HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いつ頃フォークやスプン使...

いつ頃フォークやスプン使えるようになりましたか?

2010.11.4 22:44    0 4

質問者: あいさん(秘密)

1歳7ヶ月になる子供がいます。いまだにフォークやスプンを上手に使えません。食べようとせず遊び出したり、投げてしまったりします。うどんの時はフォークを使わずに手で食べて、チャーハンやご飯ものは手で掴めないせいか、食べさせないと食べなかったり、おむすびにすると食べたりします。あまり食べない事も心配なのに、フォークやスプンを使えないのも心配です。みなさんのお子様はいつ頃手掴み食べじゃなくなりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

焦る必要はまったくないですよ。
お母さんも一緒に使って楽しく食事をするのを見れば
段々と自分も使ってみよう~って思うと思いますよ。

うちは上の子がいるせいか
下の子は1歳1ヶ月ですがフォークやスプーン使ってます。
手づかみ食べもしますが・・。

2~3才で何でも自分でやりたいって思った頃に手づかみ食べからスプーンなどを使い始めた気がします。

2010.11.5 13:37 40

みんみん(秘密)

こんにちは!
4歳・3歳・1歳の母をしてます。食事への興味も、食べる量も、食べ方も、本当にそれぞれでまったく違います。

現在4歳の長女は、少々甘えん坊なところがあり、また私自身も色々と手を出してしまったこともあり、自分で積極的に食べられるまで、時間がかかりました。

上手にスプーンやフォークを使って食べだしたのは、3歳近かった気がします。

反対に次女は、良い意味で私が、あれこれと手を出さなかったお陰か(笑)自分で食べなきゃといった感じで、2歳過ぎには、こぼしながらですが、自分で食べるようになりました。

まだ1歳7ヶ月とのこと、上手に使える子の方が少ないと思います。
手掴み食べでも、心配ないと思いますよ!!

練習をというときには、ゼリーなど自分の好きな食べ物などで、練習させてみてはどうでしょうか?

我が家の子供たちは、好きなものは落とすまいと必死で、一生懸命自分で食べてましたよ^。^

2010.11.5 14:16 71

ぴの(30歳)

うちは 上手に使えるはずなのに手で食べてばかりなので
2歳の誕生日にスプーンフォーク箸のセットをプレゼントして
今日から できるだけ手で食べないように、と言いました。

その日から 手が出たらスプーンなどを使うように促してたら
すぐに手で食べなくなりましたよ。

ある程度手先が器用になってからでいいと思います。

2010.11.5 15:33 81

ぷよ(38歳)

私が手掴みで食べて汚れるのが嫌なので娘には、1才からスプーンとフォークで食べるように教えてきました。すぐに楽しいようで1人で上手に食べれるようになりました。
今、娘は、1才9ヶ月ですが、お箸も使えるようになりました。
子供の性格にもよるかもしれませんが、娘は、何でも自分でやりたがるので、手掴みは、ダメと教えたら手掴みで食べなくなりました。

2010.11.7 01:30 43

りな(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top