HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 日中は息子と2人きり…人...

日中は息子と2人きり…人見知りしますか?

2010.11.4 23:36    1 9

質問者: すももさん(33歳)

お世話になります。
4ヵ月になる息子がいます。

3ヵ月あたりからほぼ完母で、
日中は2人きり、
夕方から義実家に行き一緒にご飯を食べて、
21時過ぎにアパートへ帰る、という生活です。

息子はまだ誰に抱かれても泣きはしませんが、
私が視界に入ると私ばかりを見ます。

それが面白くないみたいで、
義母は『お母さんと2人でおりすぎで人見知りする子になっちゃうわ!お母さんとちょっと離さないかん!』と言い、
義実家にいる間、私から息子を遠ざけようとし出しました。

これまでも、何かとミルクを飲ませたがったり、
私がいなくても大丈夫なように育てたがってはいたので、
イラッとしつつも慣れました。


ただ、日中義母がいることで、人見知りしないように育てることって出来ますか?

そもそも、人見知りってそんなにいけないことでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結構そう言いますよね。家族が多いかったりお母さんが外に遊びに出て人に慣れさせてたらあまり人見知りはしないらしいですよ。
人見知りはお母さんが一番大変だと思いますよ!私だったら色んな人に抱かれニコニコしてる方が楽だし可愛げがあると思います
ハッキリ言って人見知りする子は可愛くないです

2010.11.5 07:23 17

ぶどう(30歳)

人見知りって成長している証だと思うので、人見知りをするから良くない…と言うことは無いと思います。

義母さんが自分になついてくれないのが悔しいだけなのかな?と。

毎日義実家に行かれてるなんて、本当にお疲れ様ですね。
余計なストレスも溜まってしまいますよね。

うちの子ですが、上の子の時は義実家から車で20分ほどのところに住んでいたのですが、特に用事が無い限りは行くこともなく、日中は私と2人でいつも過ごしていました。児童館とか育児サロンとかも行ったことはなく、毎日近くのスーパーやショッピングモールのようなところに行くだけでした。
それなりの人見知りはあったと思いますが、そんなにひどいものではなかったと思います。

下の子はまだ4ヶ月なので人見知りはしませんが、誰かに抱っこされていても、私を目で追っていることが多いです。
ちなみに今は義実家の隣に住んでいて、毎日に近いほど義母にも会わせていますが主さんと同じ状況ですね。

毎日義母さんに会わせても「義母さん見知り」はしないかもしれませんが、「人見知り」はしちゃうと思いますよ。

私が1人目の時に得た教訓は「義母の言っていること、やることは全部右から左に流す」と言うことでした。
やっぱり1人目の時はいろいろ言われました…。でも、義母の時とは時代が違っているし、何を言われようと私が母親です。育てる責任は私にある…と自分に言い聞かせ、気にしないようにしていました。あまりに我慢できない時は旦那に言い、次に行った時に義母の発言を注意して聞いてもらうようにしていました。

2人目となった今は何を言われても、綺麗に流せます。
上の子は今4歳になったのですが、義実家の隣に引っ越してきてからもずっと見事なママっ子なので『ママには太刀打ちできない』とみんなが分かっているのだと思います。それがちょっとした自信になっているので、気にしないようにできるのかな、と感じています。

ストレス溜まりますが、お互い育児頑張りましょうね♪

2010.11.5 07:49 32

アリス(31歳)

元保育士ですが最近昔に比べて人見知りしない子が多くなったと聞きました。

人見知りはお母さんとの関係ができているからこそで、あまり誰にでもニコニコすればいいということはないと思います。
もちろんその子の性格にもよるでしょうが。。あまり人見知りされないとお母さんも淋しかったりしますしね。

2010.11.5 09:01 32

たむ(33歳)

人見知りする子供は可愛いげないとか言ってる方もいますが、人見知りも赤ちゃんの成長の一部です(^^)

2010.11.5 09:41 55

ははは(30歳)

私は、めんどくさがりで。。。児童館や園庭開放にほとんど行かなかったのですが、息子は全く人見知りしませんでした。誰でも抱っこしてもらいましたし、初めて会った子とも盛り上がって遊んだりしています。
5歳になった今でも、その調子なので人見知りになるかどうかは、その子の素質によるところだと思います・

2010.11.5 11:59 18

まっつん(34歳)

人見知りって成長段階じゃないでしょうか^^
あまり考え込まなくても良いと思いますよ!
でも義母さんがそんなに離したがってるのは
正直嫌ですよね...

