HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 双子の出産費用は2倍?

双子の出産費用は2倍?

2010.11.5 20:48    0 6

質問者: アカバネさん(37歳)

ただ今妊娠3ヶ月のアカバネです。
先日双子妊娠が分かり、現在通っている病院(双子妊婦健診、出産不可)からの転院先を探しています。


そんな中、友人に双子の出産費用は2倍(2人分)だってと聞きました。
その後問い合わせた2つの総合病院では『双子は帝王切開だったり、出産前の入院、その他処置などあるので現段階ではいくらとは答えられません』と言われました。


実際に双子をご出産された方、その時の出産費用を良かったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

でも出産一時金も2倍だし、帝王切開なら保険適用だし、さらに生命保険から払われることもあるし、出産前の入院も保険適用だし、さらに高額療養費適用だし、入院前に限度額認定もらえば窓口負担も心配ないし。

1人出産とそんなに変わりありませんでした。
むしろ帝王切開で生命保険から出たので少しプラスくらいでした。

双子は、生まれた後の方が一度に出てくお金が多いですよ〜。

2010.11.5 21:08 104

西永福(36歳)

こんにちは、私の友人が今年のGWに双子を出産しました。
管理入院もせず、GW中の唯一の平日で、最後まで自然分娩で、60万位だったみたいです。
国からの補助は二人分貰えますので、26万位余分に頂けたみたいです。
ただ、双子はやはり、ハイリスクですので、
帝王切開や、出産時間が延びたりで、費用は
一概にいくらとは言えないみたいですが。
ちなみに、病院は千葉の市立病院だったみたいなので、余計に安かったんだと思います。
個人病院だと、倍するとこもあります。
やはり、口コミ&情報収集が大事ですね。
双子ちゃんは、ほんっとにかわいいです!
頑張って元気な子を産んでくださいね!

2010.11.5 21:23 40

つなみ(30歳)

友人は1.5倍って言ってましたョ。

2010.11.6 00:42 75

りりあ(34歳)

アカバネです。
みなさんご回答いただきありがとうございました!

入院なしの自然分娩でも国からの補助が2人分でる事、入院や帝王切開になっても高額医療や医療保険を使えば補える事が分かり安心しました!

これから転院先を主人と相談しながら決めたいと思います。
ありがとうございました!

2010.11.6 13:37 56

アカバネ(37歳)

昨年、都内で有名な国立の病院で双子を出産しました。
費用は国立では日本一(全ての費用が普通に高いです)の病院ですが、帝王切開だったので保険適応で60万弱でした。
同じ時期に同じ病院で自然分娩・大部屋で出産した友人は60万強だったので、2人産んだ私の方が少し安かった位です。

西永福さんが仰る通り、出産前の入院は病気扱いなので保険適応され、高額療養費の適応・限度額認定もあるので心配無用です。
出産一時金も2倍なので、出産費用は全くかからず24万円位が口座に返金されました。


管理入院は2ヶ月してシロッカーもしましたが、生保を3口契約していたのでトータルでコンパクトカーが購入出来る位の費用が手元に残り、入院は精神的・肉体的にも辛かったですが保険様様でした。

ですので、そこまで気をもむ程の事ではないと思います。
出産してからの方がお金はもっとかかりますよ・・・。

2010.11.6 15:20 100

ME(29歳)

MEさんご回答ありがとうございました!
双子の出産、保険にしっかり入っておけばなお安心だと分かりました。今から自分の生保を見てみます。
出産よりも生まれてからのほうが大変なのですね。子育ても不安がいっぱいですが、出費も覚悟しておきます。
詳しく教えていただきありがとうございました!

2010.11.6 20:40 23

アカバネ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top