
背中を押していただき、ありがとうございました。
主夫生活、大変ですが頑張って下さいね。


とくめいこさん、お返事ありがとうございます。

あれから自分の送ったメールを何度も読み返しました。
奇跡が起きたので諦めないで頑張って…これは確かに余計な1文だったと今さらながら感じました。
お互いに治療中の時の頑張ってと、妊娠中の今の頑張ってとは全く違う風に聞こえますね。
デリカシーがなかったと反省しています。

子供のいない同級生の友達は、私が不妊治療していると打ち明けてから連絡があまりないので、もしかすると不妊治療を私が始めたと聞くのも辛い思いをさせたかもしれません(旦那が協力的でないと話していたので)

今回は色々と思い返すいい機会をいただきました。
親身なアドバイスを、ありがとうございました。

2010.10.18 02:15 12

スカイ(42歳)

4mamaさん、お返事ありがとうございます。

そうですね、長い付き合いの友達は出産後に報告されたら寂しいですよね。
勝手な気遣いに、かえって嫌な思いをするかもするかもしれませんね。

不妊治療をしていると話してますので、体調や近況を伺うメールをくれたりしていました。
なので、いつか妊娠はあるかもと予測はしていると思います。
それでも、本当は会って話すべきでしたね。

貴重なご意見、ありがとうございました。
友達には出産前に報告したいと思います。


キセキさん、お返事ありがとうございます。

新しい命を授かる事は本当に奇跡的ですよね。
不妊治療をして、採卵、受精の段階から見てきているので、つくづく感じています。

そうですね、深読みするのは間違っていました。
奇跡=素晴らしい言葉ですよね。

不妊治療を始めた時、おそらく自分は卒業する友達を見送る側だろうと予想しておりました。

何より、奇跡を起こして私の元に来てくれた赤ちゃんに感謝し、大切にしないといけませんね。

心穏やかになるお返事をいただき、ありがとうございました。

2010.10.18 02:32 12

スカイ(42歳)

ツインさん、お返事ありがとうございます。

辛く悲しいご経験(流産)をされたのですね。。
そんな中、自分にだけ報告がない事を知ったのはショックだったと思います。
子供のいない友達や不妊の友達だけの対応に悩むこと自体が、そもそも余計な気遣いであり失礼なことなのかもしれません。

自分に置き換えてみたところで、受け取り方は人それぞれですものね。
嘘や内緒はせずに連絡があった時にサラッと話してみます。

何日か経ち、冷静になってみると、友達のメールを気にする私は、不妊で悩んだあの頃を忘れかけていると気づきました。

ツインさんのお返事を読んで、自分自身の泣いた日々を思い出し、ツインさんの辛かった思いを重ねて胸が痛くなりました。

お話して下さってありがとうございます。
友達は大事なので隠さず伝えてみます。

2010.10.18 09:56 22

スカイ(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top