うちの長男は人見知りしませんでした!
後追いもそれほどなく場所見知りだけは激しかったです。
来年は幼稚園ですが相変わらず人見知りも無く
すぐに慣れるのかな〜と思ってます。

あまりの人懐っこさに『誘拐されない様にね』と
道行く人に言われる事もしばしば...
私はどちらかというと初対面だと人見知りするので
息子はすごいな〜と感心してます(笑)

さて、次男ですがこちらは究極の人見知り&ママ追いです。
もう私が側に居ないと泣き叫んでます。
日中3人でお家でのんびりしてる事が多いですが
たまに上の子のお友達が来ると慣れるまで
私にしがみついてます。

たまに実家に預けなくてはならない時があるのですが
泣き叫んで後ろ髪引かれながら出掛けてます...
でもそのうち諦めて泣きつかれて寝たりしてるみたいですが...

私は長男の時に寂しい思いをしたので
次男の人見知り&ママ追いがとても新鮮に感じてます(笑)
確かにママにとっては大変ですが
徐々に慣らしてあげれば良いんじゃないかなと思いますよ!

2010.11.5 12:42 13

うさんぽ(30歳)

人見知りする子は可愛くないと言ってる方がいらっしゃいますが、人見知りも成長の証のひとつです。
それに、我が家は大家族だし、息子をしょっちゅう児童館や人の集まるところへ連れて行きますが、未だにかなりの人見知りです。
なので、生まれつき持ったその子の性格だと思ってます。
なので主さん、人見知りは大変ですが、そのうち良くなっていくと信じて、一緒にがんばりましょう!







2010.11.5 13:03 12

匿名(39歳)

人見知り、いけない事ではないと思います。
赤ちゃんが成長していく過程で、程度の差はあれど、誰でもする事だと思いますよ。
ただ、預かる側とすれば預かりにくいでしょうね。

日中、お義母さんといることで「お義母さん見知り」はしないかもしれませんが、「人見知り」をしなくなるかはわかりません。

おそらく、お義母さんは自分にさえ泣かなければ満足なのではないでしょうか。そうであれば、日中会う回数を増やしてみるのも1つの手だとは思います。
だからと言って、慣れる、という保証もありませんが…。

知り合いの4世代同居のお宅の2人目のお子さんは、1歳半頃までお母さん以外はダメでしたよ。1人目は誰でも大丈夫だったそうです。
うちの子も、1人目と2人目、同じように育てていても、人見知りの度合いがまったく違います。(私を独占できる時間には差があるので、この事が多少影響してるかな〜と思っていますが本当のところはわかりません)


やっぱりこればっかりは赤ちゃんの性格によるのではないでしょうか。


人見知りは可愛げがないと思う方もいるようですが、赤ちゃんには罪はありません。もちろんお母さんにも!
してしまったらしてしまったで、お姑さんの攻撃には「時期がきたら治まりますので〜」と深刻に考えずにかわしてくださいね。

2010.11.5 16:00 11

匿子(33歳)

〆ますm(_ _)m

フォロー頂きましたみなさま、ありがとうございました。

誰にでもにっこりしてくれる子ってやっぱり可愛いですよね。

その分、心配もありますが(^_^;)


あまりひどい人見知りにはならないで欲しいと思いますが、
この先明らかな人見知りが出たとしても、
息子の成長と、性格によるものと思い、
義母に遠慮することなく、息子とべったりしたいと思います(^-^)


みなさま、貴重なご意見を頂きま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
とても参考になりました。また何か問題にあたった時はどうぞお知恵をお貸し下さいm(_ _)m

2010.11.5 17:55 10

すもも(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top