HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母に息子が人見知りします

義母に息子が人見知りします

2010.7.16 20:42    0 6

質問者: プーさん(30歳)

1歳になったばかりの息子がいます。
義実家とは遠方に住んでいたので、義母とは新生児の時期に一度会ったきりでしたが、引越しをして電車で2時間程になり、義母、夫、息子と私で外食しました。(離婚しているので義母だけです)
が、楽しみにしていた義母の期待に反してかなり人見知りをしてしまって、最初から最後まで私から少しも離れらない状態でした。

夫が小さい頃、極度の人見知りだったらしいので、多少理解してくれるかなと思いましたが、初孫に泣いて拒否されたのは気分が悪かったようです。
義母はかなり気が強く、根は悪い人じゃないんですが、怯えている息子に対して「何か芸はしないの?芸して見せてよ」と言ったりしたため、息子は最後までニコリともしないで終わりました。

普段の息子はというと、人見知りのピークは過ぎており、知らない人に一方的に声をかけたりされない限りはめったに泣いたりしません。
ママ友と遊んだ時は、少し慣れると自分から寄って行ったりもします。
義母には口が裂けても言えないですけどね…

近々義実家に泊まりに行くことになったので、今からちょっとブルーになってきました。
義母は何としてもなつかせたいと思っているようです。
威圧的なオーラを出している人なので、力んで余計に息子を怯えさせるのではないかと不安です。

愚痴になってしまいましたが、義実家に馴染ませるいい方法ってないでしょうか。
経験談、アドバイス、何でもいいのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の孫に「何か芸はしないの?」なんてよく言いますね。
猿回しのお猿さんじゃないんだから。いくら子供相手でも失礼ですよ。
息子さんも義母さんの威圧感に圧倒されてかわいそうです。

近いからって無理に頻繁に会わせる必要もないし、
なつくかどうかは、息子さんの気持ちに任せればいいと思いますよ。

孫に向かって「芸を見せろ」なんて言うおばあちゃんがいるんですね
いやぁ…何かヒ゛ックリです。すごいおばあちゃんですよね(^_^;)

2010.7.16 22:57 23

AKB(32歳)

頻繁に会う事しかないのでしょうか。

義母さんは声が大きくはないですか?。

もし声が大きくて威圧的な方なら、息子さんは怖がっているのだと思いますよ。

2010.7.17 00:17 36

匿名(秘密)

アト゛ハ゛イスでもなんでもないんですが。

孫に対して芸をしろって。犬じゃないんだからって感じですよね。
嫌な義母ですね。

2010.7.17 01:19 21

うさこ(32歳)

個人差や性格もありますが、たいていの赤ちゃんや
子供はお年寄りがニガテみたいです。
若い子が好きみたいですよ。

さらに滅多に会わないのであれば尚更だと思います。

私の子も2歳くらいまでよそのおばあさん、おじいさんに
声をかけられたりすると固まっていました。
近所のかただったりすると私も都合悪いな、と思いました。

相手が高校生や女子大生だと硬直もすぐ解けるんですが・・・。

子供のころ、遠方に住むイトコはやはり、祖母になつかず
祖母もちょこっと「かわいくない」とグチっていたことが
あります。 でも中学生くらいから、祖母からお祝いを
もらうと電話をくれたり、年賀状や暑中見舞いで近況報告
くれたりで感心しました。 今は祖母がイトコの家に遊びに
行くと車でドライブに連れて行ったり、なかなかの
「ババ孝行」していますよ!

日ごろから「○君のおばあちゃんはとても優しいんだよ」とか
「なかなか会えないけどいつも○君のこと思っていてくれているよ。」なんて、ちょっと大袈裟に吹き込んで(言い方悪いですね・・・)みたらどうかな?

2010.7.17 11:00 22

もも(40歳)

子供なりに何かを感じ取っていると思います。
主さんも義母に遠慮したり気を使ってますよね、
それで話し方、表情などをみて「この人には
ママも緊張している」と思っていると思います。
ママ友などには主さんも笑顔も多いだろうし、
やっぱり態度や話し方も違いますよね。

いつも接している人より年上ということや
同じ様な子供のいるママ友なら子供の扱いも
慣れたものなので、それに子供達が
慣れて寄っていくのも当然です。

うちの場合は実家が遠く、なかなか会えないので
実両親や兄弟には最初人みしりしますが、
何時間かたつと慣れてきますよ。
それは私の態度とか話し方、などで人間関係を
感じ取っているんだと思います。

2010.7.17 11:31 18

太陽(秘密)

我が子も人見知りが酷くて困っていました。でも、義母には早く懐いて、義父には大泣きでした。
 義母さんは初孫とのことで、赤ちゃんの扱いにまだ慣れていないし、スレ主さんの緊張がお子さんに伝わっていたりするのでしょうね^^; 

我が家の場合、最終手段は食べ物でつります(笑
おやつの時間、お腹が空いてきた頃に、義父母に子供の好きな物を与えて貰います。虫歯菌が移ることは義父母とも分かってくれているので、うちの義父母は気をつけて与えてくれますが、スレ主さんの義母さんは、初孫でその辺の知識が無いかも知れませんので、予め、ご主人から伝えて貰った方が安心だと思います。

食べ物でなくても、新しいオモチャを義母さんに持たせておけば、結構懐くと思いますよ。頑張って下さいね^^ 

それから、私は、義父母に会いに行く前に、我が子に芸を仕込んでいきます(笑) 芸という言い方はちょっと失礼かと思いますが、でも、年配の方って、子供が芸をすると喜ぶんですよね~^^; 1歳ぐらいだと、頂戴、どうぞ、名前を呼ぶと手を挙げる、挨拶すると頭を下げるとかが簡単で、義母さんも喜ぶと思いますよ~。 

我が家は娘が1歳7ヶ月になったばかりで、月1ペースで義理実家に行っていますが、今月帰ったときには、お名前は?と聞くと、「(娘のフルネーム)でちゅ!」と答えるように仕込んでいきました。大喜びしてくれましたよ~^^

2010.7.19 08:11 14

K子(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page